プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 あかみ@秋葉原 / ラーメン
麺屋 あかみ
ラーメン

[訪問日]
2014年10月31日(金)

[評価]★★★★☆

麺屋 あかみ -- ラーメン


今年の4月にオープンしたばかりの新店「麺屋 あかみ」。

こちらのお店、京都ラーメンのお店です。


京都ラーメンといっても何種類かあるのですが、
こちらのは、「ますたに系京風ラーメン」です。

どういうものかというと、基本的には醤油ラーメンなのですが、
スープが辛味ダレ、鶏がら醤油、背脂の3層になっているのが特徴。

そして、このスープを考案したのが、京都の「ますたにラーメン」。


「ますたにラーメン」は、日本橋にも支店を出していまして、
この「あかみ」のご主人は、「日本橋ますたに」の出身だということ。


「日本橋ますたに」の出身といえば、錦糸町の「一途」もそうですね。

暖簾分け、支店というわけではないですが、
明らかに「ますたに」の味を継承した形での出店のようです。


場所は、「秋葉原」と書きましたが、むしろ「浅草橋」の方が近いかな?。

地下鉄の「岩本町」も利用できるので3駅使える便利な立地。


ちょうど、名店「饗 くろ喜」の斜向かい、清洲橋通り沿いにあります。


店内は、L字のカウンター席と4人がけテーブル席が2つ。

カウンターは11席あります。

割と広々とした空間ですね。


メニューは、基本的には4種類。


「ラーメン」、「辛旨ラーメン」、「つけ麺」、「辛旨つけ麺」の4つ。

これに、チャーシュー増しや、トッピング増しのものと
各種トッピング類にご飯ものという構成です。


味は、好みで調整できます。

背脂:多め・普通・少なめ・無し
味:濃い・普通・薄め
麺:硬め・普通・柔め
一味:普通・辛め・大辛

といった具合になっていて、ここからリクエストできます。


ここら辺も、「ますたに」と同じですね。


ちなみに昼の部では、ライスが無料サービスになってます。


個人的に、「ますたに」の味は大好きなので、すごく楽しみ。


で、僕が注文したのは、「ラーメン」。

「辛旨ラーメン」も魅力的でしたが、まずは基本のメニューを。



ということで、いただいてきたので、早速感想など。


まずは、ビジュアル。

麺屋 あかみ -- ラーメン

まさに、「ますたに」ですね。

それ以外の何物でもないです。


表面を覆いつくした「背脂」、肩ロースのチャーシュー3枚、メンマ、
そして、笹切りネギと刻みネギ。

ネギは、九条ネギかな?


この表面を覆う「背脂」が、まるで「とき卵」のようで、
見ただけで甘みを感じて食欲を掻き立てられます。


表面は、「背脂」で覆われていますが、先ほども言ったように、
このスープは3層構造になっていますので、レンゲですくうと、
中からは琥珀色した鶏がら醤油スープが・・・。


では、スープをいただいてみます。

まずは、できるだけ上の方のスープを。


「背脂」と「琥珀色」の醤油スープが混ざり合う。

「背脂」の甘みの中に醤油がキリッと立ってすごく美味しい。


これをさらに下のほうまで混ぜると、辛味ダレも混ざって
ピリ辛味が加わってくるんです。


ただ、それは後に残しておいて、麺を一口。


麺は、中細のストレート。

けっこう歯ごたえのある麺で美味しいですね。

噛み応えがあります。


そして、この麺をリフトして食べているうちに、
最下層の辛味ダレが混ざり合ってきて徐々に辛さが加わってきます。


この段階的に味が変わっていくのがなんとも美味しいんですよね。


そして、これぞ、「ますたに」の味って感じなんです。


麺を啜ると「背脂」も甘み、醤油のしょっぱさと鶏の旨味、
そしてピリッとした辛さが麺とともに口の中に広がっていきます。

口の中では、3つの美味しさが混ざり合って、何ともいえません。


美味いです!


チャーシューは、割と薄めの肩ロースが3枚。

それとメンマ。


この2つの具材も、3層スープの前では脇役にしかなりません。

それだけ、この「ますたに」系のスープは、主張があります。


しかも、しつこいわけでもなんでもなく、むしろ、あっさりしてるので、
後を引いてスープを飲むレンゲが止まらなくなるんですよね。


本当に美味しいです。

この系統は、個人的に大好きなんですよね。


あっという間の完食です。


本当は、スープを残しておいて、そこにライスを入れると
ピリ辛鶏雑炊になって美味しいんですけどね。

ちょっと我慢しました。

腹八分目ということで。



さて、先ほどから、「ますたに」の名前ばかり出してますが、
その方がわかりやすいからで「あかみ」がダメなわけではないです。

ただ、まるで「暖簾分け」ではないかと思えるほど似てますけどね。


まあ、この系列は仕方がないのかな。

個性強いですから。

だから、「ますたに」出身で独立したといっても、
「ますたに」の看板から離れることはできないでしょうね。

むしろ、離れたら、「ますたに」で修行した意味もなくなってしまうし、
「ますたに」の味を上手に継承しながらオリジナリティを
出していくしかないんでしょうね。


とりあえず、日本橋の「ますたに」に劣らず美味しかったです。


これまで、日本橋「ますたに」、錦糸町「一途」、「あかみ」と
本家、独立店舗などの系列店を食べてきました。

後は、京都の本場を食べてみたいです。

麺屋 あかみ

[データ]
●店名:麺屋 あかみ
●住所:東京都台東区浅草橋4-5-4 
●交通:JR山手線「秋葉原」より徒歩7分
●営業:[月~土]11:00~16:00・18:00~22:00
●定休:日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■背脂醤油らーめん [ 京都/鶏(京都らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

おはようございます。

味の調節が細かく、オーダーできるのがいいな。
麺がちょっと硬いのは、好き♪
京都のラーメン、私は好きです~♪

応援P☆
2014-11-01 土 09:27:29 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

スープが本当、溶き卵が入っているのかと思いましたよ^^。
レンゲがとまらない・・・スープ。美味しそうだな~。
食べたいよ~。
2014-11-01 土 10:14:39 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
京風ラーメン、美味しいですよね。
僕も硬めが好きです。
2014-11-01 土 17:12:35 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
溶き卵みたいですよね。
溶き卵ラーメンっていう名古屋の名物もあるのですが、見た目はそれみたいです。
どちらも美味しい!
2014-11-01 土 17:14:13 | URL | zucky #- [ 編集]

応援だけ~♪

2014-11-02 日 08:14:52 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
いつもありがとうございます!
2014-11-02 日 09:45:52 | URL | zucky #- [ 編集]

応援だけして^^。
連休エンジョイしてね^^。
2014-11-02 日 15:08:03 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
ありがとうございます!
2014-11-02 日 17:03:57 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック