プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 びぎ屋@学芸大学 / 醤油らーめん
麺処 びぎ屋
醤油らーめん

[訪問日]
2014年10月27日(月)

[評価]★★★★☆

麺処 びぎ屋 -- 醤油らーめん


学芸大学の人気店「麺処 びぎ屋」。

有名な「せたが屋」出身の方が独立して開いたお店です。


「せたが屋」といえば、二毛作営業の先駆けで、
昼は、塩ラーメン専門の「ひるがお」として、
夜は、豚骨魚介の醤油ラーメンの「せたが屋」として
営業している人気店です。

ブランドも「せたが屋/ひるがお」だけにとどまらず、
様々なジャンルのブランドで店舗展開し、
国内だけでなく海外にも進出しているほど。


その「せたが屋グループ」で、「せたが屋本店」の店長、
「せたが屋ニューヨーク店」の立ち上げ時の店長、
「ラーメンゼロ」立ち上げ時の店長を歴任していたのが
「びぎ屋」の店主の方。


人気が出るのも納得いくお店ですよね。



さて、この「びぎ屋」。

東急東横線「学芸大学」の商店街の中にあり、
駅から歩いて4分程度の好立地にあります。


カウンター7席、テーブル4席のこじんまりとしたお店です。


メニューは、ベースは「醤油らーめん」と「つけめん」。

それにトッピングバリエーションを加えたものと、
何種類かのご飯ものという構成。

それと、新メニューとして、白醤油とゆずを使った
「ゆず香る白醤油らーめん」というのもあります。


基本的に、素材にこだわった「和風テイスト」の
「醤油ラーメン専門店」です。


「ゆず香る白醤油らーめん」や「つけめん」もありますが、
ここへ来たら食べるべきは「醤油らーめん」。

というか、「醤油らーめん」しかないのですから、
迷う余地はないですよね。


当然のことながら、僕も注文したのは「醤油らーめん」。


日本料理としてのラーメンを感じさせてくれる
「和風醤油らーめん」。


専門店ならではの美味しい「醤油らーめん」です。



では、早速、お味の方を。


まずは、ビジュアル。

麺処 びぎ屋 -- 醤油らーめん

茶濁色のスープには、細麺のストレートが。

その上には、2種類のチャーシューと2種類のメンマ。

そして、海苔。

薬味には、削いだ白ネギに万能ネギ。


すごくシンプルだけど、十分な内容って感じです。



では、スープを一口。


甘いですね~。

すごく濃厚な甘さを感じる醤油味です。


スープの出汁よりも醤油のインパクトが前面に出てる感じ。

後からじんわりと鶏の旨味や魚介の風味が押し寄せてくる。


鶏には大山地鶏を使用。

魚介は、昆布系、煮干し、宗田節、鯖節、鰹節を使い、
バランスよく鶏の出汁に合わせていますね。


醤油も静岡御殿場天野醤油の丸大豆と寒露醤油の
2種類を使っているようです。


この醤油のやわらかい醤油の甘さと鶏の十分な旨味が
ものすごく「和」を感じさせてくれます。


香味油や鶏油もしっかりと使い、「ラーメン」としての
主張もしっかりとされています。



美味しいですね~!



麺は、全粒粉を使ったストレートの細麺。

歯切れが良く、美味しい麺です。


2種類のチャーシューは、煮豚のバラと焼いた肩ロース。

煮豚と焼豚の2つの違った美味しさを味わえるのも
お得感があります。


メンマも珍しく2種類。

穂先メンマと細切りメンマ。

個人的に、穂先が好きなので、この2種類はうれしいですね。


削いだ白ネギに万能ネギも、さっぱりとしていて
醤油の甘さを和らげてくれる良い役割をしてます。


とにかく、「和」を感じさせてくれる
まるで日本蕎麦の出汁の効いた甘い汁で
ラーメンを食べてるような感覚ですね。


滋味深いです・・・。



とても美味しいラーメンだと思います。


ちなみに、器には、有田焼を使っていたり、
そんなところにも「和」を感じさせるものがあります。



とにかく、さすが「せたが屋」のメインとなるお店を
任されてきた方のお店だけあるって感じですね。


素材、その使い方、そして器に至るまで、
すごくこだわりを感じられ、丁寧な仕事をしてるなって
印象のラーメンです。


場所柄、中々訪問しにくい土地なので
頻繁には来れませんが、近くに来たときには
寄りたいお店ですね。

麺処 びぎ屋

[データ]
●店名:麺処 びぎ屋
●住所:東京都目黒区鷹番2-4-9
●交通:東急東横線「学芸大学」より徒歩5分
●営業:[月]11:30~14:45/[水~金]11:30~14:45・18:00~21:30(スープ切れ次第終了)/[土・日・祝]11:30~14:30・18:00~21:30(スープ切れ次第終了)
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

おはようございます~。

ラーメンと一口にいっても、出汁が各店舗によって違うし
また、出汁も似てるようで、ちょっとずつ、違う。
作る人によって、千差万別。
好きな人にはこのうえなく楽しいでしょうね。
ZUCKYさん、そのうちに、テレビで「ラーメン評論家」として出ていたりして~(^◇^)
応援p☆
2014-10-28 火 09:28:04 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

お店の感じが好きだな~。
そして私も好きな有田焼を使っているとはなかなかいいですよね^^。
みためも美味しそうよ^^。
2014-10-28 火 09:33:11 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
確かに作る人によって違いますよね。
同じ人が作っても、同じ味のラーメンは2つとないでしょうからね。
面白いですね。

>ZUCKYさん、そのうちに、テレビで「ラーメン評論家」として出ていたりして~(^◇^)

いや、それはないですよ。
スゴイ人、たくさんいますから(笑)
2014-10-28 火 23:42:22 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
有楽町にある「ひょっとこ」という店は十数種類の有田焼の器を使い分けてるんです。
お客さんごとに違う器で提供されるんです。
けっこう面白いですよ。
2014-10-28 火 23:44:44 | URL | zucky #- [ 編集]

びぎ屋さんは味もしかりお店の佇まいも
良い感じですよね。
私は白醤油しか食べたこと無いのですが
この醤油らーめんも美味しそうですね~。
2014-10-29 水 09:24:27 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
僕は、白醤油を食べたことないです。
多分美味しいんでしょうね~。
今度食べます。
2014-10-29 水 23:03:47 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック