プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
来々軒 東京ラーメンショー2014@駒沢大学 / 日本初の「醤油ラーメン」(覆刻限定)
来々軒 東京ラーメンショー2014
日本初の「醤油ラーメン」(覆刻限定)

[訪問日]
2014年10月28日(火)

[評価]★★★☆☆

来々軒 東京ラーメンショー2014 -- 日本初の「醤油ラーメン」(覆刻限定)


今年も開催されている「東京ラーメンショー」。

今年で6回目になります。


今年は、第1幕が10月24日(金)から29日(水)、
第2幕が10月30日(木)から11月3日(月)の11日間
開催されます。

東京ラーメンショー2014公式ガイドブック


すでに始まっているわけですが、僕は、今日、行ってきました。

時間もあまりなかったので、会場が混んでると困ると思い、
前売り券をセブンで買ってしまいました(汗)。

東京ラーメンショー2014前売りチケット


今回は、1部、2部合わせて40ブース、約140店が出店という
すさまじい数で、どこを食べていいか本当に迷ってしまいます。

全部食べることは不可能ですし、事前情報だけだと、
選ぶのも中々難しいし・・・。

それに、11日間開催されている中で、そう連日通うことも
難しいですし・・・。


なので、今回、ピンポイントで的を絞って行くことにしました。


しかも、今回は、2店のみに絞りました。

ちょっと絞りすぎかなとも思ったのですが、1日しか行けそうになかったし、
美味しく食べるには2杯までかなとも思ったので、食べたいのを我慢して
今回は2店のみです。


で、その1つが、ここで紹介する「来々軒」です。

東京ラーメンショー2014公式ガイドブック


さて、この「来々軒」。

ご存知の人も多いかもしれないですが、1910年創業の
日本で最初のラーメン屋なのです。

それまで、いわゆる中国料理店というのはあったのですが、
けっこう高価な食べ物で、庶民の食べ物ではなかったようです。

それを、初めて庶民的な店としてオープンしたのが、
この「来々軒」だったのです。

そして、日本で初めて「醤油ラーメン」を提供したお店なのです。



歴史を紐解いてみると・・・


1910年に初代店主・尾崎貫一氏が、横浜中華街の中国人を招き、
浅草に開業したのがスタートです。

その後、3代まで続いたのですが、1944年、出征のため閉店。

翌年に3代目の一郎氏が戦地から復員したのを機に、
東京駅八重洲口に「来々軒」を新たにオープンしたのですが、
後継者不在のため1994年に廃業となりました。


この1910年から1944年の間に、2代目の新一氏のときに暖簾分けとして
親戚筋で従業員だった堀田久助氏が1935年に「上野来々軒」を開業。


また、浅草の「来々軒」で料理長をしていた傅興雷氏が、
1933年に大森に暖簾分け店として「来々軒」を開業し、
翌年に祐天寺の地に移転しています。

ちなみに、この祐天寺の「来々軒」は、現存していて、
現在は3代目になるそうです。


さらに、「来々軒」の後継店としては、「進来軒」という店があります。

このお店は、千葉の稲毛に現存するのですが、このお店は、
3代目一郎氏の東京駅八重洲口時代の従業員が開業したお店。


「来々軒」の後継店は、数多くあったのですが、次々に閉店。
現存するのは、祐天寺の「来々軒」、それと「進来軒」のみ。



日本で初めて「醤油ラーメン」を提供した伝説のお店。

それが「来々軒」。


その「来々軒」が今回、ラーメンショーで復刻されるという・・・。

その告知を見たときに、瞬時に行こうと決めましたね。



ということで、伝説の「来々軒」の日本初の「醤油ラーメン」。

いただいてきましたので、感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

来々軒 東京ラーメンショー2014 -- 日本初の「醤油ラーメン」(覆刻限定)

なんてシンプルなんでしょう!


琥珀色した透明の清湯スープ。

ややウェーブがかった細麺に、ナルトとメンマとチャーシュー3枚のみ。

そして、刻みネギ。


これが、100年前の日本初の「醤油ラーメン」なんですね。

「最初」って感じがします。


ここが原点。

ここから、いろんなラーメンが生まれていったのかと思うと
感慨深いものがありますね。



では、スープをいただいてみます。


あっさりとした醤油味。

まさに「庶民」に提供された「庶民」の味って感じです。
まあ、正直に言ってしまえば、「普通」すぎるくらい「普通」です。

ですが、今となっては「普通」の味も、当時は食べられなく、
このお店ができたことで、庶民が味わうことができたわけですから
その貢献度はすばらしいですよね。

歴史的第一歩です。


スープは、鶏がらをベースに豚も合わせたもので、とても優しい。

濃すぎず薄すぎることもない醤油味は、まさに庶民の味。


細い麺は、ツルツルとのど越しがいいです。


おそらく、この麺は、製麺機を使って製麺してるでしょうけど、
当時は、製麺機などなかったので、手で伸ばして製麺していたようですよ。

手打ち麺みたいですね。


サンプル写真では焼豚だったチャーシューは煮豚になってました。

肩ロースのチャーシューは、味がしみていて美味しい。


ナルト、メンマという王道の具材が、このラーメンには合ってる。


日本初の「醤油ラーメン」って、こんなだったんですね。


っていうか、100年前で、これだけのクオリティーなわけですよね?

いくら復元したものとはいえ、僕らが食べても美味しいと思えるのだから、
当時の人にとっては感動ものだったのではないでしょうか?


正直、美味しいとはいっても、現在のラーメンの方が
美味しいものはたくさんあると思います。

様々な工夫がされていて進化してますからね。


でも、この第一歩がなければ、今もないわけで、
そう考えるとものすごい一杯ですよね。


すばらしいです。


ちなみに、今回の「来々軒」の日本初の「醤油ラーメン」は、
現代の名店「せたが屋」の店主・前島司氏が復元させたもの。

前島氏は、
「自分の店も醤油ラーメンが売りなので、いつか食べてみたいと思っていた。」
と語っていたようです。

今回の復刻再現は、ネットニュースとかでも取り上げられるほどで、
ラーメンショーでもひときわ注目を浴びていたようです。

僕も真っ先に飛びついたわけですが、食べられて良かったです。


先ほども言いましたが、味は美味しいですけど、極めて「普通」のもの。

でも、あくまでも「復元」なので、本当の当時の味はわからないですし、
仕方ないですよね。

当時は、もっとインパクトあったでしょうし・・・。


で、そんなことを考えると・・・

僕の悪い癖なのですが、いろいろと関連店を
巡っていきたくなっちゃうんですよね。

なので、そのうち「祐天寺来々軒」、「進来軒」の2つのお店にも
行ってみようと思ってます。


ということで、今回の「東京ラーメンショー2014」でいただいた一杯。

まずは、伝説の「来々軒」の日本初の「醤油ラーメン」でした。



で、もう1軒食べてきたのですが、それは、通称「わぽ会」、
「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」のブースです。


今回、「わぽ会」は、2日間ずつ3回に分けて、
「わぽ会」メンバーの店舗同士のコラボ麺を提供しています。

その中で、僕が選んだのは、
「中華そば ムタヒロ × 自家製麺 ほうきぼし」のコラボ麺。


大好きな「ムタヒロ」なので、ここも飛びついちゃいました。



で、感想なのですが・・・


また明日の記事でということで。

来々軒 東京ラーメンショー2014

来々軒 東京ラーメンショー2014

東京ラーメンショー2014

[データ]
●イベント:東京ラーメンショー2014
●ブース:来々軒
●開催地:駒沢オリンピック公園中央広場
●交通:東急田園都市線「駒沢大学」より徒歩15分
●開催期間:第1幕・10月24日(金)~10月29日(水)/第2幕・10月30日(木)~11月3日(月) 両期間とも10:00~21:00(それぞれの最終日は18:00終了)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

東京ラーメンショーっていいですね。
しかも日本初の醤油ラーメンを食べて幸せですね。
たべたいな~~~~。
2014-10-29 水 09:11:54 | URL | B&M #- [ 編集]

お、ラーメンショー行かれましたか。
私は今日2回目行ってきます~♪
いやしかし本当にタイムトリップして当時の
醤油ラーメン食べてみたいですよね~w 
絶対味違うでしょうし^^;
2014-10-29 水 09:14:15 | URL | 真臣 #- [ 編集]

なるほどね~~
今日の記事で、よくわかりました。
こうやって、ラーメンの歴史がわかると、さらに面白いのですね。

ラーメンショー、一度いってみたいなっておもっていたのですが、これって、前売り券とかがあるんだ~@@
どうやったら、行けるのかなってずっとおもっていたんです。

今日の記事は、とっても面白かったです♪

応援p✩
2014-10-29 水 09:52:07 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
たしか11月に「福岡ラーメンショー」ってのがあると思いますよ。
行かれてみては?
2014-10-29 水 22:59:48 | URL | zucky #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
ラーメンショー、行ってきました。
100年前のラーメンといっても、残ってるのはレシピだけ。
食べたことのある人は誰もいないわけですから本当の味はわからないですよね。
僕は、現存する継承店に興味あります。
2014-10-29 水 23:02:15 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ラーメンショー、ご主人と行かれたらどうですか?
今度の連休までやってますし。
面白いですよ。
2014-10-29 水 23:05:36 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック