プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / 親父の塩鶏白湯そば(2014年10月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
親父の塩鶏白湯そば(2014年10月限定)

[訪問日]
2014年10月6日(月)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 親父の塩鶏白湯そば(2014年10月限定)


国分寺の人気店「ムタヒロ」。

昨日は、「3周年祭」ということで、「3周年特別ラーメン」を
いただいてきました。
 ⇒ 「ムタヒロ3周年特別ラーメン はまぐり×煮干 秋の味覚そば&濃厚ムタヒロ親子丼」の記事

美味かった・・・。

大雨の中、並んだ甲斐がありました。


で、これも美味しかったのですが、普段の毎月の限定、
これも秀逸なのが「ムタヒロ」。

毎月、その限定麺を食べに、3店舗各店を巡礼しているのですが、
今月は、すでに1号店は行ってきました。

この1号店の限定が激ウマでした。
 ⇒ 「秋だ!キノコの赤みそつけ麺~カツオ風味~」の記事

おそらく、今月は、5回ぐらいはリピートすると思います。
そのくらい美味かった・・・。


で、今回は、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」に行ってきました。

台風も去ったことですし・・・

これで2店舗目ですね。


3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」は、屋号のとおり、
一応「まぜそば」専門のお店なのですが、
「汁もの」も提供しています。

過去の限定で出していたものをレギュラー化しているようです。


で、今回の10月の限定も、その「汁もの」です。


今回は、「鶏白湯の塩ラーメン」です。

最近、「鶏白湯」、流行ってますからね~。


でも、「ムタヒロ」は、おそらく一ひねり加えてくれてると思います。
普通の「鶏白湯」は作らないだろうなあ・・・と。

ひそかに期待しながら、いただいてきました。


その限定、「親父の塩鶏白湯そば」という名前なのですが、
今回もパロディーネーミング名は続いているようです。

実際、作っている人が「おやじ」なんですけどね(笑)。(すみません・・・。)



ということで、「親父の塩鶏白湯そば」、
いただいてきましたので、感想の方を。



では、例のごとく、ビジュアルを。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 親父の塩鶏白湯そば(2014年10月限定)

まさしく「鶏白湯」ですね。

かなりクリーミーな感じがします。


ただ、ちょっと違いますね、やっぱり。


簡単に中身を見てみましょう。

まず、スープなのですが、ホント、クリーミーな白湯スープで、
表面には、鶏油がたっぷり浮いていますね。

チャーシューには、豚バラを使っています。
4枚、四方を固めています。


中央には、笹切りしたネギ、その上に揚げネギ、
さらにその上にはパルメザンチーズがパラパラと振りかけられています。

あとは、軽くブラックペッパーと唐辛子がかけられています。


けっこうシンプルです。

でも、最近の「鶏白湯」だと、鶏チャーシューが
お決まりのようにのっていますが、あえて豚バラというのが
「ムタヒロ」らしいですね。

そして、揚げネギ、チーズ。

意外なところをついてきます。


面白いですね。

どんな味なんでしょう。

早速いただいてみますね。


では、まずはスープを一口。


スープは、まあ、割りと標準的な「鶏白湯」ですね。

クリーミーでコクもあり、いわゆる「鶏白湯」の美味しさ。

鶏油の甘味もしっかりと口の中に広がって美味しいです。


では、もう少し食べ進めていきます。


麺は、今回は平打ちの中太麺。

しっかり揉んであり、そのイビツなところがスープの持ち上げを良くし、
美味しくいただけます。

しっかり、スープにつけて麺を啜ると、クリーミーで濃厚なスープも
一緒に口の中に吸い込まれていきまろやかな味が広がります。

良いですね~。


そして、食べているうちに、ふと気付いたのですが、
なんとなく、ただの鶏白湯ではなく、イタリアンな風味が・・・。


そういえば、パルメザンが振ってあったっけ・・・。


でも、すごく少量だったはず・・・。


にもかかわらず、追いかけるようにチーズの風味が
口の中に広がってくる。


例えるなら、グラタンのクリームソースを食べてる感覚。

クリーミーな鶏白湯にチーズが程好く溶け込み、
しかも揚げネギが香ばしさを加えてくれて、
まさにちょっと焦げたグラタンソースって感じです。

いや、美味いですね~。


で、チャーシューの豚バラも良い味を出してるんです。

鶏チャーシューでは出せない「脂」の甘みを引き出してくれて、
クリーミーでまろやかなスープをより一層引き立ててくれてます。


塩味も程好い塩梅で、良いですね。

塩ダレには、節系の魚介も合わせているそうです。

まあ、これは良くあることではありますが・・・


でも、やっぱり、一ひねりありましたね。

美味しいです。


それと、このメニュー、ご飯がついてきます。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 親父の塩鶏白湯そば(2014年10月限定)ミニご飯

で、このご飯を最後にスープに投入していただきます、

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 親父の塩鶏白湯そば(2014年10月限定)ご飯投入おじや

そうすると、「チキンクリームリゾット」の出来上がり!

美味しいですね。


このまろやかなスープが後を引くんですよね。

スープに対してご飯が少ないので、リゾットよりもスープ感が強い。

なので、パラパラのご飯をスープを交互にいただく感じ。


で、あとからご飯のお代わり。

ちなみに、10月からご飯をたのむとお代わり自由になったんです。


そのお代わりご飯を入れると、スープ感も減り、
今度こそリゾット風に。

さらに、ここにブラックペッパーをしこたまかけるとさらに美味しい。


スープまで一滴残らず完食です。


「親父の塩鶏白湯そば」という名前にはにつかわしくないほど
イタリアンでお洒落な味の「塩鶏白湯そば」でした。


美味しかったです。


欲を言えば、もう少し揚げネギを多くしてほしかった。

サンプルのは、もう少し多いんですよね。


おそらく揚げネギの量で味が変わってくると思うんです。

なので、そうしてほしかった・・・。


2回目に食べるときには、リクエストしようと思います。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 親父の塩鶏白湯そば(2014年10月限定)メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:火曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます~♪
あ、これいいな~♪
女子に受ける味だね♪

応援p☆
2014-10-07 火 06:11:56 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

揚げねぎチーズはいいですね。
ちょっと家でラーメン作った時にやってみよう^^。
2014-10-07 火 09:39:18 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
女子受けしますね。
チーズに鶏白湯。
イタリアンに早変わりって感じです。
2014-10-07 火 17:37:05 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
家でもできますね。
ぜひ試してみてください!
2014-10-07 火 17:38:13 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック