プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
さっぽろ 純連 東京店@高田馬場 / みそラーメン
さっぽろ 純連 東京店
みそラーメン

[訪問日]
2014年9月30日(火)

[評価]★★★★★

さっぽろ 純連 東京店 -- みそラーメン


今月末、つまり、今日いっぱいで閉店してしまう
「さっぽろ 純連 東京店」。

さっぽろ 純連 東京店閉店告知

閉店後は、スタッフが独立、新たな店としてスタートし、
「純連」の味を継承するという話なのですが、
純粋な「純連」の味を食べつくそうと思い、
今月は、けっこう通い詰めました。

今日も含めて7回訪問したのかな?

それも、今日で最後です。


「純連」が閉店してしまう事情などについては、
憶測ではありますが過去記事に書いてあります。

ですので、下記を参照していただければと思います。
 ⇒ 「純連」の記事1
 ⇒ 「純連」の記事2


ということで、今日が「さっぽろ 純連 東京店」の最終日です。

さすがに、今日は最終日というだけあってすごい行列でしたね。

まあ、昼時ということもあったのですが、
僕の前後合わせて50人は並んでたんじゃないかな?

道行く人も、
「今日、純連、最後だよ。」
「写真撮らなきゃ。」
みたいなことを言いながら通り過ぎていく人ばかり。

さすがですね、「純連」さん。


まあ、僕は、今月は通い詰めていたので、
今日以外は、行列に並ばずにたくさん食べれました。

トッピングバリエーションを除けば、ほぼ全部食べましたね。

でも、やはり、最後は、一番の看板メニューである
「みそ」を食べたいですよね。


実は、昨日も「みそ」は食べたのですが、トッピングに
「味玉」をのせました。


ですので、最後は、基本の基本「みそラーメン」を
堪能したいなあと思ってやってまいりました。


まあ、味玉をのせただけの違いで、ほぼ変わりないのですが、
それでも、デフォルトをじっくり味わいたいと思いまして・・・。


ということで、最後に、これぞ「札幌みそラーメン」という
「純連」の「みそラーメン」をいただいてきました。

しかも、行列に並んで・・・。

並んで食べる「純連」は美味いだろうな・・・。



では、感想の方を。


まずは、ビジュアルを。

さっぽろ 純連 東京店 -- みそラーメン

もう何度も言ってるので、重複してしまい申し訳ないのですが、
勘弁してください。

このビジュアルこそが「純連」の「みそラーメン」なのです。


厚いラードに覆われた湯気もたたないほどの熱々スープ。

この茶色のスープが、人々を魅了してきたわけです。


具材には、ラードで炒め、豚骨スープで煮込んだ
クタクタになったもやし、玉ネギ、挽肉。

中華鍋でスープと一緒に作ったこの具材があってこその
「札幌みそラーメン」ですよね。

メンマも中華鍋で火を通し、やわらかく食べやすいもの。

チャーシューは、ホクホクと。ホロけるようなやわらかさの
肩ロースチャーシュー。

これを細かく切ってあるものがのってます。

あとは、薬味のネギ。


そして、麺。

中太の縮れ玉子麺。


僕は、あまり製麺所の名前は書かない方なんですが、
「純連」、「すみれ」といえば、「森住製麺」ですよね。

ここの麺が、大きな役割を担っているのは言うまでもないです。


シコシコと硬めの茹で加減の麺が、濃厚なみそスープを
しっかりと持ち上げてくれます。


熱いですが、「フーフー」と冷ましたあとは、
軽くスープに麺をつけて、「ズルズルッ」と啜り上げて食べる。

すると、麺とスープが一体となって口の中に流れ込む。


これが美味しいんですよね。


こうやって、麺を食べ、やわらかいチャーシューも頬張り、
レンゲでスープも飲む。

この単純作業が、至福の時を与えてくれます。


後を引く濃厚なスープを最後まで飲み干す。

そこに残った、麺の切れ端、挽肉。

これを掻きこむ。


あっという間の完食です。


やはり、美味しいです。

最高です。


この味を、今後は東京では味わえないとなると、
やはり淋しいですね。


まあ、厳密に言えば、「純連」として、この味を
味わえなくなるということですが・・・。


でも、やはり、独立すると、味が変わってくる可能性だって
十分にあることですから。

100%の味の継承は難しいですよね。


期待しないではいられませんが、
継承店にはがんばっていただきたいですよね。


ちなみに、新たにスタートするお店は、
「さっぽろ 羅偉伝(らいでん)」という屋号になります。

10月2日オープン予定です。


オープンして落ち着いたら訪問してみようと思ってますが、
しっかり継承されてればいいですけどね。


2002年に高田馬場にオープンして以来ですから、
12年ということになりますね。

偶然ですけど、今年は、「純連」、「すみれ」が
創業50周年という記念すべき年。

そういう年に閉店というのも残念ですが・・・。


まあ、東京で食べられなくなるというだけで、
「純連」というお店ガなくなるわけではないですからね。


そのうち、札幌の本店に食べに行ってみたいですね。

さっぽろ 純連 東京店のれん

さっぽろ 純連 東京店

[データ]
●店名:さっぽろ 純連 東京店
●住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル1F
●交通:JR山手線「高田馬場」より徒歩6分
●営業:11:00~22:35
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(20)
コメント

私もZUCKYさんほどではありませんが、何度か訪問したことがあります。寂しいですね…私もいつか札幌のお店に足を運んでみたいです。らいでんさんの味はどうなんだろう…機会があったら食べてみたいです♪
2014-10-01 水 00:24:27 | URL | ラーメン食べ歩き #- [ 編集]

いよいよ閉店になりましたね。
最後の最後まで美味しく食べれて幸せ。

さっぽろ 純連 東京店お疲れ様でした^^。
2014-10-01 水 09:07:16 | URL | B&M #- [ 編集]

ZUCKYさん、おはようございます。

本当に寂しそう・・・・^^;
継承されたお店がちゃんと味も継承されていること、期待するしかないですね~><

p☆
2014-10-01 水 10:12:09 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

こんにちわ^^

最終日、行ってきたんですね。
純連は前も書いたけど、カップ麺も美味しいので、
お店のはもっと美味しいでしょうね^^
北海道に居ながら食べた事ありませんが
札幌に行った時伺ってみたいと思います^^
2014-10-01 水 16:42:56 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]

最終日は50人の行列。。。すごいですね!
最後の一杯、かみしめて味わって食べたでしょうね。
新店は明日がオープンですか。
早いですね。♪
2014-10-01 水 18:24:02 | URL | りりり #- [ 編集]

>ラーメン食べ歩きさん
コメントありがとうございます。
らいでんさん、どうなんでしょうね~?
変わらぬ味を継承してくれればいいのですが。
僕も近々行ってみるつもりです。
2014-10-01 水 20:57:46 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
閉店しました~。
12年間の営業、もっとやってほしかったですけどね。
今後は、その店から独立するお店の味に期待するしかないですね。
2014-10-01 水 20:59:51 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ホント、寂しいです。
独立店が味をしっかり継承してくれることを期待しています。
2014-10-01 水 21:01:09 | URL | zucky #- [ 編集]

>chamamaさん
コメントありがとうございます。
札幌に行かれたら、ぜひ行ってみてください。
美味しいです。
ちなみに、「純連」の弟さんがやっている「すみれ」も美味しいです。「すみれ」から暖簾分けされた「」彩未」も美味しいですよ「彩未」は未食ですが・・・。
2014-10-01 水 21:03:56 | URL | zucky #- [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
お昼時というのもあったからでしょうね。
けっこうな行列でした。
新店は、スタッフも内装も同じ。
看板、名前、若干のメニューや器とかが変わる程度なんです。
なので、すぐに営業開始できるんですよ。
2014-10-01 水 21:05:49 | URL | zucky #- [ 編集]

こんばんは!

そうなのですか。
閉店なんですね。
とっても美味しそうだし
レポも凄く美味しいのが伝わってきましたが
残念ですね。

でも本店で^^
叶うと良いですね~~~♪


>和も感じた美しさもあるし、お弁当とは思えない。

ありがとうございます!
過分なお言葉、恐縮です^^
さすが、食レポが上手なZUCKYさん。
素敵な褒め言葉をありがとうございました^^
2014-10-01 水 23:17:51 | URL | YUKA #GWG7oyQ. [ 編集]

>YUKAさん
コメントありがとうございます。
そうなのです。閉店してしまいました。
本店に行きたいんですけどね・・・。
遠いし、何とか叶えたいですね。
そうしたら、北海道ラーメンツアーをしたいです。

 >素敵な褒め言葉をありがとうございました
こちらこそ褒めていただいてありがとうございます!
2014-10-01 水 23:34:15 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
今日はポチして帰りますね。
2014-10-02 木 08:47:35 | URL | B&M #- [ 編集]
おはようございます

閉店されるという事で
メニュー全て食べつくされたんですね
みそラーメン・・美味しそうです^^
新店舗は今日オープン!
この美味しい味が継承されていると良いですね。
札幌まで食べに行く!というのは楽しみの一つになりそう♪
2014-10-02 木 09:58:27 | URL | えみえみ #- [ 編集]

今日は更新ないのかな?

応援p☆
2014-10-02 木 15:52:45 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
ぽち、ありがとうございます!
2014-10-02 木 22:27:28 | URL | zucky #- [ 編集]

>えみえみさん
コメントありがとうございます。
札幌にはぜひ行きたいですね~。
やはり本場の味噌ラーメンを味わいたいです。
2014-10-02 木 22:29:01 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
すみません、昨日は更新なしで、今日の夕方更新しました~。
明日でもまた遊びにきてください。
よろしくお願いします!
2014-10-02 木 22:30:56 | URL | zucky #- [ 編集]
こんにちは!

東京にも、純連あったんですね!

確かに
サイコーにうまいです。

スープがとっても熱いので
火傷注意ですが(^^

後継店が、どうなったのか
とてもきになります(^^;
2014-10-09 木 20:19:01 | URL | ICHI #- [ 編集]

>ICHIさん
コメントありがとうございます。
純連、東京にもあったんです・・・。
これで、もうなくなってしまいましたが。
ちょっと寂しいですね。
後継店、近日中にレポートします。
2014-10-09 木 23:26:36 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック