プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華専門店 味六そば@久米川 / 中華そば
中華専門店 味六そば
中華そば

[訪問日]
2014年10月18日(土)

[評価]★★★★☆

中華専門店 味六そば -- 中華そば


隠れた名店とは、こういう店のことかな?

そんなことを思わせるお店が、この「味六そば」です。


ラーメン雑誌とかにもほとんど取り上げられていない。

にもかかわらず、近県や遠方からわざわざ訪れる
お客さんも多いとか。

基本的には、昔からの常連客や近所の家族連れなどが中心。

でも、知る人ぞ知る隠れた名店なわけです。


周りは住宅地、その中にポツンと佇むお店。


場所は、最寄り駅でいうと、西武新宿線「久米川駅」。

歩くと20分近くかかりますね。
バス便がいいと思います。

立地的には決していい場所ではないです。


でも、人気が絶えないんですね。


こちらのお店、元々は、お寿司屋さんだったようです。

ですが、ご主人に先立たれ店を閉めたのですが、
おかみさんが出会った一杯のラーメンをきっかけに、
ラーメン店として再オープン。

それが、1998年のこと。

おかみさんは、東久留米にあった「助六」というお店で、
半年ほど修行をし独立したようです。


「味六」という屋号もここからきてるんでしょうね。


今は、身体を壊したため、甥にお店を任せて、
変わらぬ味を提供してくれています。



で、こちらのお店、元お寿司屋さんを思わせる
カウンターとお座敷のある店内になっています。


メニューも非常にシンプル。


醤油味の「中華そば」、それと「味噌ラーメン」のみ。

これにチャーシュートッピングのもの、それと、
「中華そば」の場合、「ワンタンメン」にもできる
そんなメニュー構成です。

ライスや餃子もあります。


すごいシンプルなメニュー構成の中、ほとんどの人が
「中華そば」を注文するようです。


それだけ、美味しいってことでしょうか?


ということで、僕もご多聞にもれず、「中華そば」を注文。

楽しみ、楽しみ。



では、早速、感想を。


まずは、ビジュアル。

中華専門店 味六そば -- 中華そば

これは、なんか美味そうな予感がするシンプルさ。


琥珀色した清湯の醤油スープに中細の縮れ麺。


具材には、デフォルトで煮玉子がついてきます。

そして、肩ロースのチャーシュー、ナルトに海苔。

あとは、美味しそうな鶏そぼろの塊が・・・。


薬味にネギが散りばめられています。


これは、間違いないでしょう。



とは言いつつも、食べてみないとわかりません。

とりあえず、スープを一口。



じんわりとしみてきますね~。

これは、鶏ですね。

鶏に、昆布、鰹、鯖などの節系を程好く合わせた
懐かしい「東京ラーメン」の味。



これは、美味いです!

やはり、美味かった・・・。


レンゲが止まりません。



そして、麺。


中細の縮れ麺が程好い歯ごたえで、スープの持ち上げも最高、
ズルズルッと啜り上げ田時の口当たりのよさも最高。


こんな住宅地の一角に、こんな美味しい店があったなんて。


まさに隠れた名店ですね。


チャーシューも美味しい。

煮玉子もおでんチックな煮加減が良い。


煮玉子は、鶏の挽肉と一緒に煮込んでいるようで、
鶏の出汁もしみ、美味しく仕上がっています。

そこでできた「そぼろ」も盛られてくるわけですが、
これが、また美味しいんです。


麺を食べては、スープを飲み、箸もレンゲも止まりません。


あっという間の完食です。


とても懐かしい味。

ホッとする味。


これからの季節、寒い冬などには、とても暖まる一杯。

とても恋しくなる味ですね。


もっと立地さえ良ければ通っちゃうんだけどな・・・。


自宅から車で15分程度だし、駐車場もあるし、
度々行けないこともないか・・・。


ちょっと通いたくなる味でしたね。


美味しかったです。



味噌はどんな味がするんだろう?

これも試してみたいですね・・・。


そのうち食べてみます。

中華専門店 味六そば

[データ]
●店名:中華専門店 味六そば
●住所:東京都東村山市恩多町5-27-25
●交通:西武新宿線「久米川」より徒歩20分/西武新宿線「久米川」より「秋津行き」又は「清瀬行き」バスで「恩多町5丁目下車」バス停より徒歩1分
●営業:[月・火・木~日]11:00~18:00
●定休:水曜(第二火曜休み)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

見ただけで、これは美味しいだろうなってわかるわ~。
美味しい店が雑誌がテレビにでていないところって多いと思う。
そういうところのほうが、また、本当に美味しい店だと思うな~。
ここ、行ってみたい♪
応援p☆
2014-10-19 日 08:08:28 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ここは、本当に隠れた名店って感じですね。
けっこう遠方からも来るらしいですよね。
mariさんでしたら近い方ですし、ぜひ、いらしてみてください。
2014-10-19 日 09:42:18 | URL | zucky #- [ 編集]

見た目スープが美味しそう^^。
シンプルでいい感じだし。
隠れた美味しい場所をみつけてよかったですね。
2014-10-19 日 09:53:05 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
こういうシンプルなスープは良いですね!
ホッとします。
けっこう常連さんの多い地元の店って感じですね。
また行きたいお店ですね。
2014-10-19 日 11:21:37 | URL | zucky #- [ 編集]

自分も絶対好きなやつですね~これは。
懐かしい、ホッとする味わいの醤油らーめん最高ですよね~。
2014-10-20 月 11:18:14 | URL | 真臣 #- [ 編集]

いつもありがとう~♪
更新がないようなので、応援だけしていくね~♪
またきます~♪
2014-10-20 月 13:55:24 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

ポチって帰りますね^^。
2014-10-20 月 15:01:59 | URL | B&M #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
実は、こういうのが一番好きだったりします。
素朴なのがいいです。
2014-10-20 月 23:19:34 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
こちらこそいつもありがとうございます!
またお邪魔しますね!
2014-10-20 月 23:20:35 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
いつもありがとうございます!
また伺います!
2014-10-20 月 23:21:27 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック