プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / 秋のトロトロとろみそば(2014年10月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
秋のトロトロとろみそば(2014年10月限定)

[訪問日]
2014年10月7日(火)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 秋のトロトロとろみそば(2014年10月限定)


国分寺の人気店「ムタヒロ」。


今月もまた、毎月の限定麺をいただきに、「ムタヒロ巡礼」が
始まっています。

なので、昨日に引き続いての「ムタヒロ」訪問です。


今月は、ムタヒロ創業3周年の周年祭の特別ラーメンもあり、
それに加えての各店の限定ラーメンですので、
何かとムタヒロに行く機会が多い月です。
⇒ 「中華そば ムタヒロ/ムタヒロ3周年特別ラーメン」の記事


そして、その今月の限定も、すでに2店舗訪問して
いただいています。

1号店の「中華そば ムタヒロ」、そして、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」。

この2軒は、すでに訪問済みです。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ/秋だ!キノコの赤みそつけ麺~カツオ風味~」の記事
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ/親父の塩鶏白湯そば」の記事


そして、今回は、2号店の「鶏そば ムタヒロ」。


この2号店は、僕の中でも1番のお気に入りのお店ですし、
ネットのランキング等でも「ムタヒログループ」の中で、
最も人気のある店舗です。


毎回、唸るほど美味しい限定を出してくれます。

先月の限定「海の中華そば」なんて、5回も食べに行ってしまいました。

どうやら、僕ぐらいのようです、1人で5回も食べているのは・・・。


まあ、そのくらい美味しいし、また、期待度も高いわけです。


そんな2号店の「鶏そば ムタヒロ」、行ってまいりました。



さて、今回の2号店の限定はというと・・・・。

なんと、こちらも1号店と同じく、テーマは「秋」。

「秋」といえば、「キノコ」。


ということで、2号店も今月は、キノコをふんだんに使った
創作麺のようです。

その名も、「秋のトロトロとろみそば」。


「とろみそば」って・・・

なんとなく想像がつきますね。


想像はつきますが、きっといろんな創作がされてるんでしょうね~。



では、早速、感想の方を。


まずは、ビジュアル。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 秋のトロトロとろみそば(2014年10月限定)

なんとも豪快というか迫力あるビジュアルです。

パッと見でわかるように、なんとトップには、
「アスパラの肉巻き」がのっているではないですか!

まずは、インパクトはOKですね。


まず、それが目に飛び込んできますよね。


そして、その周りには、キノコが満載です。

「椎茸」、「しめじ」、「えのき」、「舞茸」、「エリンギ」と
5種類のキノコが贅沢なほど盛ってあります。


その下には、細もやしがたっぷり。

薬味のネギや三つ葉も散りばめられ、かなり豪華です。

小さく切られた穂先メンマものっています。


また、トップには、バターものっていて、その上から
ブラックペッパー、唐辛子などが振りかけられています。


スープは、琥珀色した醤油スープ。

で、これが、見ただけではわからないですが、
「あんかけ」になっているんです。


まさに「秋のトロトロとろみそば」ですね!

これは美味そうだ!


では、早速いただいてみましょう。

まずは、スープから。


レンゲで一口すくうと、トロミのある醤油スープが・・・。

一気に口に入れようとしたのですが、あんかけで蓋をされていて、
熱々ですぐには口に入れられません。

フーフーしながら、ようやく口へ。


トロッとした口当たり、鶏ベースにキノコの出汁がたっぷり効いた
醤油スープが口の中いっぱいに広がります。


熱いけど美味い!


醤油の味とキノコの風味と一緒に、溶け出したバターの
甘みと塩ッ気も混ざり、また一段とコクが増し美味しい。



麺は、ストレートの中細麺。


あんかけスープと程好く絡み合い、ツルツルッと口の中へ。

シコシコとした食感とツルッとした口当たりが良いですね。


とにかく、あんかけということもあり、スープと絡まって、
すごく美味しいですね。


トッピングの盛りだくさんのキノコたち。


これが、溶けたバターによく合います。

醤油のあんかけとバターとよく絡んでキノコのバターソテーを
食べている感覚。


美味しいですね。


で、なんといっても「アスパラの肉巻き」。

これが、チャーシューの代わりといってはなんですが、
唯一の肉類。

アスパラの食感と豚バラの旨味が一緒になって
ラーメンをより引き立ててくれます。



そして、「途中から入れると美味しいですよ」と出されたラー油。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 秋のトロトロとろみそば(2014年10月限定)_ラー油

これを2匙、3匙入れてみると・・・。


ピリッとした辛さが加わり、また違う美味しさが・・・。


もともと唐辛子も振ってあったので、やや辛味はあったのですが、
余計辛さの輪郭がはっきりとしてきて中々良い味変がえられました。


だんだんと熱さも和らいできて、ガツガツとスープまで一気に飲み干す。


あっという間の完食でした。


これも、1号店のとは、また一味違うヤバサですね。

これもリピートしないと・・・


そう思わせる美味しさでした。


今月は、1号店の「赤みそつけ麺」、そして、この「とろみそば」。

両方ともリピートしなければいけくなって、
一体何回ムタヒロに行けば良いんだ?


10回以上は確実かな?

新記録ですね。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 秋のトロトロとろみそば(2014年10月限定)メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+きのこ(餡かけ創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント

こんばんは~^^

あ、ムタヒロさんだ^^
今回は秋の限定だったのですね~^^
キノコに、アスパラの肉巻きトッピングで
「これはバター味が合うよね」
と思ったらバターも乗っていて
なぜか「やった~♪」と喜びました(笑)

豪快な感じですね!^^
この感じだと10回以上!すごい^^
そうしたらもう、広報にして頂いてもいいと思います!^^

2014-10-07 火 22:24:57 | URL | YUKA #GWG7oyQ. [ 編集]

>YUKAさん
コメントありがとうございます。
キノコ、アスパラ肉巻きときたらバターなんですね。
やっぱりそうなんだ・・・
このラーメン試作していて、最後の最後にバターを乗せることにしたみたいですよ。
やっぱり、それで正解だったんですね。
確かに美味しかった。
2014-10-07 火 23:41:07 | URL | zucky #- [ 編集]

こないだの3周年の限定もしかり
ムタヒロの秋の味覚満載感は凄いですね~。
きのこたっぷりで素晴らしく美味しそうです!



2014-10-08 水 01:07:33 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
ムタヒロの限定創作麺は、楽しいし、美味しいです!
いつも楽しませてくれます。
毎月、3店舗回るのは大変ですが・・・
2014-10-08 水 07:17:04 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます~♪
これも女子受けしそう!
マイタケが入ってる!
マイタケっていい味と食感と香りがいいんですよね。
これも食べてみたいです♪

おなかすいてきたわ・・・・(笑

応援p☆
2014-10-08 水 09:11:36 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

見た目・・・ちょっとって感じですが。(並べ方がね^^)
トッピングが沢山の方が好きだから許せる豪華だしね。
ラー油を入れた方が美味しそうで好みの味のような気がする。
あったかいラーメンが食べたくなる季節ですね。

2014-10-08 水 09:12:38 | URL | B&M #- [ 編集]
こんにちはー^^

zuckyさん、ラーメンには詳しくなくてごめんなさい。
創作系というジャンルもあるのですね。

本当に、ラー油も合いそうですね。

これまた、家庭でのお料理のヒントになります^^
2014-10-08 水 11:39:26 | URL | P子 #dvoGEY96 [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
確かに香り抜群でした。
こういう野菜たっぷりのも女子受けするでしょうかね?
2014-10-08 水 18:01:06 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
確かにちょっと雑ですね。
ランダム過ぎるかな?
ラー油は入れるとけっこう美味しかったです。
味変を楽しめるのいいですね。
2014-10-08 水 18:03:04 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>P子さん
コメントありがとうございます。
ジャンル分けは、勝手に僕がしてるだけです・・・。
創作麺よいう言い方はしますけどね。
ぜひ、ご家庭の料理のヒントになさってください。
2014-10-08 水 18:04:33 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

ムタヒロさんのとろみそば、体が温まりそうなスープですね~美味しそうです~肉巻きアスパラって斬新です。
2014-10-08 水 18:34:37 | URL | ラーメン食べ歩き #- [ 編集]

>ラーメン食べ歩きさん
コメントありがとうございます。
このラーメンは熱々でした!
餡かけで蓋をされちゃってるので、冷めずに最後まで美味しくいただけました。
2014-10-08 水 20:07:57 | URL | zucky #- [ 編集]

ポチって帰りますね^^。
昨日の皆既月食、こちらでは綺麗にみえましたよ。
2014-10-09 木 09:35:21 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
皆既月食、こっちでも良く見えました。
写真に撮りましたが、上手く撮れませんでした・・・。
2014-10-09 木 15:48:02 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック