プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋こころ@大岡山 / 台湾まぜそば
麺屋こころ
台湾まぜそば

[訪問日]
2014年9月19日(金)

[評価]★★★★☆

麺屋こころ -- 台湾まぜそば


今年の7月に、「台湾まぜそば」の発祥の店である
「麺屋はなび」の東京進出第一号店がオープンしました。


「台湾まぜそば」、最近流行ってますからね。


いろんなお店で提供するようになってきてますが、
このお店が発祥のお店です。


で、「台湾まぜそば」を食べるのであれば、まず本場を食べたいという
変なこだわりがあって今まで食べてこなかったのですが、
「麺屋はなび」が新宿にオープンしたので、先月、ようやく食べてきました。


ものすごく美味かったです。
 ⇒ 「麺屋はなび」の記事



で、今回は、別のお店。


そのときにも触れたのですが、その「麺屋はなび」で修行し、
独立し東京の大岡山にオープンしたお店があります。


それが、今回お邪魔した「麺屋こころ」です。


「麺屋はなび」新宿店がオープンするまでは、
東京では、この「麺屋こころ」が一番本家の味に近いと
言われていて、ここも食べてみたいと思っていました。

ですが、機会を逃しているうちに、「麺屋はなび」の新宿店が
オープンしてしまったので、そちらを先に食べに行ってしまったのですが・・・。

まあ、できれば、先に本家を食べてみたいとは思っていたので、
好都合ではあったのですが・・・。


そんな個人的な理由もありつつ、今回ようやく「麺屋こころ」に
お邪魔してきました。

実は、そうこうしているうちに高田馬場にも支店が
オープンしてしまったのですが、まずは、本店と思い、
大岡山まで行ってまいりました。


場所は、東急目黒線の「大岡山」から歩いて5分程度。


東京工業大学のお膝元にあります。

大岡山という都心部からはちょっとはずれた立地ではありますが、
こういう学生が多い街であれば、かなり需要は望めますし、
良い立地選択だったのかもしれないですね。



さてさて、この「麺屋こころ」、「麺屋はなび」を
かなり真似ているようですが、どのくらい似ているのでしょうかね?

真似ているというか、ほとんど暖簾分けに近い出店で、
「麺屋はなび」の店主の監修のもとにオープンしてますから
仕方がないのでしょうね。


ということで、良く似ています。


メニューなんですが、まず、これが「麺屋はなび」に良く似ています。


「まぜそば」中心だけではなく、「汁もの」のラーメンもあるのも、
「汁そば」と「まぜそば」に大別させ、その中でメニューが
数種類に分けれてラインナップされているのも同じ。


「汁そば」ですと、一番の看板が「塩ラーメン」なのも同じ。

他に、「醤油ラーメン」、「台湾ラーメン」などがあるのも
良く似ています。


似てるところはメニューだけでなく、屋号も似てます。


屋号の語呂というかニュアンスというか、似てます。

書体もほぼ同じです。


後は、味ですよね。

これも似てるんでしょうけど、美味しければ万事OK。



先ほど、メニュー構成に触れましたが、いろいろと種類はありつつも、
やはり、看板は「台湾まぜそば」なので、これを注文する人がほとんど。


当然、僕が注文したのも「台湾まぜそば」です。



ということで、本家に一番近いといわれていた「台湾まぜそば」。

いただいてきた感想などを。


まず、食券を買うと、店員さんに
「にんにく入れますか?」
と聞かれます。


これも同じですね。

当たり前か・・・。


入れたほうが美味しいのは知っているので、
お願いすることに。

臭くなるんですけどね・・・(汗)。



では、まず、ビジュアル。

麺屋こころ -- 台湾まぜそば

まあ、ほぼ同じといっていいでしょうね。


というか、「台湾まぜそば」自体が、本家もコピー商品も
ほぼ同じビジュアルしてますからね。


まあ、細かく言えば、のっている具材の並びが違いますが・・・。


のっている具材は、サイドを固めるのが、刻み海苔、ニラ、
ネギ、魚粉、にんにくという内容。

中央に「台湾ミンチ」に卵黄。

この「台湾ミンチ」がなければ「台湾まぜそば」ではないですからね。


麺は、極太のモチモチ麺。


この麺が醤油ダレでしっかりと和えてあります。

タレがしみこみやすいように、麺に傷がつけられているのも同じ。



では、例によって、グジャグジャによ~く混ぜます。

混ざったところで一口。



美味しいですね~。


すでに、本家の味を知っているのですが、それでも美味しく感じます。


台湾ミンチは、ピリッとした旨辛。

タカの爪とにんにくと醤油が混ざった挽肉。
これが「台湾ミンチ」。


最高に美味しいですね。


麺のモチモチ感もいいです。


で、本家と比べるとどうなの?

すごく良く似ています。

似ているのですが、個人的に感じたのは、
やや食べやすくマイルドな感じがするってことでしょうか?


本家の方が、より魚介の出汁が効いているような・・・。

それがあまり感じられない分、マイルドに食べやすく感じたのでしょう。


あえてそうしたのか、出汁のとり方の難しさで、
そうなってしまったのかはわかりませんが、結果的に
食べやすくなっていると思いました。


これはこれで「あり」ですよね。


とても美味しいです。


さて、これが食べ始めると止まらないんです。

一気に麺を食べ終えると、お約束の追い飯です。

麺屋こころ -- 台湾まぜそば_追い飯

レンゲ一杯分のご飯を入れてもらい、残ったタレと混ぜて食べる。


これが、最高に美味い。

これを最後にやらなかったら、「台湾まぜそば」を食べたことにはならない、
そういってもおかしくないほどのお約束事。


しっかりお約束事も守って、あっという間の完食です。


とても美味しかったです。



「麺屋はなび」との比較ということなのですが、
先ほど触れたとおりです。


ほぼ同じ。

特にオリジナリティーは感じられない。
っていうか、オリジナリティーを出す必要がないんでしょうけど。

でも、やや食べやすいように感じた。


結果的には、とても美味しい。

ということで、OKなのでは?


おそらく、元々は、本家が東京に進出してくるのを
想定していなかったので、同じ味を東京で提供しようという
コンセプトだったのではないかと思います。

どうなんでしょうね。


でも、この「麺屋こころ」というお店。

けっこうマーケティング的に上手ですよね。


本店は大岡山で、東京工業大学の学生の胃袋がターゲット。

この前オープンした高田馬場店は、早稲田大学の学生の
胃袋がターゲット。


おそらく上手くいきますよね。


高田馬場店は、本家の「麺屋はなび」新宿店が
すぐ近くにあるのですけど、立地面では勝ってるかもしれないですね。


今後が楽しみです。


ただ、味は、オリジナルということで、「麺屋はなび」が
僅差で勝利という感じでしょうか?


でも、とても美味しかったです。

麺屋こころ

[データ]
●店名:麺屋こころ
●住所:東京都大田区南千束3-6-9
●交通:東急目黒線「大岡山」より徒歩5分
●営業:[火~金]11:30~15:00・18:00~22:00/[日・祝]18:00~21:00
●定休:月曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 名古屋/台湾まぜそば ]
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント
今夜は応援だけ…
ポチっと
2014-09-19 金 23:08:09 | URL | バジル #- [ 編集]

>バジルさん
応援ありがとうございます!
2014-09-19 金 23:57:41 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

なんか見たことある画像とおもいきや・・・。
そういうことね^^。
レンゲ一杯のご飯もお約束事ですもんね。綺麗に最後まで完食^^。
2014-09-20 土 10:08:52 | URL | B&M #- [ 編集]

おはようございます。
私のブログに来てくださって、ありがとうございます。

ラーメン、一時期はまってて、夫と週末のたびにあちこち、出かけて食べ歩いてました(笑
私が行ったラーメンやさんもある~(笑

ラーメンて、お店によって様々で、食べ歩く楽しみがありますよね。
こちら、色々なラーメンやさんが載ってるから、これから、食べにいくのに、参考にもなります~♪
また、お邪魔させていただきますね。

応援ポチ☆
2014-09-20 土 10:34:50 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
もしかして名古屋のご出身ですか?
であれば、ご存知ですよね。
なんといっても「名古屋めし」ですからね。
これは、マジ美味いです!
2014-09-20 土 11:14:41 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>mariさん
早速の訪問&コメントありがとうございます。
mariさんもラーメン好きですか?
何よりです。
参考になるようでしたら、ぜひどうぞ。
また遊びにきてください。
僕もうかがいます。
2014-09-20 土 11:16:33 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

最後にタレ?汁?にご飯混ぜて食べると美味しいでしょうね~♪

2014-09-20 土 13:37:50 | URL | りりり #- [ 編集]

こんにちわ^^

台湾まぜそばですか^^
初めて知りました^^
都会はいろんな食べ物屋さんがあって本当にいいな~~って思います^^
油そばとは違うんですね!
最後の蓮華一杯分のご飯・・・すごく美味しそう^^
いや絶対美味しいでしょうね(〃∇〃)
ぽちん^^

2014-09-20 土 14:15:14 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]

追記^^

1位おめでとうございます~~(*´-`*)ノ
2014-09-20 土 14:16:36 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
最後の「追い飯」が美味しいんです。

2014-09-20 土 17:57:18 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>chamamaさん
コメントありがとうございます。
油そばに似てますが、ちょっと違いますね。
こっちの方がジャンクです。
僕は、こっちの方が好きですね。
2014-09-20 土 17:59:07 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>chamamaさん
「追記」、ありがとうございます!
みなさんのおかげです!
2014-09-20 土 17:59:57 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック