プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店@吉祥寺 / ベジポタ味玉入りつけ麺(極太胚芽麺)
つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店
ベジポタ味玉入りつけ麺(極太胚芽麺)

[訪問日]
2014年9月20日(土)

[評価]★★★★☆

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店 -- ベジポタ味玉入りつけ麺(極太胚芽麺)


東高円寺の「麺屋 えん寺」。

「ベジポタつけ麺」として有名な「えん寺グループ」。


以前、紹介したのは、東高円寺にある「麺屋 えん寺」。
 ⇒ 「麺屋 えん寺」の記事

このお店が「えん寺グループ」の発祥のお店。

まあ、いわゆる「本店」となるお店ですね。

ここを皮切りに、現在は、吉祥寺、中野、池袋と店舗展開し、
それぞれ、「えん寺」というメインの屋号以外は、名称を変えています。


で、この中でも、最も人気があるといってもおかしくないのが
吉祥寺にある「つけ麺 えん寺」。


ほとんどアイドルタイムがないくらい、常に行列を作っています。


本来であれば、グループ発祥の高円寺が本店なのですが、
現在は、この吉祥寺店を「総本店」として営業しているようです。

この吉祥寺店を中心に展開したいというのもわかるような気がします。

そのくらい賑わっていますし、活気もあります。


で、今回はというと、その「つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店」に
お邪魔してきました。


この吉祥寺店は、吉祥寺南口から徒歩数十秒という
ものすごい好立地にあります。

かなり立地にも恵まれているといううこともあると思うのですが、
今日もけっこうな行列でした。


でも、以前、「べんてん」で8時間以上並んだ経験のある僕としては、
もう、あくびしてる間に並び終わってるとという感じです(笑)。


そんなこんなで、行列に並んで食べてきました。



メニューは、ほぼ高円寺の店と同じなのですが、
こちらは、屋号に「つけ麺」と謳ってるだけあって、
「つけ麺」と「辛つけ麺」しか扱ってません。


高円寺は、「つけ麺」、「辛つけ麺」、「中華そば」の
3本柱でしたからね。


でも、吉祥寺は、「つけ麺」、「辛つけ麺」のみ。



で、もう1つ高円寺と違うところがあります。

それは、麺。


高円寺は、麺が2種類あって、選ぶことができます。

1つは「モッチリ麺」、もう1つは「胚芽麺」。

で、この「胚芽麺」が人気で、これが看板でして、
それは吉祥寺にもあって変わりないのですが・・・。

吉祥寺は、なんと4種類から選ぶことができるんです。


「極太胚芽麺」、「」極太もちもち麺」、「国産小麦太麺」、
そして「平打ち麺」の4種類です。

ただ、売り切れなのか、販売中止なのかはわかりませんが、
この日は、「平打ち麺」が販売されてませんでした。


また、この麺を選び方も面白いんです。

券売機で食券を購入するのですが、券売機には、
メニューを選ぶボタンと麺を選ぶボタンの2種類があります。

メニューを選んで食券を購入すると、再度、券売機のボタンが点灯、
次に、お好みの麺のボタンを押して麺を選ぶようになってるんです。


先ほども言いましたが、ここのグループのイチオシの麺は、
「胚芽麺」です。

これが一番人気。


あとは、共通しているのが、冒頭でも書いた「ベジポタスープ」。

何といっても、これが一番の特徴ですよね。

高円寺で「胚芽麺」を食べてるので、別のものも考えたのですが、
やはり看板ものを選んでしまいますよね。



さて、ということで、「つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店」、
お邪魔してきたので、いただいてきた感想などを。



注文したのは、「ベジポタつけ麺」。

味玉入りの「ベジポタつけ麺」を「極太胚芽麺」で注文、
いただいてきました。


「辛つけ麺」も魅力的だったんですけどね。


とりあえず、今回は、基本を。

おそらくこのお店は何度も来ることになるかなと思うので、
他の麺や味は、そのときにでもいいかなと・・・。



さて、お味の方はいかがなもんでしょう?


まずは、ビジュアルです。

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店 -- ベジポタ味玉入りつけ麺(極太胚芽麺)

ほぼ、高円寺の「つけ麺」と同じですね。

細かいことは抜きにして、丼から何からほぼ同じです。


ご覧の通り、つけ汁は、見た感じからしてドロドロ。

表面には、薬味の水菜に刻みネギ、そして、味玉が浮いてます。
そして、水菜の上には柚子の皮が・・・。

中には、ほぐしたチャーシューにメンマがどっしりと沈んでいます。

ここら辺も高円寺と同じですね。


麺は、太く、やや灰色がかっていた茶色で、独特な感じ。

これも同じです。



では、いただいてみます。


まずは、麺だけ。


やはり、小麦の風味が良いですね。

モッチリとした食感も良いし、噛みしめると甘味が
溢れてくる美味しい麺です。


胚芽は、小麦の約2%しかとることができないそうで、
栄養価も高く身体に良い麺のようですね。



では、つけ汁につけていただいてみます。


相当なドロドロさですね。

ベジポタというだけありますよね。


基本的には、豚骨魚介がベースのスープ。

鯖、鰹、煮干しなどの魚介系と豚骨、鶏がらを炊いたスープを合わせ、
そこに、野菜ベーストを混ぜドロドロスープにしているというわけです。


高円寺のものと基本的に同じです。


味は、醤油味です。


このドロドロさ、麺との絡みが悪くないわけがありません。
絡みは最高に良いです。

スープの持ち上げも良く、しっかりとスープと麺を一緒に味わえます。


高円寺のときは、けっこう魚介の臭みも感じたんですが、
こちらは、そんなことないですね。

節系の良い香りを感じて良いですね。


豚骨のうまみや野菜のドロドロ感も良いです。


かなり濃厚で、高円寺では、しつこさも感じたのですが、
吉祥寺のはそんなことこないですね。

意外とあっさりと食べれちゃいます。


気のせいなのかな?


醤油のキレやしょっぱさというより、
甘さの方を感じる味なのは、やはり似てますね。



吉祥寺の方が、個人的には好きですね。

美味しいです。



具材は、味玉半熟度はバッチリですね。

トロ~リとした黄身は美味しいです。


ほぐしてスープに沈み込んだチャーシュー。

やわらかくトロトロで、こちらも申し分ないです。


水菜や柚子は、良い口直しになりますね。。



最後は、備え付けポットのスープ割り。

魚介風味のスープ割りは、ドロドロスープを
サッパリとさせてくれます。


やはり、総合的に見て、吉祥寺の方が美味しいです。

個人的にですが・・・。


でも、立地条件とかに恵まれてることも
あるのでしょうけれども、これだけ賑わうのには、
やはり、そういう美味しさの違いもあるような気もします。


吉祥店は、また来たいですね。

辛つけ麺が食べたいです。

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

[データ]
●店名:つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店
●住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル 1F
●交通:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」より徒歩30秒
●営業:[月~金]11:00~16:00・17:30~22:00/[土・日・祝]11:00~22:00※スープ切れ次第終了
●定休:無休(年末年始、お盆休みあり)




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介+野菜 ]
Trackback:(0) | Comments:(26)
コメント
zuckyさん、こんばんは^^

コメントありがとうございました♪
お名前は拝見しておりましたよ〜

すごいですね。極めていますね〜
文も読みやすいです。

ラーメン。たまに、食べに行ったりしていますが。
めったに好きな味に出会えないので、
あまりUPしていません。
明日のお昼は、担々麺を作ります〜^^

良い週末を〜
2014-09-20 土 23:08:05 | URL | P子 #dvoGEY96 [ 編集]

個人的にえん寺の面白いところはラオタには全然受けないのに一般の方々には凄く受けて行列になっているところですね。この差をあえて生み出す店造りは確信犯的なのでしょうかね~。
2014-09-20 土 23:18:18 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>P子さん
コメント&訪問ありがとうございます。
ラーメン、美味しいお店はたくさんありますので、ぜひ、食べてください。
担々麺、美味しいのができるといいですね。
2014-09-20 土 23:40:58 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
そうなんですか?
ラヲタより一般の方に受けがいいんですか?
知りませんでした。
でも、確かに狙ってるのであればすごいですし、一般の人に受けるほうが絶対にいいですよね。
すごいお店だ。
2014-09-20 土 23:43:16 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

今日はポチだけして帰ります~。
あっちなみに名古屋人ではなく九州人です☆
2014-09-21 日 09:55:51 | URL | B&M #- [ 編集]
こんにちは

つけ麺、実は外で食べた事がないので
興味深く拝見しました♪
濃厚なつけ汁に味玉が入って美味しそうです。
やっぱり美味しいお店は皆さん行列しても食べたいものですね^^
2014-09-21 日 11:35:16 | URL | えみえみ #- [ 編集]

>B&Mさん
コメント&ぽち、ありがとうございます。
九州にお住まいなのは知ってましたが、台湾まぜそばをご存知だったので、出身は名古屋なのかと・・・。
生粋の九州人の方なんですね、塩とみそが好きな・・・(笑)。
2014-09-21 日 11:39:01 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>えみえみさん
コメントありがとうございます。
つけ麺、美味しいです。
行列に並んででも食べたいものもあります。
でも、並んで損したなあと思うこともあります。
いろいろですね。
2014-09-21 日 11:40:47 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

こんにちはー!

文章がお上手!
さっき、早いお昼を食べたところで、おなかがいっぱいなのに、記事を読んでいたら、おなかがすいてきました(笑

吉祥寺はチャリで行けるんです。
が!
このお店、知らなかった~~!
麺を選べるところがいいですね。
行ったら、私もやはり、胚芽麺かな?

ここ、めもっておきます!(^^)!

応援ポチ☆

2014-09-21 日 11:41:17 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援したかな?
念のためにぽちっとやってきました^^;
応援ポチ☆
2014-09-21 日 11:51:22 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
文章もお褒めいただき恐縮です。
吉祥寺、近いんですね。
でしたら、ぜひ行ってみてください。
南口のマクドナルドの奥にありますよ。
2014-09-21 日 16:34:16 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>mariさん
ぽち、わざわざありがとうございます!
2014-09-21 日 16:34:59 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

はじめまして、こんばんは^^
YUKAと申します。
コメントありがとうございました^^

すごい!麺類を極めているのですね♪
お店も味もよく伝わってきます。
東京近郊が多いので嬉しい~。
出没地域をチェックさせて頂きました^^
ありがとうございます!

なかなか一人でははいらないので
今度誘っていってみます^^
応援もさせて頂きますね^^


2014-09-21 日 18:39:09 | URL | YUKA #GWG7oyQ. [ 編集]

こんばんわ^^

すごい~!8時間も並んだ事があるのですか!?
私は並んでる行列見ると嫌になるので(笑)
8時間なんて尊敬です(〃∇〃)

同じ系列のお店でも味が微妙に違うってありますよね^^
好味の違いもあるでしょうが^^
トロトロのチャーシュー~絶対美味しいだろうな^^
食べたいーー笑
ぽち^^
2014-09-21 日 19:15:36 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]

こんばんはぁ。

ブログに訪問&コメントありがとうございました!
すごいですね〜。ラーメンを極めてるんですね。

我が家はあまりラーメンは食べに行かないので詳しくないんです。
でも、この胚芽米はちょっと気になりますね〜。
2014-09-21 日 21:24:02 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集]

>YUKAさん
コメントありがとうございます。
ぜひ、ラーメン、食べに行ってください。
美味しいところ、たくさんありますよ。
参考にしていただければ幸いです。
2014-09-21 日 22:53:15 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>chamamaさん
コメントありがとうございます。
8時間並びました~・・・。
さすがに疲れましたけど。
美味しければOKです!
2014-09-21 日 22:55:33 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>ぺるしゃんさん
コメントありがとうございます。
ラーメン、あまり食べに行かないんですか?
そうおっしゃらずに食べに行ってください!
美味しい店たくさんあるので。
2014-09-21 日 22:57:05 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

極太胚芽麺はもちもちっとしているのですか?
食べてみたいです♪
2014-09-22 月 09:40:52 | URL | りりり #- [ 編集]

おはようございます。ポチだけしてかえりますね^^。
2014-09-22 月 09:43:08 | URL | B&M #- [ 編集]

おはようございます。

リンク頂きました♪
これから、よろしくです~♪

応援P☆
2014-09-22 月 09:50:14 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

こんにちわー☆

ブログへのコメントありがとうございました!
凄いラーメンの数でびっくりしましたよ~。
ラーメンお好きなんですね!
私、北海道に住んでいるんですが、こちらのラーメンもとっても美味しいですよー。
こちらに来た際は是非お召し上がりください♪
2014-09-22 月 10:35:32 | URL | あめこ #- [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
極太胚芽麺、モッチリしてます。
美味しいですよ。
機会があったら、ぜひ!
2014-09-22 月 16:59:32 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>B&Mさん
お忙しそうですね。
ありがとうございます!
また今度ゆっくりいらしてください。
2014-09-22 月 17:00:45 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>mariさん
リンクありがとうございます。
後ほど、こちらでも張らせていただきます。
よろしくお願いします。
2014-09-22 月 17:02:22 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>あめこさん
コメント&訪問ありがとうございます。
北海道にお住まいなんですね。
うらやましい・・・。
北海道、ラーメンツアーに行きたいです。
2014-09-22 月 17:03:56 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック