プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / ムタヒロ3周年特別ラーメン はまぐり×煮干 秋の味覚そば&濃厚ムタヒロ親子丼(2014年10月5日限定)
中華そば ムタヒロ
ムタヒロ3周年特別ラーメン
はまぐり×煮干 秋の味覚そば&濃厚ムタヒロ親子丼(2014年10月5日限定)

[訪問日]
2014年10月5日(日)

[評価]★★★★★

中華そば ムタヒロ -- ムタヒロ3周年特別ラーメン はまぐり×煮干 秋の味覚そば&濃厚ムタヒロ親子丼(2014年10月5日限定)


今日は、昨日もお話したとおり、国分寺の人気店
「ムタヒロ」の3周年記念祭のラーメンをいただきに行ってきました。


9月19日で、創業3周年を迎えた「ムタヒログループ」。

わずか3年で、4店舗にまで店舗を拡張、
ラーメン雑誌等の人気ランキングでも1位になったり、
新人賞などとったりと、とにかく飛ぶ鳥落とす勢いの
「ムタヒログループ」。


その「ムタヒロ」、毎年、周年記念には、
その日限りの特別ラーメンを提供しています。


大型台風が関東に接近していて、その影響で今日も大雨。

でも、その最中、行ってきました。

というのも、今年で周年祭は3回目なのですが、
過去2回を食べ損ねてしまってまして、
今年は何としても行こうと決めていたので・・・。


今日1日のみで、限定150食。

まあ、午後一くらいまでは売り切れないかなと、
そんなことを思いつつも、開店1時間前くらいには、
お店に到着。

雨のせいか、まだそんなに並んでいませんでした。

僕が7番目。


去年は、早朝6時組もいて、60人待ちだったとか、
そんな話も聞いていたので覚悟はしていたのですが、
何とか大丈夫だったようです。

でも、僕が、並び始めた少し後には、どんどん行列が増え、
オープン時には、おそらく50人くらいの行列に
なっていたと思います。


僕は、運よく一巡目にもぐりこむことができました。


今回は、一番店舗内が広い4号店の「串あげ ムタヒロ」が
店舗会場になっていました。

隣には、1号店があるのですが、そちらの厨房もフル稼動。

1号店でラーメンを作り、となりの4号店に運ぶという
リレーション。


雨も降っていたし、けっこう大変そうでした。


さて、で、今回の限定ラーメンなのですが、
これまた秋を感じさせる一杯なんですよね。


どういうのかというと・・・


なんと、はまぐりと煮干からスープをとった塩ラーメン。

動物系は一切なしの「はまぐり×煮干」という
魚介前面のラーメン。


それに、ムタヒロ特製の「親子丼」。


これがセットになったメニューです。

それが、これ。

中華そば ムタヒロ -- ムタヒロ3周年特別ラーメン はまぐり×煮干 秋の味覚そば&濃厚ムタヒロ親子丼(2014年10月5日限定)_セット

美味しそうですよね。

いや、実際、美味しかったです。



では、早速ですが、いただいた感想を。


まずは、ビジュアルをご覧ください。

ラーメンの方。

中華そば ムタヒロ -- ムタヒロ3周年特別ラーメン はまぐり×煮干 秋の味覚そば&濃厚ムタヒロ親子丼(2014年10月5日限定)

茶濁色のスープにストレートの細麺。

その上には、殻付きの焼きはまぐり、焼き松茸、
紅あずまの甘露煮、すだち、三つ葉という
トッピング。

シンプルだけど、中身の濃いトッピングですね。

はまぐりの良い香りが立ち込めてきます。


そして、次に親子丼。

中華そば ムタヒロ -- ムタヒロ3周年特別ラーメン はまぐり×煮干 秋の味覚そば&濃厚ムタヒロ親子丼(2014年10月5日限定)_親子丼

いや、濃厚というのもわかるような気がします。

そんなビジュアル。


「鶏わさ」をまぶして、センターにオレンジ色の卵黄。

そして、別皿に三つ葉と特製のタレ。


これは、普通の親子丼じゃないですよね。

相当濃厚だと思います。


この2つのセットです。

豪華です。

贅沢です。

これで、1000円なのですから、コスパもいいです。

周年祭だから大サービスですね。



ということで、いただいてみましょう。

まずは、ラーメンのスープから。


じんわりとしみてきますね~。

はまぐりが前面に出てきていて、「貝」をものすごく
感じる美味しいスープです。

貝を支えるようにベースに煮干も効いている。

そして、やさしい塩味。


これは、ヤバイスープですね。

美味いです!


後から、店主の牟田さんい聞いたのですが、
はまぐりと煮干を6:4くらいの割合で合わせていて、
塩ダレには、なんとミキサーにかけたはまぐりの
ペーストも混ぜ込んでいたらしいです。

しかも、スープ表面の油もはまぐりからとったもの。


はまぐり全開ですよね。


どうりではまぐり感が強いと思った。

そんな感じです。


でも、全然、臭みとかないんですよ。

やさしい、はまぐりの美味しい香りしかしない。

食べても貝独特の風味の良さしかない。


すばらしい味です。


麺は、ここのところムタヒロでも使う機会が
多くなっているストレートの細麺。

シコシコとしてよい食感です。

しっかりとはまぐりスープにつけて啜り上げると、
何とも美味しい。

良いですね~。


トッピングも贅沢。

まず、焼きはまぐり。

貝の旨味と香ばしさが言うことないです。


そして、焼き松茸。

あ~、松茸だ~。

久しぶりに食べた~。


やっぱり、松茸は特別だ。

美味しい。


紅あずま。

これも旬ですよね。

甘いサツマイモが甘露煮でさらに甘みを増す。

意外に、はまぐりスープに合う。

美味しいですね~。


どこをとっても美味しいラーメンですね。

ヤバイです。



では、「親子丼」もいただいてみます。


別皿の特製ダレをかけて、混ぜ合わせます。

オレンジの卵黄が、タレとご飯と鶏わさに絡みつき、
オレンジ色の濃厚鶏卵ご飯の完成です。


一口。


甘い!

卵の甘さと、タレの適度な塩分が混ざり合って
とても良い味になっています。

しかも、この鶏肉。

なんてやわらかいんでしょう!

トロの刺身でも食べてるかのような自然なやわらかさ。


普通の親子丼とは違うオリジナリティ溢れる親子丼。

この濃厚さは格別ですね。


これは美味しいです!



ラーメンを啜っては、親子丼を頬張り、
あっという間の完食です。


当然のことながら、スープも完飲。


しっかりと堪能させていただきました。


周年記念のラーメンに相応しい味でした。


やっぱりムタヒロさんは、ここ数年の中で、
僕のナンバー1のフェイバリットラーメン店ですね。


今日は、来店者全員にトッピングサービスを
永久に受けられる「VIP STICKER」も配られてました。

これは、当たりくじ(丼の底に「当り」と書いてある)が
出たときにだけもらえる特別優待ステッカー。

僕も以前「当り」が出て、ステッカーは持っていたのですが、
またもらっちゃいました。

ラッキーです!


ということで、「ムタヒロ」の3周年記念祭ラーメン。

やはり、食べに行ってよかったです。


また、4周年、5周年と行きたいですし、
それ以前に、これからも通い続けたいと思います。


とりあえず、今月の限定を制覇しないと・・・。

中華そば ムタヒロ -- ムタヒロ3周年特別ラーメン はまぐり×煮干 秋の味覚そば&濃厚ムタヒロ親子丼(2014年10月5日限定)_メニュー

串あげ ムタヒロ(中華そば ムタヒロ3周年記念祭店舗会場)
今回、店舗会場となった4号店の「串あげ ムタヒロ」。

中華そば ムタヒロ
全ては、このスナックの居抜きの店舗「中華そば ムタヒロ」から始まりました。

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/貝+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

これ物凄い食べに行きたかったのに
休日出勤で行けなかったんですよ~~!!
悔しい~~~!!!
スーパー美味しそうですね~、羨ましいです。
レポありがとうございました♪
ぽち
2014-10-05 日 17:24:40 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
いやあ~、美味かったです!
はまぐり全開でした。
不如帰とはまた違った濃厚なはまぐりを感じることができました。
ムタヒロさん、さすがです!
2014-10-05 日 18:44:03 | URL | zucky #- [ 編集]

こんばんは!^^

大雨の中、お疲れ様でした~^^
やっぱりかなり並ぶのですね^^
でもそんな雨にも負けずに行って良かったと思わせるスペシャル感でしたか^^

魚介は魚の臭みが出ると苦手な感じがするのですが
それがないのですね^^
レポがとても美味しそうで
それが凄く伝わってきて
しかも親子どんもついてきて
この日しか食べられないのか~
と、ちょっと悔しい感じです(笑)
2014-10-05 日 19:07:09 | URL | YUKA #GWG7oyQ. [ 編集]

>YUKAさん
コメントありがとうございます。
魚介は難しいですよね。
好き嫌いもありますし・・・。
でも、クセをなくしたやつは、本当に美味しいですね。
今回のは、そういう美味しいものでした。
親子丼も美味しかったですよ。
2014-10-05 日 22:58:05 | URL | zucky #- [ 編集]

セットで1000円ってお得ですよね。
親子丼発想が面白いですね。
そして美味しそうだ~~。
2014-10-06 月 09:23:16 | URL | B&M #- [ 編集]

えええええ?@@
やっぱり、これ、松茸なの?@@
それに、出汁がはまぐり?@@
これは、美味しいに決まってるわ~~~!
これって、採算あうのかな?
なんともまあ、贅沢なラーメン~~!
このお値段でこれなら、絶対にお得ですね!(^◇^)

p☆
2014-10-06 月 14:12:20 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
親子丼の発想、面白いですよね?
それに、このコスパ。
すごく魅力的です。
2014-10-07 火 00:05:39 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
松茸にはまぐり・・・。
ホント、採算度外視って感じですよね。
食べる方にとってはラッキーです。
まあ、周年記念祭なんで、いいんじゃないですか?
2014-10-07 火 00:07:50 | URL | zucky #- [ 編集]
zuckyさん、こんばんは^^

私は、塩ラーメンが一番好きなのですが!
ハマグリと煮干し…これは、気になります。
実は、脂の多いスープが少々苦手なのです。

親子丼も美味しそうです。
(多くて食べ切れませんけどね ^^;)

自家製スープでラーメンを作る事があるので、
とっても参考になります。

また、おじゃまします^^
2014-10-07 火 23:26:59 | URL | P子 #dvoGEY96 [ 編集]

>P子さん
コメントありがとうございます。
僕も塩は好きなんですけどね・・・
このはまぐり×煮干は絶品でしたよ。
できることならもう一度食べたいくらいです。
2014-10-07 火 23:42:38 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック