プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
づゅる麺 池田@目黒 / 味玉つけ麺
づゅる麺 池田
味玉つけ麺

[訪問日]
2014年9月25日(木)

[評価]★★★☆☆

づゅる麺 池田 -- 味玉つけ麺


いわずと知れた目黒の人気店「づゅる麺 池田」。

目黒には出向く機会が多いのですが、
訪問しそびれていた宿題店の1つです。

ようやく初訪問です。


このお店、オープンは2006年、意外と歴史は浅いです。

でも、目黒では根強い人気を誇るお店です。


目黒の権之助坂を山手通りに向かって5分ほど歩いた
アーケードのある歩道の右側にあります。

カウンター数席のこじんまりとしたお店です。

この権之助坂近辺は、ラーメン店が軒並み連なっている
激戦区でもある中、安定した人気を保っています。


このお店の特徴は、何といっても濃厚動物魚介。

ラーメンもありますが、看板は「つけ麺」。


最近は、というより、ここ数年、どこかしこも濃厚動物魚介で、
あまり特徴とも言い切れないのが現状ですが、
ここは、ちょっと違います。


同じ動物魚介でも、「豚骨」は全く使わず、「鶏」のみ。

「鶏」と「魚介」、そこに「野菜」も加えているのが
このお店の特徴であり、他と違うところ。


他の動物魚介でも「鶏」を使っているところはありますが、
「鶏」のみというのは少ないのでは?


そんな特徴を持ったお店です。


こうなりますと、初訪問ですし、注文するメニューは、
おのずと決まってきます。



注文したのは、「つけ麺」。

味玉をつけた「味玉つけ麺」をいただいてきました。



ということで、初「づゅる麺 池田」。


早速、感想の方を。


まずは、ビジュアル。

づゅる麺 池田 -- 味玉つけ麺

パッと見は、普通の動物魚介とあまり変わりないです。

茶濁色のややトロミを感じさせる濃厚そうなつけ汁。

具材は、表面上はわからないですが、汁の中にいろいろと
入っている感じでしょうか?


麺は、けっこう太目のストレートで、見ただけでモチモチ感が
伝わってきます。

トッピングの味玉とカットレモンが添えてありますね。



では、いただいてみましょう。


まずは、麺だけ一口いただいてみます。

モッチリしていて美味しいですね~。

小麦の風味が良く、コシもあります。
麺だけで食べても美味しいですね。


なんでも、この麺は、挽き方の違う北海道小麦を2種類ブレンドして、
さらにパスタで使われるデュラムセモリナ粉というものを少量加え、
作っているようです。

なるほどって感じですね。



では、つけ汁につけて食べてみましょう。

ストレートの太麺が濃厚な鶏魚介スープに絡んできます。

スープの持ち上げも良く、美味しいですね。


濃厚でありながらも、ややあっさり気味なのは、
豚骨を使っていないでしなんでしょうか?

美味しいのですが、この「あっさり」が「薄く」感じて
ちょっとだけ物足りないような気がしないでもない。


正直なところの感想です。


つけ汁の中には、メンマ、キャベツ、ぶつ切りの鶏肉が
入っています。

キャベツの食感はいいのですが、やや、水っぽくなってるような・・・。

キャベツは、水分出ますからね。


鶏肉は、やわらかく美味しいですね。


味玉も良い半熟具合で文句なしです。


2/3ほど食べたところで、カットレモンを絞ってみました。


程好い酸味が加わり、サッパリとさわやかな味になりますね。

濃厚なつけ汁で食べた後には、よい口直しにもなります。


最後は、スープ割りをいただいて、美味しく完食。


たしかに評判になるのもわかる美味しさですね。


でも、個人的には、他にもっと美味しいつけ麺はあるかな?
って感じです。


おそらく、ここの一番の売りは、最初に言った「鶏魚介」の
スープというよりは、「麺」のような気がします。

「麺」が美味しい。


屋号のとおり「づゅるづゅる」っと啜る麺。

これが「売り」なんじゃないかなって勝手に思っちゃいました。

麺だけ見てみると、「美味しい」って感じでしたね。



全体的には、割と普通かなって印象。


でも、定期的に「限定」を出しているようで、
そちらの方も人気があるようですね。


なので、今度は、限定を試してみてもいいかもしれないですね。

づゅる麺 池田

[データ]
●店名:づゅる麺 池田
●住所:東京都目黒区目黒1-6-12
●交通:JR山手線「目黒」より徒歩5分
●営業:[月~日]11:30~15:00・18:00~22:30(昼・夜共にスープが無くなり次第終了)
●定休:無休(旧盆と正月に休みあり、要確認)




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

こんばんは^^

今回は目黒ですね!
ここのつけ麺を食べたことがないのですが
美味しそうですね^^
半熟卵が何とも言えません^^

説明と感想が分かりやすいので
食べたくなります^^
2014-09-25 木 23:55:10 | URL | YUKA #GWG7oyQ. [ 編集]

>YUKAさん
コメントありがとうございます。
ここのお店は、目黒では人気あるんですよ。
一度お試しあれ。
つけ汁よりも、麺がかなり美味しいと思います。
2014-09-26 金 00:05:34 | URL | zucky #- [ 編集]

zuckyさん、おはよう!

ほんと、↑の方がおっしゃってるとおり、
zuckyさんの率直な感想と説明がわかりやすいので、食べたくなるのよね~(笑
文章がほんと、お上手!(^◇^)

応援p☆
2014-09-26 金 08:55:02 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

ビジュアルが寂しそうなシンプルな感じですね。
麺がもっちりだとしっかり絡んで美味しそう。
意外とあっさり系だったんですね^^。

卵半分に切って出したらいいのに見た目の問題ですが。
半熟卵が食べたくなる~~~。
2014-09-26 金 09:25:08 | URL | B&M #- [ 編集]

つけ汁見ると豚骨なのかと思いました。
麺、もちもちしてて美味しそうですね♪
2014-09-26 金 16:01:54 | URL | りりり #- [ 編集]

こんにちわ^^

都会はいろんなつけ麺がありますね^^
つけ麺にカットレモン?
ビックリしました^^;
ちゃんぽんに酢入れる時ありますよね?
あんな感じでしょうか?
2014-09-26 金 16:16:29 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
文章、上手ですか?
ダラダラと長くてそんなことはないと思うのですが・・
お褒めいただきありがとうございます。
2014-09-27 土 10:36:16 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
玉子ですよね・・・。
僕もいつも思います。
サンプル写真だと切ってあるのに実物は切ってないのが多いんですよね。
切った方が彩り的にもキレイなのに・・・。
2014-09-27 土 10:38:31 | URL | zucky #- [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
つけ汁よりも麺の方が美味しかったですね。
すごいモチモチ感でした。
2014-09-27 土 10:39:39 | URL | zucky #- [ 編集]

>chamamaさん
コメントありがとうございます。
つけ麺は、つけ汁にお酢を入れることは多いですね。
煮干し酢とかフルーツ酢とか、店によって違いますね。
フルーツ酢が美味しかったかな。
2014-09-27 土 10:41:19 | URL | zucky #- [ 編集]

ポチ応援して帰りますね。
2014-09-27 土 10:59:56 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
ありがとうございます!
2014-09-27 土 11:48:27 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック