プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラー麺 ずんどう屋 新宿店@西武新宿 / 元味らーめん(細麺・並味)
ラー麺 ずんどう屋 新宿店
元味らーめん(細麺・並味)

[訪問日]
2014年10月3日(金)

[評価]★★★☆☆

ラー麺 ずんどう屋 新宿店 -- 元味らーめん(細麺・並味)


7月にオープンしたばかりの新店「ラー麺 ずんどう屋」に
お邪魔してきました。


この「ずんどう屋」、「姫路発」のとんこつラーメン店で、
姫路に本店を置き、国内10数店舗を展開、
来年には、ニューヨークにも出店するようです。

国内100店舗、全て直営での展開を目標に
今、かなり勢いに乗っているラーメンチェーン店です。

で、今回は、東京には初進出になるわけです。

それが、今回お邪魔した「ラー麺 ずんどう屋 新宿店」。


場所は、一番近いのが西武新宿線の「西武新宿」。

歩いて数分というアクセス。


すごく便利な場所にあるのですが、
「なんでここにラーメン屋?」っていう立地です。

というのも、歌舞伎町のホテル街のど真ん中。

まわりは、ラブホだらけという・・・。


なんとも奇妙な場所にあるんです。


とりあえず、それでも便利な場所であるのは確かで、
どういう客層かは別として、集客は望める場所ですね。


それはともかく、先ほども言いましたが、「姫路発」のとんこつ。

どんな味なのか興味津々ですよね。

そんなこともあってお邪魔してみました。


こちらの店主の方。

特に修行していたわけではないですが、「神奈川淡麗系」でも有名な
「中村屋」の店主、中村氏に師事していたようで、
そのお兄さんの経営する「AFURI」、「ZUND-BAR」とも
交流をもたれてる方のようです。

もしかして、「ずんどう屋」という屋号はの由来は、ここでしょうかね?


ただ、そんな師事していた「中村屋」とは全く違う味のとんこつラーメン、
それが「ずんどう屋」が提供しているラーメンです。

なぜ、「とんこつ」を選んだかはわかりませんが、
けっこうハードな道を選びましたよね。

「とんこつ」はかなり重労働みたいですし・・・。


で、この「ずんどう屋」のとんこつなのですが、「背脂入り」です。

なので、いわゆる「九州」のとんこつとはちょっと違うんですよね。


メニューはというと・・・

基本のとんこつラーメンである「元味らーめん」、
これのトッピングバリエーションと、「元味」の辛いバージョン、
それと、「魚介豚骨つけ麺」という構成です。

後は、チャーハンなどのご飯ものやセットメニューですね。


店内は、天井が高く、かなり開放的で、カウンターだけでなく、
テーブル席も充実していて、広々とした空間になってます。



さて、そんな中、僕が注文したのは、「元味らーめん」。

初めてですし、まずは、基本のメニューですよね。


で、ここのラーメンは、麺が2種類から選べます。

「細麺」と「ちぢれ麺」。

僕は、「細麺」にしました。


さらに、背脂が入っているとお伝えしましたが、
この背脂の量も選べます。

4段階になっていて、「あっさり味」、「並味」、「こってり味」、
「まみれ味」の4段階です。

僕は、ここも基本の味と思い、「並味」にしておきました。

それにしても、「まみれ味」って、すごそうですよね。



ということで、「元味らーめん」の細麺、並味、
いただいてきましたので、感想の方を。


まずは、ビジュアル。

ラー麺 ずんどう屋 新宿店 -- 元味らーめん(細麺・並味)

口が広めで真っ赤な丼。

「ずんどう屋」という屋号が入ってますね。


麺は、細麺を選んだのですが、博多ラーメンっぽい
ストレートの細麺です、ね。

スープは、白濁のスープで、「とんこつ」って感じです。
「並味」にしたせいか、さほど背脂は目立ちません。


チャーシューは、バラ肉が2枚。

見た目ではわからないですが、けっこう厚めの肉です。


あとは、大量の万能ネギと海苔。

海苔というのは、九州ラーメンにはないトッピングですよね。



では、まず、スープをいただいてみましょう。


クリーミーで濃厚ではあるのですが、意外とあっさりしていますね。

スープを飲んでみると、やはり、背脂の存在には気付きますね。
やや甘味のある背脂は、とんこつスープには合いますね。


美味しいスープだと思います。


麺をいただいてみましょう。


麺は、細博多ラーメンのような低加水の麺ですね。

ここら辺は、九州ラーメンっぽいですよね。


ちぢれ麺の方は、逆に多加水でコシのある麺のようですよ。


両方とも自家製麺のようです。


チャーシューは、美味しかったですね。

意外と厚みがあるんですが、やわらかく、味もしみていて、
すごく美味しかったです。


海苔も万能ネギも割りと無難なところ。


まあ、でも、美味しいラーメンだとは思いました。


ただ、その「姫路発」ということで、何か特徴のようなものが
あると思ってたものですから、ちょっとトーンダウンしたかな?


背脂が入っているのはいいのですが、それもすでにやっている店は
ありますし、目新しくはないですね。

海苔も、博多ラーメンにはないものだといっても、
新しさは感じないですし・・・。


でも、すごく食べやすいのは確か。

先ほども言いましたが。クリーミーで濃厚だけどスッキリ食べられる。

味もセントラルキッチンで、均一化されているようですし、
万人受けはするんじゃないでしょうか?


チェーン店としては、そこそこ成功するかもしれないですよね。


何となくですが、「一風堂」を意識しているような気がしないでもない。

そんな印象が・・・



まあ、歌舞伎町で呑んだ後の〆の一杯とかにはいいかも。


とりあえずは、普通に食べれる美味しさ。

無難な感じはしました。


ちなみに、店員はうるさいくらい元気でした。

ラー麺 ずんどう屋 新宿店

ラー麺 ずんどう屋 新宿店

[データ]
●店名:ラー麺 ずんどう屋 新宿店
●住所:東京都新宿区歌舞伎町2-39-3
●交通:西武新宿線「西武新宿」より徒歩5分/JR山手線他各線「新宿」より徒歩10分
●営業:[月~日]24時間営業(日曜日はメンテナンスの為29時閉店・月曜日10時開店)
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 姫路/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

こんばんは~^^

店構えもカッコいいですね^^
私、細麺好きなのでこの麺は好みだと思います^^

>クリーミーで濃厚ではあるのですが、意外とあっさりしていますね。

なるほど。
では女性でもきっと食べやすいですね^^
場所柄、飲んだ後というのはポイントなのかもしれませんね^^

2014-10-03 金 21:25:13 | URL | YUKA #GWG7oyQ. [ 編集]

>YUKAさん
コメントありがとうございます。
ここは、女性とかでも入りやすい店ですね。
食べやすいとんこつなので、女性にも受けると思います。
2014-10-04 土 08:11:02 | URL | zucky #- [ 編集]

場所が~~~(笑
女性だけだと、ちょっと、足むきませんね~~^^;

p☆
2014-10-04 土 09:22:22 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

家、海苔入れますよ~。ま~いつもじゃありませんが。
いいアクセントかな。
人気店だけあって来年はニューヨークですか。
凄いですね。
定員さんが元気っていうのはわかる~~。
2014-10-04 土 10:00:45 | URL | B&M #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-04 土 18:29:21 | | # [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
あ~、やっぱりそうですよね。
場所、ある意味、行きにくすぎますよね。
僕も店に行ってビックリしましたからね。
一人でうろつくにも変な場所ですよ。
2014-10-04 土 21:25:53 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
あ、海苔入れるときあるんですね。
まあ、自由ですし、好みですから決まりはないですよね。
やっぱり、とんこつは九州がいいですね。
2014-10-04 土 21:27:48 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック