プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A@代々木 / 濃厚味噌
Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A
濃厚味噌

[訪問日]
2014年10月2日(木)

[評価]★★★★☆

Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A -- 濃厚味噌


今回は、先月オープンしたばかりのお店、
「Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A」というお店に訪問してきました。


最寄り駅でいうと、「代々木」が一番近いのかな?

明治通り沿いにあります。



さて、いきなりですが、ちょっと話が飛びます。


新潟のご当地ラーメンには、「新潟4大ラーメン」といわれる
4種類のラーメンがあります。


ご存知の方も多いと思いますが、

・新潟あっさりラーメン
・長岡生姜醤油ラーメン
・燕三条背脂ラーメン
・新潟濃厚味噌ラーメン

この4つのラーメンです。

それぞれ、味も特色も異なります。



さて、さらに、話は変わりますが、東京の幡ヶ谷に
「我武者羅」というラーメン店があります。

このお店、オープンした当初は違っていたのですが、
その後、店主の方が新潟出身ということもあり、
新潟ラーメンの専門店として営業するようになりました。

しかも、「新潟4大ラーメン」のうちの3つを
曜日、時間帯などで分けた三毛作業態で提供してくれる
珍しいお店です。


その3つというのが、

・長岡生姜醤油ラーメン
・燕三条背脂煮干しラーメン
・新潟濃厚味噌ラーメン

の3つです。


それぞれ、
1stブランド:長岡生姜醤油の「我武者羅」
2ndブランド:新潟濃厚味噌の「弥彦」
3rdブランド:背脂煮干濃厚醤油の「どっかん」
という屋号で営業。


時間、曜日で3つの顔を持つ新潟ラーメン専門店として
評判になったわけですが、2013年に弐号店として、
3rdブランドの背脂煮干濃厚醤油の「どっかん」を独立させました。


そして、2014年の9月、土曜・日曜の限定で営業していた
「新潟濃厚味噌 弥彦」をスピンオフさせ、オープンしました。



さて、話が長くなりましたが・・・。

今回、訪問してきた「Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A」というお店。


この「我武者羅」の2ndブランドとして営業していた「新潟濃厚味噌 弥彦」を
スピンオフさせ独立オープンしたお店というわけです。



で、話を戻します。


今回、その「角栄」に行ってきたわけです。

「新潟濃厚味噌」ということで、けっこう楽しみにしてきました。


「弥彦」の方も、まだ土曜・日曜限定で営業しているようなのですが、
そちらには訪問したことはありません。

なので、「新潟濃厚味噌」は初体験です。


どれだけ濃厚なんでしょうね。


別名、「割りスープ付濃厚味噌」ともいわれるほどで、
スープが濃厚なので、あらかじめ「割りスープ」が提供され、
スープを割りながら食べるという・・・

そのくらい濃厚なのだそうですが、どんな感じなんでしょうね。



ということで、「Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A」で、
「新潟濃厚味噌」を体験してきました。


お店はというと、L字のカウンターで10席くらい。
奥にはテーブル席もあったような。


店内は明るく、洋風の内装で、ラーメン店には見えないですね。


ラーメン店には珍しく、おしぼりまでついてきます。


メニューは、ラーメンとつけ麺、それぞれ3種類の味があり、
合計6種類だけのシンプルな構成。

デフォルトの「濃厚味噌」、これに「カレー味噌」、
「激辛味噌」を加えた3つの味です。


今回は、初めてということもあり、基本の「濃厚味噌」、
これのラーメンの方をいただいてきました。



では、感想の方を。


まずは、ビジュアル。

Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A -- 濃厚味噌

四角い木製のお盆にのって登場です。

丸っこい器に大きなレンゲ。

小皿にカブの漬物がついてきました。


ラーメンはというと、見た感じかなり濃厚そうですね。

表面上、麺は見えないですが、太麺のストレート。
けっこう太いですね。


その上に、何と、生の白菜をバラけてます。

チャーシューの代わりには、角煮が2つほどのっています。


薬味として、ニラ、ニンニクの芽、糸唐辛子が。

あとは、ナッツが振りかけてあります。


実際の具材の種類は少ないですね。

でも、一つ一つの量が多いので、豪華に見えます。


「割りスープ」は、必要な人だけリクエストすれば
もらえるようなシステムになってるようです。

本場では、一緒に出てくるようなんですが・・・。


それと、かなり創作性が強いですね。

「新潟濃厚味噌」というのは、「味」と「スープ」で、
他の具材等は、本場とは違うオリジナルのようです。

「我武者羅」や他のブランドも、基本的には、
「創作新潟ラーメン」ということで、創作性を強めているようです。



では、まず、スープをいただいてみましょう。


けっこうなトロミのスープです。

これは濃厚。


ベースは、豚骨でしょう。

作っているところを見てましたが、かなり乳化したスープを
味噌と合わせていたようです。

なんか、豆乳のようなもの入れていたような気がしないでもない・・・。

実際はわかりませんが・・・。


味は、コクもあり、濃厚だけど、しょっぱすぎるわけでもない。

すごくパワフルな味噌味ですね。


美味しいです。


若干背脂も入っているようで、裏で甘さを引き出してるのでしょう。



麺は、モチモチの太麺。

こちらもパワフルで、麺との絡みも良く、トロトロのスープに
よく合います。



面白いのが生の白菜。

これがいい役割を担ってるんでね~。


シャキシャキッとして、サッパリしてるので、濃厚な味を
和らげてくれるんですね。

食感も良い。


ニラやニンニクの芽も、ちょっと臭いは心配でしたが、
いい薬味になってます。


そして、どっかりとした存在感の角煮。

トロトロの柔らかさではないですが、味はしっかりとしみていて、
生姜の風味がする美味しい角煮です。


これも美味しいですね。

ただのチャーシューでないところが面白い。



まあ、やっぱり、何といってもスープですね。

先ほども言いましたが、トロミはあるけど、
しょっぱ過ぎるわけではない。

なので、そのままでも飲めないことはない。

でも、せっかく「割りスープ」が付いてくるというので、
スープの残量の頃合を見てコール。


小鉢に入れられて割りスープ登場。

Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A -- 割りスープ

味は、和風テイストの塩味。

魚介系のスープなんでしょうかね。


これを投入。


トロトロだったスープが、サラリとした感じのスープに。

味も、ややあっさりとした味わいになり飲みやすくなりました。

これはこれで美味しいですね。


でも、個人的には、濃厚なままでも良かったかな。

濃厚なの好きなので・・・。


小皿のカブの漬物は、良い箸休めになりましたね。



総合的には、とても美味しかったです。

このくらい濃厚だと。割りスープもいいけど、
ご飯を入れたら最高の「味噌おじや」ができそうですね。

それもいいかも。


あとは、かなり創作性が強いので、本場の「新潟濃厚味噌」、
これがどんなものなのか、一度試してみたくなりましたね。


これは機会があったら。



ということで、とても美味しいラーメンでした。


また訪問して、「カレー味噌」、「激辛味噌」も試してみたいですね。

あと「つけ麺」も。


その前に、「弥彦」、それと、「我武者羅」、「どっかん」、
こっちを試しに行きたいですね。


ちなみに、「角栄」という屋号は、店主の方が新潟出身なので、
新潟とあの「故田中角栄氏」にちなんでつけたようです。

Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A

[データ]
●店名:Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A
●住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-29-7 ドルミ御苑 1F
●交通:JR山手線「代々木」より徒歩3分/副都心線「新宿三丁目」より徒歩3分
●営業:[月~土]11:00~~22:00
●定休:日曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 新潟/豚骨(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

我武者羅グループは本来の新潟ラーメンに
かなりアレンジが加わっているので個人的には
別物として見てますね~。
新潟にある「こまどり」や「東横」が濃厚味噌の代表的な
お店でなのですが、炒めた野菜の香ばしさがたまらなく
とにかくしょっぱい味噌ダレが強烈で割りスープなしでは
食べられないくらいですよw
2014-10-02 木 18:24:43 | URL | 真臣 #- [ 編集]
zuckyさん、本当にマニアですね〜

正直、どれもお名前分かりません〜

でも、伝わって来ます。
生の白菜は、いいアイデアですね。
家庭でも使えるアイデアですね。

またおじゃまします^^
2014-10-02 木 19:40:27 | URL | P子 #dvoGEY96 [ 編集]

こんばんは。

このビジュアルは好みです^^
あっさりも好きなのですが
こういうラーメンも好きで^m^
しかも、途中で味を変えられるのですね~^^

でも私、いつもスープを全部飲めないのです。
ZUCKYさんはやっぱり最後まで飲み干す派ですか?^^


2014-10-02 木 21:03:29 | URL | YUKA #GWG7oyQ. [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
さすが、本場の人の言うことは違う。
やはり創作性が強いんですね。
そんな気がしてました。
おっしゃっている「こまどり」、「東横」、名前は聞いたことがあります。
ぜひ行ってみたいですね~。
2014-10-02 木 22:33:44 | URL | zucky #- [ 編集]

>P子さん
コメントありがとうございます。
生の白菜は、良い食感で意外な美味しさでした。
いろんなアイデアがあって面白いです。
2014-10-02 木 22:35:29 | URL | zucky #- [ 編集]

>YUKAさん
コメントありがとうございます。
スープは、昔は絶対飲み干してたんですが、最近は健康のことを考えて途中でやめることのほうが多いです。
ですが、美味しいのだとどうしても最後まで飲んじゃうんですよね。
ヤバイです。
2014-10-02 木 22:37:56 | URL | zucky #- [ 編集]

生の白菜の食感がいいでしょうね。いい役目をしてそう。
角煮を入れているのも引かれますね。
スープを最後までのんでしまうのがわかる画像ですね。
2014-10-03 金 09:09:17 | URL | B&M #- [ 編集]

こんにちはー。

割りスープがついてくるスープってどんなん?
って感じです(笑
記事を読んでも、想像するだけで・・・
これは、食べに行ったほうがいいですね(^◇^)
百聞一見にしかず だし♪

新潟のラーメンは全般的に好きです♪

応援p☆
2014-10-03 金 14:23:37 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

こんにちわ^^

味噌ラーメン美味しそう^^
味噌はやっぱり濃厚でなくっちゃね!(●´艸`)

白菜多めが良いな~笑
2014-10-03 金 16:08:04 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
白菜の食感が良かったですね。
シャキシャキッとして。
濃厚な味を和らげてくれました。
2014-10-04 土 08:04:40 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
新潟ラーメン、美味しいですよね。
濃厚味噌は初めてだったんですが、美味しかったです。
ぜひ、食べに行ってみてください。
僕は、今度は、本場を食べてみたいです。
2014-10-04 土 08:07:08 | URL | zucky #- [ 編集]

>chamamaさん
コメントありがとうございます。
味噌は美味しいですね。
僕も濃厚なのは大好きです!
2014-10-04 土 08:08:31 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック