プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
つけめんTETSU 千駄木本店@千駄木 / 辛つけめん
つけめんTETSU 千駄木本店
辛つけめん

[訪問日]
2014年9月24日(水)

[評価]★★★★☆

つけめん TETSU 千駄木本店 -- 辛つけめん


一ヶ月振りくらいの「つけめんTETSU」です。


ここは、店主の小宮一哲氏が、脱サラ後、独学でラーメンを学び、
2005年、「つけめん専門店」としてオープンしたのが始まりで、
千駄木の本店を中心に東京近郊で十数店舗を
展開する大所帯のグループです。

先日、渋谷にも新店舗をオープンしましたしね。


で、このお店のグループ、看板メニューは「つけめん」、
基本は、豚骨魚介の醤油のスープなのですが、
実は、店舗ごとに微妙にスープや麺を変えていたりします。


ちなみに、以下のような種類のスープと麺の組み合わせがあります。

「濃厚豚骨魚介×太麺」
「豚骨魚介×中太麺」
「豚骨魚介×太麺」
「豚骨魚介×極太縮れ麺」
「鶏魚介×中太麺」

これを、店舗、時間帯で変えていたりします。

なので、同じグループであっても支店ごとに違う味を楽しめる、
また、逆に、どこか1つの店舗で食べたとしても、
「つけめんTETSU」を食べきったとは言えないわけです。


僕は、本店しか行ったことがありません。

そんなこともあって、いろんな支店で食べてみたいと思ってました。


なのですが、また、本店に来てしまいました・・・。


本店は、千駄木から歩いて10分程、不忍通り沿いにあるんですが、
たまたま店の前を通りかかったというだけの理由なんですけど・・・。


ということで、約一ヶ月振りに、また千駄木本店に行ってきました。


まあ、同じ本店への訪問なので、前回と同じメニューを食べるり
せっかくですから、未食のメニューを食べてみたいなあと思い、
今回は、「辛つけめん」を食べてみることにしました。



では、早速。


まずは、ビジュアルです。



ちょっと想像していたものとは違います。


僕が想像していたのは、つけ汁にラー油とか唐辛子とかが入って
真っ赤に染まったものが出てくるのかと思っていました。

ですが、つけ汁は、そのまんま。


代わりに、麺の方に、たっぷりと唐辛子が盛ってあります。


なるほど、これはいいですね。

これなら、ある程度自分で辛さを調整できますからね。



どうやら、この麺に盛られた唐辛子以外は、
普通の「つけめん」と同じ内容のようです。


本店の昼の部は、「濃厚豚骨魚介×太麺」です。


中身は、まず、つけ汁。

一見、何もないように見えますが、汁の中に入っています。

表面にはナルトが見えているだけですが、
中に、チャーシュー、メンマ、ネギなどが入っています。

スープ自体は、魚粉の粒が入り混じった茶濁色の濃厚そうなスープです。


麺の方には、カイワレと唐辛子。


色のコントラストがキレイですね。



美味しそうですね。



では、一口いただいてみましょう。


まずは、辛味を混ぜずに。


あいかわらず、太くモッチリとした麺に濃厚なスープが絡み付く。

スープは、魚粉のザラザラ感と節系の良い香り、
そして、動物系のコクが合わさった美味しいスープ。

適度な濃度のところが良いですね。


麺は、自家製麺で、うどん用粉とパン用粉をブレンドした
「TETSU専用粉」を使用。

モチッとした食感とツルツルの口当たりは最高ですね。

スープの持ち上げも良く、濃厚スープとよく合います。



では、唐辛子を混ぜてみましょう。


ピリッとした辛味が加わります。

でも、さほど辛くはないですね。

もっとインパクトのある辛さかと思っていたのですが、
すごく食べやすい辛さです。


これなら、辛いのが苦手な人でも大丈夫でしょうね。


旨辛って感じです。


もしかしたら、辛いのが好きな人には物足りないかも。

僕は、辛いのは好きですが、十分でした。

美味しく食べるには、適当な辛さの法が良いですからね。


濃厚だけどしつこくなく、コクのあるスープ、
ちょうど良い辛さ、食べ応えのある太麺を堪能したあとは、
お決まりのスープ割りです。



そして、このスープ割りが、「TETSU」は面白いんですよね。。


割りスープ自体は、備え付けポットでおいてあるのですが、
問題は、その後。

店員さんにお願いすると、レンゲにのった「焼き石」を
出してくれます。


これです。

つけめん TETSU 千駄木本店 -- 焼き石

この「焼き石」をスープに入れると、グツグツとスープが煮えたぎり、
冷めたスープを再加熱してくれます。


もう「TETSU」では、これはお約束みたいなものです。

この演出は面白いです。



ということで、2回目の「TETSU」は、再度、本店で、
「辛つけめん」をいただいてきました。


とても美味しかったです。


まあ、今回も本店だったのですが、次こそ別の店舗に行きたいですね。


新しくできた渋谷店もいいですし、地元に近い三鷹店もいいし。


とりあえず、次は、別店舗に行ってみます。

つけめん TETSU 千駄木本店

[データ]
●店名:つけめんTETSU 千駄木本店
●住所:東京都文京区千駄木4-1-14
●交通:千代田線「千駄木」より徒歩10分/JR山手線「西日暮里」より徒歩10粉
●営業:[月~日]11:00~16:00・17:00~23:00
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント

こんばんは^^

今日はつけ麺でしたか^^
あ、本店は西日暮里にあるんだ。知らなかった^^;;
ちゃちゃっと行ける距離です(笑)

休日って混んでますか?
今度誘っていってみたいです^^
2014-09-24 水 23:18:48 | URL | YUKA #GWG7oyQ. [ 編集]

焼き石ジュワジュワ~~がいいですよね~。
自分はいつも特盛とか頼むんで途中の再加熱は
必須ですね。 P
2014-09-24 水 23:38:57 | URL | 真臣 #- [ 編集]

さほど辛くないんですか?
とっても辛そうにみえるんだけど^^。
でも、美味しそう・・・。
食べてみたいな~~~~~。
2014-09-25 木 09:45:41 | URL | B&M #- [ 編集]

こんにちはー。

ねねね?
毎日、ラーメンの食べ歩きをしてはるん?
カロリーが~~@@
人のことといえど、気になる^^;

応援p☆
2014-09-25 木 13:30:19 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]
こんにちは

私は激辛系が苦手なので、メニューに「辛」がついてるとまず候補から外してしまうのですが、
旨辛系で、自分で調節できるのは魅力的ですね♪
好みや気分でその日の辛さを決められたら、
行くたびに色々楽しめそうです^^
焼き石も楽しいですね☆
2014-09-25 木 13:57:27 | URL | えみえみ #- [ 編集]

こんにちわ^^

麺のほうに唐辛子ですか!?
辛そう~^^
でも見た目ほどでは無いのですね^^

焼き石いいアイデアですね!
やっぱり熱々が美味しいですもんね^^
2014-09-25 木 16:40:28 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]

>YUKAさん
コメントありがとうございます。
そう、西日暮里なんです。千駄木の方が近いですけど。
日曜日はどうでしょうね?
行ったことないからわかりませんが、混んでるかもしれないでね。
時間をずらしてみたらどうでしょう?
2014-09-25 木 23:27:10 | URL | zucky #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
いつもすごい盛りでたのんでますもんね(笑)。
2014-09-25 木 23:29:41 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
そんなに辛くなかったですよ。
ちょうどいい辛さで美味しかったです。
2014-09-25 木 23:30:53 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ここのところ続いてますが、普段は1日おきくらいですよ。
それにカロリーは気にしてます。
その分、走ったりして消費、燃焼させてます。
2014-09-25 木 23:32:53 | URL | zucky #- [ 編集]

>えみえみさん
コメントありがとうございます。
辛いのが苦手なんですね。
だとしたらダメかもしれないですね。
辛くないつけ麺を食べてみてください。
美味しいですよ。
2014-09-25 木 23:34:55 | URL | zucky #- [ 編集]

>chamamaさん
コメントありがとうございます。
焼き石は面白いアイデアです。
パフォーマンス的にもいいですよね。
人を寄せ付けるには面白いです。
2014-09-25 木 23:36:34 | URL | zucky #- [ 編集]
こんばんは^^

辛いラーメン、好きです。

ほぼ、自作ですが…

遅くなりましたので、またゆっくりコメントさせていただきますね。
2014-09-25 木 23:48:56 | URL | P子 #dvoGEY96 [ 編集]

>P子さん
コメントありがとうございます。
辛いラーメン、お好きですか?
だったら、このつけ麺、大丈夫でしょうし、むしろ、物足りないかもしれないですね。
またゆっくりいらしてください。
2014-09-26 金 00:03:32 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック