プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン屋 トイ・ボックス@三ノ輪 / 味玉醤油ラーメン
ラーメン屋 トイ・ボックス
味玉醤油ラーメン

[訪問日]
2014年10月25日(土)

[評価]★★★★★

ラーメン屋 トイ・ボックス -- 味玉醤油ラーメン


「トイ・ボックス」。

およそラーメン店とは思えない屋号のお店。

でも、この屋号からは想像がつかないほど
美味しいラーメンを食べさせてくれるお店です。


こちらの店主の方、浅草の名店「与ろゐ屋」、
今はなき名店「ロックンロールワン」などで
修行を詰まれた方。


オープンは2013年の12月。

その前までは、他店の休業日に店舗を借りて
間借り営業スタイルで、ラーメン店「ガイ・キッチン」
という名前で営業していました。

度々変わる店舗が変わる「ガイ・キッチン」を
追っかけていた人もいたようで、通の中では知られた話。

僕は知りませんでしたが・・・。


その「ガイ・キッチン」が実店舗で独立開業したのが、
「トイ・ボックス」ということになるわけです。



いきなり余談ですが、22日、23日の夜限定で、
「ガイ・キッチンリバイバル」という復刻ラーメンを
提供していたようです。

オープン半年記念か何かだったんでしょうかね?

見事に食べ逃しました・・・。

ちょっと悔しいです。



それはさておき、この「トイ・ボックス」。


場所は、日比谷線「三ノ輪」か都電荒川線「三ノ輪橋」、
両線を使えるところにあります。

両駅ともに歩いて2分程度の好立地。

昭和通り沿いにあります。


立地柄、下町風情が漂う店舗。

L字型カウンター8席の小さなお店。

常に満席状態、お客さんが途絶えることはなく、
時間帯によっては行列も・・・。


メニューは、「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」、
「味噌ラーメン」、そして「鶏油そば」という油そば、
この4品のみ。

ん?
「鶏油そば」は夜の部の限定だったかな?

あとは、味玉などのトッピングバリエーションや
ドリンクとのセットメニュー、ご飯もの数点のみです。


中でも、看板メニューは「醤油ラーメン」。


なので、このお店にきたら、まず注文すべきは、
「醤油ラーメン」。


基本は、「鶏」をメインにしたもので、
極上の一杯を提供してくれます。

食べてもらえればわかりますが、店主の方の
出自が見え隠れするおいしい一杯です。



ということで、僕が、今回いただいてきたのも
「醤油ラーメン」。

味玉トッピングでいただいてきました。



では、極上の一杯の感想を。


まずは、ビジュアル。

ラーメン屋 トイ・ボックス -- 味玉醤油ラーメン

もう、僕的には、このビジュアルでKOですね。

間違いなく美味いだろうと思わせる見た目です。


そして、この見た目。

微妙に違いますが、やはり、某修行先に似てますよね。

そう「ロックンロールワン」。


メンマを穂先メンマにしたら、ほぼ一緒ですね。


味はというと・・・。



では、お味の方を。


まずは、スープを一口。


優しいですね~。

鶏の旨味、鶏油の甘み、程好い醤油の味、
なんとも言えません。

絶品ですね。


会津地鶏をベースにしたスープ。

タレは、千葉の超特選醤油。


この2つが合わさって、重厚な美味しさが
押し寄せてきます。


麺は、中細のストレート。

程好い噛み応えは、最高ですね。


2枚のったチャーシューも良いです。

低温調理した鶏モモ肉と豚のバラロール。

豚は、茨城産の「弓豚」というブランドものを
使っているようです。


メンマは、極太のが2本。

この太さは、好みではないですが、
それでもやわらかく味がしみていて食べやすい。


味玉は、ジェル状の黄身がたまらない半熟具合。


どこを切っても付け入るところがない一杯。


ヤバイ美味さだと思います。



確かに、「ロックンロールワン」の
「2号らぁめん」に似ていますが、
もはや、そんなことはどうでもいいでしょう。

比較すること自体がバカらしい。

そういう美味さを持っています。


もはや、「オリジナル」。

すばらしいですね!



やはり、「ガイ・キッチンリバイバル」を
食べ損ねたのは不覚。

そうとしか言いようがないです。


食べたかった・・・。


まあ、仕方がないです。


ここは、「塩ラーメン」も絶品。

そして、「味噌ラーメン」もちょっと変わったもので、
普通の「味噌ラーメン」とは違います。


それと、「鶏油そば」。

これが、オリジナリティ溢れてますよね。


ここは、一度試してみて損はないお店です。


「おもちゃ箱のように、来る人がワクワクするようなお店」
という意味のある屋号「トイ・ボックス」。


ラーメン店っぽくはないですが、美味しさのワクワクは
止まりませんね。

ラーメン屋 トイ・ボックス

[データ]
●店名:ラーメン屋 トイ・ボックス
●住所:東京都荒川区東日暮里1-1-3 1階 
●交通:日比谷線「三ノ輪」より徒歩2分/都電荒川線「三ノ輪橋」より徒歩2分
●営業:[火~土]11:00~15:00・18:00~21:00/[日・祝]11:00~15:00
●定休:月曜(祝日の場合は、翌日の火曜日に振替)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

尼崎に行ってしまった69を筆頭に保谷の麺屋彩香や
トイ・ボックスの鶏の旨味・鶏油のコクたっぷりな
清湯醤油大好きですね~。
美味しいですよね~♪

2014-10-25 土 20:43:39 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
しかし、なんで尼崎なんでしょうね?
遠すぎます。
2014-10-25 土 23:42:14 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
これ、食べてみたいな~。
屋号も面白い名前ですね。

西荻窪のパイナップルラーメンは、ご存知ですか?

応援p☆
2014-10-26 日 09:18:14 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
機会があったら食べに行ってください。
荒川区なんで、ちょっと遠いですが・・・。
西荻のパイナップルラーメン、もちろん知ってますよ。
何回か食べたことあります。
限定の「カルピスラーメン」というのも食べました・・・。
2014-10-26 日 09:28:29 | URL | zucky #- [ 編集]

面白い名前ですね。
見た目も綺麗で美味しそうな感じがいいですね。
やばい美味しさなんて最高でしょうね。
いつか食べてみたい^^。
2014-10-26 日 14:05:57 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
最近、ラーメン店らしからぬ名前や店構えが多くなりました。
それでも美味しいから良いんですけどね。
いつかチャンスがあったら食べてみてくださいね。
2014-10-26 日 22:33:12 | URL | zucky #- [ 編集]

今日も一日良い日で^^。
ポチ^^。
2014-10-27 月 09:36:43 | URL | B&M #- [ 編集]

カルピスラーメンなんてあったんですかー@@
夫に知らせておかねば!(笑

応援p☆

そうそう!
昨日、ダッシュ村で昆布ラーメンの特集をしていましたが、
みられましたか?
2014-10-27 月 13:05:06 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
ありがとうございます!
良い一日を!
って、もう夕方か(笑
2014-10-27 月 17:03:46 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
そう、カルピスラーメン、あったんです。
他にも、例えば、「カカカカカカオ」、「ユユユユユズ」、「レレレレレモン」、「コココココーン」、「キキキキキナコ」、「ススススストロベリー」、「ポポポポポテト」とかいろいろとあったようですよ。
僕は食べてないですが。
最近もいろんなのやってるようですし。
変わってますよね。
昨日の「昆布ラーメン」特集、見ませんでした。
失敗した・・・。
2014-10-27 月 17:06:59 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック