プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
日本のラーメンを変える若手っぽい会 東京ラーメンショー2014@駒沢大学 / わぽぽ辛鶏煮干そば + スパイシー鶏・味玉・メンマ(中華そば ムタヒロ × 自家製麺 ほうきぼし 限定コラボ麺)
日本のラーメンを変える若手っぽい会 東京ラーメンショー2014
わぽぽ辛鶏煮干そば + スパイシー鶏・味玉・メンマ
(中華そば ムタヒロ × 自家製麺 ほうきぼし 限定コラボ麺)

[訪問日]
2014年10月28日(火)

[評価]★★★★☆

日本のラーメンを変える若手っぽい会 東京ラーメンショー2014 -- わぽぽ辛鶏煮干そば + スパイシー鶏・味玉・メンマ(中華そば ムタヒロ × 自家製麺 ほうきぼし 限定コラボ麺)


昨日に引き続き「東京ラーメンショー2014」です。


今年で6回目になる「東京ラーメンショー」。


今年は、第1幕が10月24日(金)から29日(水)、
第2幕が10月30日(木)から11月3日(月)の11日間
開催されます。

東京ラーメンショー2014公式ガイドブック

その中、昨日、イベントに参加してきたのですが、
欲張らずに、2ブースに行ってきました。


1つは、昨日レポした「来々軒」。
 ⇒ 「来々軒」の記事はこちら


そして、もう1つは、お馴染み「わぽ会」です。


「わぽ会」は、僕のブログでも何度も出てきてる
「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」の通称。

なんか、イベントでは「(仮)」がとれてるんですが、
(仮)じゃなくなったんでしょうかね(笑)?


まあ、それはいいとして、この会は、新進気鋭の10店のラーメン店が
集まって構成されているたラーメン店コミュニティー。


その「わぽ会」が第1幕の東京代表でイベントに参加しています。


で、今回は、2日間ずつ3回に分けて、2店舗ずつのコラボで
合計3コラボの限定麺を提供しています。

東京ラーメンショー2014公式ガイドブック

テーマは「煮干ラーメン」のようです。

日本のラーメンを変える若手っぽい会 東京ラーメンショー2014

まず、24日・25日は、「ソラノイロ × えんや」の
「塩肉煮干しラーメン」。

26日・27日は、「くろ喜 × マタドール」の
「牛と海老薫る味噌ラーメン。

そして、28日・29日は「ムタヒロ × ほうきぼし」の
「わぽぽ辛鶏煮干そば」。


で、僕はというと、昨日の28日、「ムタヒロ × ほうきぼし」の
「わぽぽ辛鶏煮干そば」をいただいてきました。

日本のラーメンを変える若手っぽい会 東京ラーメンショー2014


「ムタヒロ」は、僕にとってはお馴染みの店で、
毎月10回近く訪問する、行き付けのお店です。


場所は変わっても、「ムタヒロ」のラーメンは食べたい!

ということで、お邪魔したわけです。


本当は、「わぽ会」自体が好きなので、他の2つのコラボも
食べたかったのですが、都合がつかなかったもので・・・。


でも、「ムタヒロ」はなんとかスケジュール調整して
食べに行ってきました。


今回は、先ほども軽く触れましたが、
「ほうきぼし」とのコラボということで、
「辛味」の煮干醤油のラーメンになっているようです。

トッピングに「温玉」、「メンマ」、「スパイシー鶏」もあり、
「全部のせ」もありました。



ということで、早速、感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

日本のラーメンを変える若手っぽい会 東京ラーメンショー2014 -- わぽぽ辛鶏煮干そば + スパイシー鶏・味玉・メンマ(中華そば ムタヒロ × 自家製麺 ほうきぼし 限定コラボ麺)

ニラで覆われています。

センターには、ピリ辛の鶏挽肉が盛ってあり、
その上には鷹の爪がちょこんと。

そして、サイドには、煮干し粉がたっぷりと・・・。


と、本来は、ここまでなのですがいろいろと
トッピングもされています。


味玉、メンマ、スパイシー鶏と・・・。

でも、注文してないのですが・・・。



ブースには、ムタヒロ店主の牟田さんがいらっしゃいまして、
なんと、サービスしてくれたんです。


ご厚意に感謝です。



ということで、結果的に、温玉が味玉になってはいますが、
「全部のせ」バージョンに近い形になってしまいました。

うれしいですね~。


おかげで、見た目がすごく豪華になりました!




では、いただいてみましょう。


まず、スープを一口。


スープは、「ムタヒロ」の鶏ベースの醤油ですね。

そこに「ほうきぼし」の辛味が加わり、ピリ辛の
一味違った「ムタヒロ」醤油味が口いっぱいに広がります。

ピリ辛の中にも甘みがあり、美味しいスープですね。



具の「ピリ辛の鶏挽肉」。

これが、餡かけ状になっていまして、程好い辛さで良いですね。
麺に絡みまくりです。

麺を啜ると、一緒に挽肉も啜り上げる。

麺とスープと挽肉が絡み合い口に広がります。


このピリ辛はクセになりますね。

ニラとの相性も良く、食が進みます。


ただ、けっこう臭くなりそうですが・・・。



また、煮干し粉を混ぜると、煮干しの風味が混ざり合い、
また違ったピリ辛醤油味に速変わりです。


美味しいですね。



で、麺。


麺は、おそらく「ほうきぼし」の自家製麺でしょう。

普段の「ムタヒロ」にはない麺。

平打ちのやや丸みを帯びた中太麺で、けっこうモッチリしています。


スープの持ち上げの良い麺は、絶妙に絡み合った
醤油とラー油の辛味を口に運んでくれます。



味玉は、半ば気味が固まりかけたタイプの半熟。

しっかり醤油の味がしみた美味しい味玉です。


スパイシー鶏も名前のとおりスパイシー。

ピリ辛醤油味で、これが最高!


メンマもコリコリと美味しいです。


サービスしていただいたと思うと、味もまた格別ですね。



辛い味のラーメンというと、けっこう「煮干し感」が薄れがち。

でも、今回のラーメンは、しっかりと煮干し風味も生きていて
良かったですね。

ベースになっている鶏も感じられたし、醤油の味もしっかりと
立っていました。



とても美味しかったです。



できれば、こういうイベント会場ではなく、お店で腰をすえて食べたいですね。

「ムタヒロ」さんか「ほうきぼし」さんで限定でやってくれないかなあ・・・。


まあ、でも、ここでしか食べれないコラボ麺だから良いんですかね。



さて、「東京ラーメンショー2014」。

11月3日まで開催されていますが、まだ行けるチャンスあるかな?

チャンスがあれば行きたいのですが・・・。


時間の都合がつくことを願うしかないですね。

日本のラーメンを変える若手っぽい会 東京ラーメンショー2014

日本のラーメンを変える若手っぽい会 東京ラーメンショー2014

東京ラーメンショー2014

[データ]
●イベント:東京ラーメンショー2014
●ブース:日本のラーメンを変える若手っぽい会
●開催地:駒沢オリンピック公園中央広場
●交通:東急田園都市線「駒沢大学」より徒歩15分
●開催期間:第1幕・10月24日(金)~10月29日(水)/第2幕・10月30日(木)~11月3日(月) 両期間とも10:00~21:00(それぞれの最終日は18:00終了)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+煮干(辛味・創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

こうやって、一同にかいされていると、あちこちのラーメン食べたくなりますね~。
やっぱり、楽しそう~。
行きたい~~!
夫と相談してみよっと♪

応援P✩
2014-10-30 木 09:08:01 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

ピリ辛で美味しそうですよね。
具も沢山で・・・。
満腹になりそう^^。
昨日は担々麺を頂きました。
2014-10-30 木 09:37:40 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ぜひ行ってみて下さい!
楽しいですよ!
2014-10-30 木 23:54:35 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
担々麺、いかがでした?
担々麺は、辛いのもいいですけど、ゴマの効いたヤツも最高に美味しいですよね。
2014-10-30 木 23:56:31 | URL | zucky #- [ 編集]

坦々麺美味しかった^^。
家の人ラーメン好きだからzuckyさんみたいに
毎日ラーメン食べれる人かも^^。
ラーメン食いて~~~~って叫びますよ^^。
変でしょ。
2014-10-31 金 08:55:10 | URL | B&M #- [ 編集]

応援だけ~

またくるね✩
2014-10-31 金 09:25:16 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ご主人に美味しいラーメン作ってあげてください!
2014-10-31 金 23:12:08 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
ありがとうございます!
2014-10-31 金 23:12:48 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック