プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
豚骨発祥 久留米ラーメン くるめや@内幸町 / ラーメン並 + ゆでたまご
豚骨発祥 久留米ラーメン くるめや
ラーメン並 + ゆでたまご

[訪問日]
2014年10月23日(木)

[評価]★★★☆☆

豚骨発祥 久留米ラーメン くるめや -- ラーメン並 + ゆでたまご


「とんこつラーメン」といえば?

やはり、誰しも思い浮かべるのは「博多・長浜ラーメン」でしょう。

間違いありません。


でも、「とんこつラーメン」が生まれたのは?


実は、博多でも長浜地区でもありません。


「とんこつラーメン」が生まれたのは、そう、「久留米」なんです。


元々は、「南京千両」という屋台で生まれたのですが、
この時の「とんこつ」は清湯スープだったようです。

ですが、その後、「三九」というお店の店主が、外出した際に、
うっかりスープを長時間強い火力で沸騰させてしまったことで、
偶然、現在のような「白濁とんこつスープ」が生まれたそうです。

こうして「久留米」で生まれた「とんこつラーメン」が
博多、熊本を初めとした九州全土に広がり、
九州各地で「とんこつラーメン」が生まれたわけです。


これ以上、話をすると長くなるので割愛しますが、
発祥は、「久留米ラーメン」ということですね。



で、現在。


その久留米ラーメンでも有名なのが「大砲ラーメン」、「魁龍」、
この2店がメジャーです。


この2店の特徴は、何と言っても、スープの製法にあります。


「呼び戻し製法」といって、スープの釜を空にせずに、
新しいスープを継ぎ足しながら作っていくというもの。

この製法が、上記2店の特徴でもあり、久留米ラーメンの特徴でもあります。



ただ、残念なことに、この「呼び戻し製法」を用いた
本格「久留米ラーメン」は、地元福岡に行かないと食べれません。

東京では、中々食べられないのです。


「博多ラーメン」、「長浜ラーメン」というのはたくさんありますが、
「久留米ラーメン」というのは見かけないですからね。


以前、「ラー博」に「魁龍」、「大砲ラーメン」が出店してましたが、
現在は卒業してしまい食べることはできません。


唯一、足立区の六町にある「田中商店」が、「呼び戻し製法」を使い、
スープを作っているようですが、「久留米ラーメン」とは違います。
(ここは、メチャクチャ美味いですが・・・)

あくまでも「博多ラーメン」です。



すみません・・・。

また、前置きが長くなりました。

本題です。



ということで、現在、東京近郊で「久留米ラーメン」を食べることは
できないわけです。


そんな中、「久留米ラーメン」の看板を引っさげてオープンしたのが、
今回訪問した「くるめや」です。

今年の8月にオープンしたばかりの新店です。


地下鉄の「内幸町」の方が近いですが、JRの「新橋」も利用できる立地。

カウンター16席の長細く狭いお店ですが、本格的な
「久留米ラーメン」を食べさせてくれるお店です。


これは、うれしいですよね。


こちらの店主の方、久留米出身で、久留米ラーメンの有名店で
修行していたらしいです。


ハッキリとは明かしてないのですが、おそらく「大砲ラーメン」でしょう。

その根拠は後ほど。



で、まあ、本格「久留米ラーメン」を食べれるお店ができたというので、
早速お邪魔してきたというわけです。

早速といっても、すでにオープンから2ヶ月以上経ってますが・・・
個人的に、オープン当日とかに行くの、好きじゃないので・・・。

落ち着いてから行くタイプなもんで・・・。



ということで、久留米ラーメン「くるめや」、いただいてきました。



まず、メニューなのですが、「ラーメン」と「チャーシューメン」。
この2つのみ。

ご飯ものがいくつかありますが、麺類は、これだけ。

これの並、中、大の麺の量の指定だけ。


大変潔くわかりやすいですね。


僕は、「ラーメン並」をシンプルにいただいてきました。

麺は、「硬め」で。



こちらのお店、「ゆでたまご」が無料なんです。

カウンターの籠の中に入っていて、自由に食べて良いのです。

お言葉に甘えて、1つ殻を剥いてスタンバイOK。



では、早速感想の方を。


まず、ビジュアルですね。

豚骨発祥 久留米ラーメン くるめや -- ラーメン並 + ゆでたまご

先ほど剥いたゆでたまごをラーメンに落として・・・・。


何とも豪勢なトッピングです。

これでデフォルト?


チャーシューが薄いですが5枚もついてきます。

海苔が2枚と青ネギが大量に。

そして、先ほどからを剥いて落とした「ゆでたまご」。


これで、680円ですから、コスパも良い。


スープは、かなり濃厚そう。

普通の博多ラーメンのようなとんこつスープよりも、
やや茶色がかっていて、濃そうなスープです。


麺は、博多ラーメンのような極細よりもやや太い細麺。

これも「久留米ラーメン」の特徴ですね。


それと、なにやら、固形物がいくつか浮いていますね。



では、とりあえず、スープを。


うわあ、濃い!


濃厚ですね~。


博多ラーメンとかのスープよりも断然濃いです。

でも、臭みとかはなく、コクのあるスープです。


これが「呼び戻し製法」による濃厚スープなわけですね。


美味しいです。



麺は、やや太めの細麺。

それでも低加水なので、歯切れは良いです。

この食感は、やはり良いですね。

まあ、個人的には、博多ラーメンの極細麺が好きですが・・・。


でも、美味しいです。



そして、チャーシュー。

これは、肩ロースかな?


薄めにスライスされているので、麺と絡めて一緒に食べれます。

チャーシューとしての美味さというより、麺と一緒に食べる
「おかず」みたいなものですね。



「ゆでたまご」は、味付けではなく、ただの「ゆでたまご」。

まあ、こういうのもたまには良いですね。


これ、本来の食べ方としては、ラーメンを食べる前に食べるものみたいです。

そうすると口の中がリセットされて、ラーメンが美味しく食べれるみたいですよ。


紅生姜は、常備されていて、入れるか迷ったのですが、結局無しで。



で、最後に、先ほどの固形物。

これなんですが、「カリカリ」といって、豚の背脂を揚げたもの。

クルトンみたいな食感で独特なんです。



ということで、「久留米ラーメン」、あっという間の完食です。

美味しくいただきました。



ところで、こちらの店主の修行先が「大砲ラーメン」では?
と言ったと思うのですが、その理由が、先ほどでてきた
「カリカリ」というトッピングにあるんです

この「カリカリ」、「大砲ラーメン」に入っていた具なんですよね。


なので、おそらくそうなのでは?と思ったわけです。


だとすれば、やはり、本格「久留米ラーメン」ですよね。

それが、東京で食べれるのはラッキーです。

ぜひ、なくならずに、お店、長続きさせてほしいですよね。


だって、貴重なお店ですから。



さて、ちなみになのですが、この「くるめや」のHPを見ると、
呼び戻し製法のスープの呼び戻し日数が毎日更新されているんです。


今日の時点で、1162日でした。

これ、お店をオープンする前から、スープだけは作っていたのかな?

でも、3年前からスープだけ作ってたのかな?

それとも修行先から分けてもらったのかな?


いずれにしろ、一朝一夕で出来上がったスープでは
ないということですね。


すごいですね。

豚骨発祥 久留米ラーメン くるめや

[データ]
●店名:豚骨発祥 久留米ラーメン くるめや
●住所:東京都港区西新橋1-18-11 ル・グラシエルビル15
●交通:都営三田線「内幸町」より徒歩2分/JR山手線「新橋」より徒歩5分
●営業:[月~土]10:30~22:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 福岡・久留米/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント

あら!?自分が行ったときより盛り付けが綺麗で
美味しそうなルックスになってるw
こちら豚骨濃くてなかなか好きでしたね~。
 
2014-10-23 木 23:25:59 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
そうなんですか?
というより、チャーシューが普通より1枚多かったようです。
ラッキー!
2014-10-23 木 23:54:31 | URL | zucky #- [ 編集]

zuckyさんは、ラーメンのことだけでなく、お見せのことや、ラーメンの歴史にも相当詳しいんですね。
どこかで調べられてるんでしょうね。
いつも、へぇ~へぇ~って読ませてもらってます。
ラーメン食べに行くとき、奥様と一緒に行かれたりするんですか?

応援p☆
2014-10-24 金 07:55:29 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

久留米ラーメンも美味しいですよね。
チャーシューが多いこと^^。
男性の方にはたまらないですよね^^。
食べた感、満足度100%かな^^。
2014-10-24 金 09:33:43 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
奥さんと食べに行くときもありますよ。
娘と一緒にとか。
でも、一人が多いですね。
ラーメンやお店については、元々知っていることもあれば、調べることもありますし、まちまちですね。
でも、興味があることなので、調べると大抵憶えちゃいますねww
2014-10-24 金 19:40:19 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
さすが九州人!
久留米ラーメンは濃厚で美味しいですね。
博多、熊本も好きだけど、久留米も好きです。
2014-10-24 金 19:41:58 | URL | zucky #- [ 編集]

博多とんこつ・久留米ラーメン・火の国熊本ラーメン・・・・と箱入りでスープも本格的なラーメンを
売っていますよ^^。
美味しいですよ^^。
2014-10-25 土 09:30:06 | URL | B&M #- [ 編集]

おはようございます。

えええ?
娘さんがいらっしゃるのですか?@@
奥さんがいらっしゃることもびっくりしていたのですが、まさか、娘さんまでいらっしゃるとは・・・
はじめはすごくお若い方と思っていました^^
応援p☆
2014-10-25 土 09:30:34 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
熊本ラーメンは美味しいです。
こっちだと、桂花、こむらさきが食べられますね。
両方とも大好きです。
2014-10-25 土 11:29:11 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
娘、いますよ~。
しかも高校生です。
でも、僕は、そんなに歳はとってないですよ。
僕が何歳のときにウチの子が生まれたか。
それで、僕の年齢も変わってきますね・・・(笑)
20代の若者とは違いますが・・・(笑)
2014-10-25 土 11:34:16 | URL | zucky #- [ 編集]
新宿は小滝橋通り沿いの龍の家は久留米ラーメンではありませんか?
2014-12-05 金 15:25:52 | URL | ふらわ #JalddpaA [ 編集]

>ふらわさん
コメントありがとうございます。

>新宿は小滝橋通り沿いの龍の家は久留米ラーメンではありませんか?

残念ながら久留米ラーメンではないでしょうね。
確かに店主の方は久留米出身で、しかも「龍の家」の本店も久留米にありますが、ラーメンは、どちらかというと「博多ラーメン」に近いと思います。
元々、店主の方は「博多 一風堂」で修行をされていた方なので、久留米ラーメンとは関係がないと思います。
2014-12-05 金 17:45:21 | URL | zucky #- [ 編集]

一周年を記念いたしまして、感謝を込めて一杯100円(並)らーめんイベントを開催させて頂きます。
是非この機会にお待ちしております。
一周年記念クーポン詳細
【キャンペーン期間】 2015年7月13日(月)開店~2015年7月18日(土)閉店まで
【ご利用可能店舗】 新橋本店と浅草店のくるめやでご利用できます。
【クーポン内容】 ラーメン(並)一杯 680円をお一人様1日1回100円税込でご提供致します。
2015-07-10 金 16:01:18 | URL | くるめや本店 #- [ 編集]

>くるめや本店さん
ご連絡ありがとうございます!
2015-07-11 土 15:53:27 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック