プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
さっぽろ 純連 東京店@高田馬場 / みそバターコーンラーメン
さっぽろ 純連 東京店
みそバターコーンラーメン

[訪問日]
2014年9月22日(月)

[評価]★★★☆☆

さっぽろ 純連 東京店 -- みそバターコーンラーメン


今月末で閉店してしまう「さっぽろ 純連 東京店」。


閉店後は、スタッフが独立、新たな店としてスタートし、
「純連」の味を継承するのですが、「純連」ではなくなります。


ここら辺の事情や「純連」については、下記の過去記事を
参照していただければと思います。
 ⇒ 「純連」の記事1
 ⇒ 「純連」の記事2


さて、閉店してしまう、大好きな「純連」のメニューを
食べ残すことのないように通い詰めているのですが、
そろそろ食べ収めが近づいてきてます・・・。


今日も行ってきたのですが、今日は、まだ食べたことがない
メニューを食べておこうと思いやってきました。


そのメニューというのが「なつかしラーメン」という
「純連」の中で唯一のあっさり系の醤油ラーメンです。

これを食べたいと思ってやってきたのですが・・・


なんと「東京店」では、このメニューを提供してないという・・・

札幌の本店のみのメニューだったようです・・・。


せっかく食べたかったのに残念なのですが、
ないのであれば仕方がありません。

急遽予定変更です。


で、何を食べようかと思っていたのですが・・・

トッピング「バリエーション以外は全て食べてるし、
迷った挙句選んだのが、「みそバターコーン」です。


トッピングパリエーションではあるのですが、
これは明らかに味に違いが出てるはず。

そう思い食べることに・・・。


実を言うと、これまでは、あえて食べてませんでした。


なぜかというと、やはり「バター」を入れると
味は変わってしまいますよね。


「札幌味噌ラーメン」の食べ方としては、
王道ともいえる食べ方ではあるのですが、
「純連」の個性溢れる「みそラーメン」に入れるのは、
どうも気が引けてたんですよね。


なんか、あの「純連」の「みそ」を食べてしまうと
バターを入れるのは「邪道」のような気がして・・・。


そういうこともあって、食べてこなかったのですが、
今回は、最後ですし、試しに食べてみることに・・・。



ということで、一応未食の「みそバターコーン」。


いただいてきましたので、感想の方を。



まずは、ビジュアル。

さっぽろ 純連 東京店 -- みそバターコーンラーメン

まさに「みそバターコーンラーメン」です。

当たり前か・・・。


「北海道ラーメン」といった感じです。


バターとコーンがのっている以外は、
普段の「純連」の「みそラーメン」と内容は同じですね。

細かく切った肩ロースのチャーシュー、メンマ、
挽肉、玉ねぎ、もやしをクタクタになるまでいためたもの。

そして、厚いラードで覆われたスープ。


どれも一緒です。


でも、きっと味は大きく違うんですよね。


では、スープをいただいてみます。

バターをスープに溶かして・・・。

一口。


バターの風味が広がってきますね。

「純連」の濃厚なみそスープに甘いバターの味が
溶け込んでいます。

美味しいです。

たしかに美味しいです。


でも、正直、「純連」の「みそ」では
なくなっています。


やはり、「バター」の味は強いんですよね。

他の味を消しちゃいます。

すごくマイルドになっちゃってるんですよね。

その分、「純連」の濃厚なインパクトがない。


いわゆる「みそバターコーンラーメン」としては、
とても美味しいと思います。


でも、「純連」の「みそ」で、この味は意味がない。

だって、「純連」の「みそ」の味が消されちゃってますから。


個人的に、否定はしませんが肯定もできないですね。


麺や具材もバター風味が加味され、やや違う味に。

でも、美味しいですが。


こうなってくると、一番美味しい具材は、
やっぱり「コーン」になっちゃいますよね。


バターの風味とコーンの甘さ。

これがやはり合いますね。


しっかり穴あきのステンレス製レンゲもついてきて、
コーンも残さず食べられます。

これあると助かりますよね。


何だかんだといいながら、美味しく完食です。


美味しく完食はしましたが、先ほども言ったとおり、
「純連」の「みそ」には入れないほうが正解かな?


やっぱり、「純連」の「純連」たる「みそ」を
食べたいですね。


なので、思い残すことのないように
最後に看板の「みそラーメン」をいただきたいですね。


ということで、最後に「みそラーメン」をいただきにきましょう。


と思ったのですが・・・


「みそバターコーン」を食べたら、「しおバターコーン」も
食べてみたくなっちゃいました・・・(汗)。


閉店までまだ若干日にちもあることですし、「みそ」の前に、
「しおバターコーン」を食べておくことにしようかと・・・。


ということで、早速、明日にでも「しおバターコーン」を
いただいてきます。


食べ収めですから。


「みそ」は、閉店日までに、2回くらいは食べますし・・・。

何だかんだ言っても、「純連」は、やはり「みそ」ですからね。


とりあえず、次回は「しおバターコーン」ということで。

さっぽろ 純連 東京店

[データ]
●店名:さっぽろ 純連 東京店
●住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル1F
●交通:JR山手線「高田馬場」より徒歩6分
●営業:11:00~22:35
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

こんばんは!^^

味噌ラーメン、美味しそうです♪
これから寒くなると味噌がいいな~って思います。
味噌・コーン・バター。
最高です^m^

2014-09-22 月 20:57:44 | URL | YUKA #GWG7oyQ. [ 編集]

こんばんわ^^

バターを入れる時は味噌味よりも
塩味のほが絶対美味しいと思います^^
私は絶対バターは塩派です(●´艸`)

連日のラーメン・・・
カロリー高めなので気を付けてくださいね^^
2014-09-22 月 23:01:26 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]

>YUKAさん
コメントありがとうございます。
これからの季節は、やっぱり味噌ですよね。
温まります。
2014-09-22 月 23:45:36 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>chamamaさん
コメントありがとうございます。
やっぱり塩ですか?
僕もそんな気がします。
なので、塩バターコーンも食べてきます。
連日のラーメン、身体のことも気にしてます。
ランニングを欠かさず、体重の上限もキープ、血圧も気にするようにしてます。
お気遣いありがとうございます。
2014-09-22 月 23:49:05 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

おはようございます。

バターが入ったラーメンは、食べたことがないです。
だって、バターの味が前にでてくるとおもうから^^;
やっぱりそうなんですね。
しかし・・・・
ここにくると、ラーメンが食べたくなるわ~~(笑
あかんわ~~(笑
今日は休みだし、ラーメンたべにいこうかな~(^◇^)

応援p☆
2014-09-23 火 09:56:41 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]
こんにちはー

「純連」有名店ですよね〜
お店の前を通った事はあるのですが、
まだ食べた事がありません。

今日もお仕事です^^
2014-09-23 火 12:49:23 | URL | P子 #dvoGEY96 [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
バターは合うのと合わないのがありますよね。
好き嫌いもあるでしょうし。
でも、基本的には美味しいと思うのんですけどね。
ラーメン、ぜひ食べてください!
2014-09-23 火 23:40:10 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>P子さん
コメントありがとうございます。
「純連」、今月で閉店です。
ぜひ訪問してみてください。
お仕事お疲れ様です。
2014-09-23 火 23:41:41 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

こんにちは。
閉店までに全メニュー制覇してください!♪
2014-09-24 水 17:00:04 | URL | りりり #- [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
完全制覇は難しいので、ほぼ制覇で。
がんばります!
2014-09-24 水 22:45:43 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック