プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
さっぽろ 純連 東京店@高田馬場 / みそ味玉ラーメン
さっぽろ 純連 東京店
みそ味玉ラーメン

[訪問日]
2014年9月29日(月)

[評価]★★★★★

さっぽろ 純連 東京店 -- みそ味玉ラーメン


今月末で閉店してしまう「さっぽろ 純連 東京店」。


閉店後は、スタッフが独立、新たな店としてスタートし、
「純連」の味を継承するのですが、「純連」ではなくなります。


ここら辺の事情や「純連」については、下記の過去記事を
参照していただければと思います。
 ⇒ 「純連」の記事1
 ⇒ 「純連」の記事2


そして、閉店してしまう、この大好きな「純連」のメニューを
食べ残すことのないように通い詰めているわけです。


それも、いよいよ今日と明日の2日間となってしまいました。


なので、今日と明日は「純連」の「味噌攻め」です(汗)。



ということで、今日は、「みそ」の中でも
一番好きな味玉トッピングの「みそ味玉ラーメン」を
いただいてきました。



では、早速、感想の方を。



すでに、過去にも「みそ味玉ラーメン」記事は
書いたことがあります。

冒頭でもリンクしている記事ですね。


で、何度も繰り返しになるようですが、
「純連」の「みそラーメン」は、とにかく濃厚なんです。


とりあえず、写真を見ていただければわかります。

さっぽろ 純連 東京店 -- みそ味玉ラーメン

スープは厚いラードに覆われ、湯気すらでてこない。

最後まで熱々のスープです。


北海道という寒い土地柄、こういうスープが
生まれたのでしょう。


このスープが、少々濃い目の味なのですが、
病みつきになる美味さ。

あくまでも個人的にですが、この味は最高です。


濃厚で、熱いスープは、寒い時は暖まるし、
暑い時は、汗だくになっても食べたい。

そんな中毒性のある味。


少なくとも、僕にとってはそうです。


具材は、ラードで炒めたもやし、玉ねぎ、挽肉、
これらがクタクタになるほどやわらかく、
さらに、豚骨、鯵、野菜などからとったスープと一緒に
中華鍋で煮込む。

まさしく、札幌ラーメンの調理法そのもので、
すごく美味しい。

このクタクタのもやし、玉ねぎ、挽肉を
縮れた卵麺と絡めて食べるわけですが、
何ともいえないですね。


チャーシューは、肩ロースを細かく切ったもの。

やわらかく、口の中でホロけるほどで、美味い。


メンマも、中華鍋でしっかりと火を通し、
やわらかくなったもの。

とても食べやすいですね。


味玉は、トロ~リ半熟で、スープがしみこむと
より一層美味しくなります。


熱々なのですが、最後まで夢中になって食べてしまいます。



やっぱり「純連」の「みそ」は美味しい。


今回、最後なので、「正油」、「しお」も改めて食べ、
トッピングバリエーションものも初めて試し、
そして、「辛みそ」も食べました。

みんな、それぞれ美味しいです。


ですが、最後には「みそ」に帰ってきますね。


それほど、僕にとっては美味しい。

それが「純連」の「みそラーメン」です。


なくなるのは寂しいですね。

でも仕方がない。


後継のお店に期待するしかないですね。


さて、今日は、「みそ味玉ラーメン」をいただきました。


で、明日は、最終日です。


明日も来ようと思いますが、明日で最後なので、
最後に、デフォルトの味を楽しもうかなと思ってます。

さっぽろ 純連 東京店

[データ]
●店名:さっぽろ 純連 東京店
●住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル1F
●交通:JR山手線「高田馬場」より徒歩6分
●営業:11:00~22:35
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

純連、濃いぃ~スープが堪りません~私も味噌ラーメンで一番好きです。また東京で復活することを願うばかりです…
2014-09-29 月 21:21:30 | URL | ラーメン食べ歩き #- [ 編集]

自分もラスト純連行ってきましたよ~!
久々の熱々味噌ラーメン激ウマでしたね♪
ぽち
2014-09-29 月 21:34:12 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>ラーメン食べ歩きさん
コメントありがとうございます。
ホント、東京に復活して欲しいですよね。
札幌は遠すぎです・・・。
2014-09-29 月 23:35:21 | URL | zucky #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
激ウマですよね。
僕は、明日も行きます。
べんてんほど混んでないから楽勝です(笑)。
2014-09-29 月 23:36:50 | URL | zucky #- [ 編集]

味噌が好きなので一度行ってみたいと思っているお店です。

「道」というお店の名前は知っていますが、まだ行けてないです(^_^;)
2014-09-30 火 00:18:08 | URL | たかぼん #- [ 編集]

美味しそうな味噌ラーメン。
ラーメンはやっぱりいいですね。
今日が最終日、残念ですがしっかり
私の分まで食べてきてくださいね^^。
2014-09-30 火 09:33:21 | URL | B&M #- [ 編集]

大好きな味のお店がなくなるって、寂しいものでしょうね。
ラーメンではないけれど、
私の大好きな味の中華のお店がなくなったんです。
だから、よくわかります。
心置きなく、食べ収めしてね♪

p☆
2014-09-30 火 10:39:59 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

今日で終わりですね。
お気に入りのお店が閉店は寂しいですね。
濃厚な味噌ラーメン美味しそうです♪
純連じゃないけど札幌のラーメン横丁で味噌ラーメン食べましたが、
やはり美味しいですね♪
2014-09-30 火 15:08:40 | URL | りりり #- [ 編集]

>たかぼんさん
コメントありがとうございます。
「道」、ご存知でしたか?
ぜひ行ってみてください。
田中商店の方が美味しいとは思いますが。
2014-09-30 火 23:22:53 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
しっかりと味わって食べてきました。
やっぱり「味噌」は美味いです!
2014-09-30 火 23:24:33 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
しっかり食べ収めしてきました。
最近、好きな店がなくなることが多いんですよね。
寂しいですね。
2014-09-30 火 23:26:29 | URL | zucky #- [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
「ラーメン横丁」行きたいです!
「ドラムカンスープ 天鳳」って店あると思うんですが、そのお店、東京にも出してるんですよ。
すごく美味しくて、僕のお気に入りラーメン店のベスト10に入るお店です。
2014-09-30 火 23:28:48 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック