プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / ガハハ親子そば
鶏そば ムタヒロ 2号
ガハハ親子そば

[訪問日]
2014年9月28日(日)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ガハハ親子そば


国分寺の大人気店「ムタヒログループ」。

僕の大好きなラーメン店で、ここ数ヶ月、
毎月8~10回くらいは訪問しているくらいです。

毎月の限定目当てというのもあるのですが、
基本のレギュラーメニューも美味しいムタヒロ。

いつもは、限定を繰り返し食べたりして、
訪問回数が嵩んでいるのですが、
たまにはレギュラーメニューもいいなあと思い、
久々にレギュラーメニューを食べてきました。


今回訪問したのは、「ムタヒログループ」の中でも
1番人気の2号店「鶏そば ムタヒロ」。

個人的にもグループの中で1番好きなお店。

ここのレギュラーメニューをいただいてきました。


いただいたのは、「ガハハ親子そば」。

これ、説明しますと、簡単に言えば、
醤油味の鶏そばに味玉を加えたものです。

「鶏そば」に「味玉」なので「親子」ってことです。

「親子丼」みたいなものですね。


で、ここの「醤油そば」、ものすごく美味いんです。

初めて食べたときの感動を憶えてます。

スープを一口飲んで、思わず、
「ん~、美味い!」
ってうなっちゃいましたからね。

それ以来、通い続けているのですが、
最近は限定ばかりでしたので、久々に、
この感動の味を味わいたくて「醤油そば」を
食べてきました。


ここのメニューは、4種類に分かれています。

醤油味のラーメンが「ガハハ」で、塩味が「ダハハ」。
醤油味のつけそばが「ザハハ」で、塩味が「バハハ」。

これが名前の前につきます。

これがユニークで楽しい。


この4種類の中で、基本、「親子」、「特製」、「肉」の
トッピングバリエーションになっているのです。


僕が食べたことのあるのは、「特製」だったので、
同じ味でもトッピング違いにしようかなと思い、
今回は「ガハハ親子そば」にしたわけです。



ということで、「鶏そば ムタヒロ」の
感動の「ガハハ親子そば」、いただいてきました。

早速、感想の方を。



まずは、ビジュアルを。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ガハハ親子そば

この琥珀色の醤油スープが何ともいえない。

表面には、たっぷりの鶏油が膜をはっています。


トッピングには、鶏胸肉と豚のチャーシュー、
穂先メンマ、鶏そぼろ、三つ葉、笹切りしたネギ、
海苔、そして親子なので味玉。

けっこう豪勢です。


では、スープを。


ん~、やっぱり、美味い!

このやさしい味が心を和ませてくれます。


「やっぱり、醤油は美味いっすね!」

思わず、店長に語りかけてしまいました。


麺をいただく前に、何度もスープを飲んでしまう。

クセになるスープです。


麺は、中太の平打ち麺。

しっかり揉んでから茹であげられるので、
かたちも歪です。

だからこそ、スープの持ち上げもよく、
美味しくいただけます。


ゴマ油の風味を感じる美味しい穂先メンマ。

ものすごくやわらかく普通のメンマとは食感が違う。


味玉は、程好い半熟で食べやすく美味しい。

とろ~りとまではいかない半熟ですが、
それはそれで食べやすくて良い。


笹切りのネギもサッパリと薬味としての役割を
しっかりと果たし、口の中を整えてくれます。


そして、鶏チャーシューと豚チャーシュー。

これがやわらかく美味しいんです。

で、肉系ですと、何と言っても、「鶏そぼろ」。

これが良いです。


バラバラと丼の中にバラけていきますが、
麺に絡み、スープにも混じり、食べるごとに
そぼろがついてまわってきて美味しいんです。

一番好きなのは、スープを完飲するときに、
底に残ったそぼろをすくって食べること。

これが美味いんですよね。


ここのラーメンには、別皿で薬味がついてきます。

「おろし生姜」か「柚子胡椒」。

どちらか選べるのですが、僕はもっぱら「柚子胡椒」。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ガハハ親子そば_薬味柚子胡椒

「生姜」おサッパリして美味しいと思うのですが、
「柚子胡椒」の柚子の香りとピリッとした辛さが好きでして、
いつも「柚子胡椒」にします。

これを入れると、微妙に味が変化して、
スープを飲む速度が加速していきます。


当然のことながら、スープまで完飲。

なるべく身体のことを考えて、汁完は避けているのですが、
ここのは、どうしても飲んじゃうんですよね。

まあ、他にもそういうお店はけっこうあって、
なんだかんだと汁完しちゃうのですが・・・。

「ムタヒロ」のは、100%汁完です。


いやあ~。久しぶりのムタヒロの醤油、
最高に美味かったです。


「塩」もかなり美味しいのですが、まず食べるべきは「醤油」。


絶品ですので、オススメです。


さて、来月は、またムタヒロの限定尽くしです。

来月は、3周年記念の限定ラーメンも1日だけ
限定150杯で提供しますし、これも食べないと。

「東京ラーメンショー2014」では、「ほうきぼし」との
コラボラーメンがあるので、これも食べないと。


10月のムタヒロ訪問率も高くなりそうです。


ちなみに、10月は1号店「中華そば ムタヒロ」の「限定が、
相当美味いようですよ。

鰹出汁に3種の味噌を合わせたスープの「つけ麺」みたいです。
ただ、これだけなら普通っぽいけど、これだけではないんですよね。

ここに一工夫、二工夫加わるのが「ムタヒロ」。


それは食べてのお楽しみということで。


4~5回はリピートすることになるかな?

ちなみに、9月の限定は、1号店が2回、2号店が5回、
3号店が2回リピートしました・・・。

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント
私のブログ訪問&カキコありがとうございます♪ZUCKYさんのような方からカキコをいただけるなんてとても光栄です。相互リンクの件、もちろんよろしくお願い致します(^◇^)本当に嬉しいです~
2014-09-28 日 18:56:45 | URL | ラーメン食べ歩き #- [ 編集]

>ラーメン食べ歩きさん
はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
リンクしておきました!
2014-09-28 日 19:24:00 | URL | zucky #- [ 編集]

チャーシューが2種類に鶏そぼろとお肉たくさんですね。
ラーメンのネーミング、
ガハハ、ダハハ、ザハハ、バハハって(笑)いつもおもしろい名前つけますね♪
2014-09-28 日 22:22:38 | URL | りりり #- [ 編集]

こんばんは!^^

凄くおすすめなのですね!
説明を呼んでいるだけで食べたくなります^m^
国分寺か~~
なかなか行かないエリアですが
行く価値ありですね^^

柚子胡椒の約実がつくのがつぼ^^
柚子胡椒好きです^^
鶏とあいますよね!^^
2014-09-28 日 22:30:42 | URL | YUKA #GWG7oyQ. [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
ここは、ネーミングが本当にユニークです。
店員の笑顔もすばらしいし、元気だし、すごく気持ちの良い接客で良いお店ですよ。
2014-09-28 日 23:51:07 | URL | zucky #- [ 編集]

>YUKAさん
コメントありがとうございます。
国分寺はあまり行かないですか?
もし行く機会があったら寄ってみて下さい。
柚子胡椒、鶏にあいますよね。
美味しいです。
2014-09-28 日 23:53:08 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます~♪

これ、おいしそう!
ボリュームもありますね~。
ネーミングも面白い(^◇^)

国分寺か~。
ちょっと遠いな~。
行けない距離じゃあないけど^^;

でも、食べてみたい~(^◇^)
めもっておきます♪

p☆
2014-09-29 月 09:08:54 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

とっても具沢山で美味しそう。
色々食べれて幸せ感満喫できそうなラーメン。
柚子胡椒好きだから・・・こうやって出されるのもいいですね。
2014-09-29 月 09:30:06 | URL | B&M #- [ 編集]
zuckyさん、こんにちはー

名前がユニークですね♪
塩味「バハハ」でお願いします^^笑

また、おじゃまします。
2014-09-29 月 12:50:27 | URL | P子 #dvoGEY96 [ 編集]

すごいボリューミーなラーメンですね!
写真にびっくりしましたー!
豚と鶏とお肉が盛りだくさんです。
美味しそうですね~。
お肉でお腹いっぱいになりそうです(´∀`)
2014-09-29 月 16:27:44 | URL | あめこ #JalddpaA [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ネーミング面白いですよね。
それだけでなく美味しいんですよ。
国分寺、行けない距離であれば、ぜひ!
2014-09-29 月 23:28:54 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
柚子胡椒、美味しいですよね。
スープの良いアクセントになって美味しいです。
2014-09-29 月 23:30:15 | URL | zucky #- [ 編集]

>P子さん
コメントありがとうございます。
バハハ塩味は正解です(笑)
どれも正解なのですが、塩は美味しいです。
でも、醤油をまずお勧めします。
ホント、美味しいですよ。
2014-09-29 月 23:31:59 | URL | zucky #- [ 編集]

>あめこさん
確かにボリュームありますね。
豚と鶏のチャーシューは贅沢です。
僕はそぼろが好きなんですけどね。
2014-09-29 月 23:33:45 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック