プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 秋だ!キノコの赤みそつけ麺~カツオ風味~(2014年10月限定)
中華そば ムタヒロ
秋だ!キノコの赤みそつけ麺~カツオ風味~(2014年10月限定)

[訪問日]
2014年10月4日(土)

[評価]★★★★★

中華そば ムタヒロ -- 秋だ!キノコの赤みそつけ麺~カツオ風味~(2014年10月限定)


国分寺で不動の地位を確立しつつある
超人気店「ムタヒログループ」。


今月も、その「ムタヒログループ」巡りがやってきました。


毎月、各店の限定麺を目当てに巡礼しているのですが、
10月は、まず1号店(本店)の「中華そば ムタヒロ」へ。


先月から、店長さんに10月の限定の内容を聞いてたので、
楽しみにしておりました。

というのも、今月は、「みそ」を使っているんですけど、
実は、この「ムタヒロ」の1号店の店長は、
あの「さっぽろ 純連」の恵比寿店の立ち上げ時の
店長をつとめられていた方、「みそ」は大得意なんです。

数ヶ月前までは、2号店の店長だったのですが、
その時の「みそつけ麺」がヤバイくらい美味かったので、
今回も楽しみにしているわけです。


ということで、一昨日からスタートした10月の限定。

今月は、まず1号店と決めていたので、早々と
行ってまいりました。


なので、早速、感想の方を。



今月の1号店の限定はというと・・・


テーマは「秋」。

「秋」をテーマにした限定です。


「秋」といえば、キノコが旬ですよね。

なので、今月は、キノコを使った赤みそのつけ麺
ということだそうです。


メニュー名は、

「秋だ!キノコの赤みそつけ麺~カツオ風味~」

です。


どんな味なんでしょうね~。



では、まずは、ビジュアルから。

中華そば ムタヒロ -- 秋だ!キノコの赤みそつけ麺~カツオ風味~(2014年10月限定)

まず、麺の方なのですが、麺はあいかわらずの
モッチリ感たっぷりの凪製のムタヒロ麺。

見ただけで、モチモチの食感が伝わってきますよね。


その上には、薄いハムのようなものが。


でも、これは、ハムではなく、ムタヒロの
肩ロースのチャーシューをハムのように薄く切って
畳んで盛りつけてあるんです。

それに唐辛子を振りかけ、トップには、「栗」が。

「栗」は甘露煮の甘いヤツ。

これも旬ですよね。

そして、穂先メンマと三つ葉が添えてあります。


で、つけ汁。

けっこう濃厚そうですね。


パッと見ではわからないですが、かなり具材が
入り込んでいます。


具材は、主にキノコ。

キノコが数種類入っているようです。

メニュー名のとおりですね。

長ネギも大胆に切った大きいものが入ってます。


表面にはキラキラと背脂が光ってますね。

それと、濃厚なみそのつけ汁には、なんとワンポイントに
デミグラスソースが盛ってあります。

ちょっとした隠し味になるのかな?


で、薬味には万能ネギ。



もう、見るからに美味そうです。


では、いただいてみましょう。


まずは、麺をつける前に、濃厚な汁を少しだけ
いただいてみます。


かなり濃いです。
しょっぱいです。

これは、麺をつけたら美味いでしょうね~。



では、麺をつけみましょう。

ムタヒロの太い麺にしっかりと濃厚な汁が
絡みつきます。

この濃厚な汁と一緒に太麺をガッツリと啜る。

甘みとしょっぱさ、それと苦味が入り混じり、
口の中に広がっていきます。

そして、濃厚なみそ味の中に、ほんのりと香る
カツオの風味。


やはり、想像していた通り。

というか、想像以上です。


美味いですね~。

これはヤバイ!


これは、どんどん箸が進みます。


このみそのつけ汁なんですが、見た目からは
想像がつかないですが、けっこう凝っています。

店長いわく、味噌は3種類使用。

「仙台味噌」、「麦味噌」、「赤だし」を
使っているようです。

そこに擦った白ゴマを混ぜ、背脂も入れる。


スープは、動物系を一切使わず、カツオのみでとった
魚介出汁のスープ。

これ、鰹節でないところがミソ。


鰹節でも美味しいでしょうけど、一歩間違うと
お味噌汁みたいになっちゃいますからね。

でも、今回は、「カツオ出汁」。


しっかりと「節系」ではない「カツオ出汁」が
出ています。


動物系は使っていないですが、しっかりとコクもあり、
カツオの風味が香って美味しいです。


そして、このつけ汁には、キノコが盛りだくさん。


「しめじ」、「エリンギ」、「えのき」、「舞茸」、
「ホワイトマッシュルーム」の5種類が入っています。

ですので、キノコの出汁もしっかり出ていて、
さらに旨味が増しているわけです。


加えて、刻みオニオンや挽肉も入っています。


そして、先ほど麺の上にものっていた「栗」が
つけ汁の中にももう一つ・・・。


この「栗」が味噌のしょっぱさと対照的に甘くて美味しい。

相性が良くなさそうですが、面白い組み合わせ。


意外に合うんですね。

美味しいです。



もう、とにかく「秋づくし」です。


この汁の中だけでも具だくさんなのに、
そこへ、麺の上のチャーシューもあるわけですから、
豪勢です。

このハムみたいな薄切り肩ロースチャーシューが、
薄い分、すごく食べやすい。

麺と一緒に絡めて食べるには最高ですね。

穂先メンマも良い脇役をつとめています。


もう、美味しすぎて、ズルズルと啜り続けて
あっという間の完食です。


最後は、当然のごとくスープ割り。

カツオ出汁のスープ割を入れ、汁まで完飲。


いや~、美味かったです。

予想以上、ヤバイですね。


先月、2号店の「海の中華そば」というスルメイカの
出汁で作った塩ラーメンが美味しくて、
5回も食べてしまいました・・・。

今月は、この「秋だ!キノコの赤みそつけ麺~カツオ風味~」が
5回コースですね。

6回になるかも・・・


とにかく、何回も食べたいです。

そのくらい美味しかったです。



さて、実は、明日もムタヒロです。


明日は、ムタヒロの「3周年祭」。

9月19日で3周年を迎えたのですが、その記念限定ラーメンが
150食限定で販売されます。


それをいただきに行こうと思ってます。


たぶん大行列だな・・・。

覚悟して行かないと・・・。

中華そば ムタヒロ -- 秋だ!キノコの赤みそつけ麺~カツオ風味~(2014年10月限定)メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(味噌) [ 東京/鰹+きのこ(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

あまり季節感のあるラーメンってないような気がしますが、
これはきのこに栗に秋満載ですね。
それに赤だしのみそラーメンも初めて聞きました。
みそ煮込みうどんが大好きなので、これ食べてみたいです。
2014-10-04 土 22:38:03 | URL | さくら #- [ 編集]

>さくらさん
コメントありがとうございます。
このつけ麺は、本当に季節感満載で秋を感じることができます。
美味しかったですよ!
2014-10-04 土 23:52:43 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます~♪

ラーメンには季節感なんてないと思ってたけれど、これ、違いますね!
きのこに栗!
これは、私も食べてみたい~!
美味しくてとまらない!っていうのがわかるような気がします♪

応援p☆
2014-10-05 日 10:45:08 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

これいいですね。
麺の上のトッピングもつけだれの具材の多さもびっくり。
食べがいがありますね。
嬉しいのが甘く煮た栗。
秋ですね。
是非、食べたい一品ですね。
2014-10-05 日 14:12:38 | URL | B&M #- [ 編集]
zuckyさん、こんにちは^^

ラーメンに栗!しかも甘露煮とは〜

本当に奥が深いんですね。
ラーメンLOVEなzuckyさんの気迫まで
伝わってきます♪

また、おじゃまします^^
2014-10-05 日 16:44:58 | URL | P子 #dvoGEY96 [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
栗ときのこが入ったつけ麺は斬新でしたね。
秋全開って感じで美味しかったです。
2014-10-05 日 17:07:50 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ホント、秋尽くしの一杯でした。
栗も甘くて美味しかったし、きのこと味噌は合いますね。
美味しかったです。
2014-10-05 日 17:09:18 | URL | zucky #- [ 編集]

>P子さん
コメントありがとうございます。
気迫はないと思いますが、ラーメンLOVEなのは確かです(笑
ラーメンに栗、斬新で美味しかったです。
2014-10-05 日 17:11:08 | URL | zucky #- [ 編集]
栗!!!面白い発想ですよね。まだ未食なんで、中旬くらいにまた訪問してみますかね~
2014-10-05 日 19:23:40 | URL | ラーメン食べ歩き #- [ 編集]

>ラーメン食べ歩きさん
コメントありがとうございます。
栗は意外に合いますね。
美味しかったです。
まだ、今月いっぱい提供してますし、これはオススメです!
2014-10-05 日 22:59:56 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック