プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
山手らーめん 駒場本店@駒場東大前 / ゆきラーメン
山手らーめん 駒場本店
ゆきラーメン

[訪問日]
2014年11月2日(日)

[評価]★★★☆☆

山手らーめん 駒場本店 -- ゆきラーメン


屋号の「山手ラーメン」というとおり、
山手通りを少しそれた通り沿いにあるお店です。

ちょうど東大駒場キャンパスの裏手にあるお店で、
東大生御用達のお店です。


アクセスは、井の頭線「駒場東大前」から
徒歩10分程度。

東大の駒場キャンパスを突っ切っていくと近いです。

晴れた日には、キャンパス内を散歩がてら歩いて行くのも
いいもんです。


さて、「山手ラーメン」。

オープンは1993年。
すでに20年以上も営業しているお店です。

最近のラーメン本では、ほとんど取り上げられていませんが、
キャリアは十分。

駒場本店を中心に代々木上原の「別館」、
それと、これまた東大生本郷キャンパス生御用達の
「安庵 本郷店」の3店を運営しています。


メニューは、オリジナルメニューがズラリ。

「ラーメン」と「つけ麺」の両方があるのですが、
それぞれがオリジナルメニューで、面白いです。

メニューによって、「細麺」、「太麺」、「細麺or太麺」と
「麺」の種類が違っていて、細かく選ぶようになっているのも特徴。

本当に、オリジナル色が強く、「何々系」と一言では
説明しにくいです。

なので、ズラッとメニューをあげてみます。


まず、細麺のみのメニュー。

・ゆきラーメン
・唐がらしラーメン
・焼にんにくラーメン
・焼ねぎラーメン
・トマトラーメン
・八彩ラーメン
・みどりラーメン

次に、太麺のみのメニュー。
太麺だけなのは、「つけ麺」ですね。

・鰹 醤油
・ピリ辛海鮮
・焼豚煮汁
・コク味噌

最後に、細麺or太麺。
どちらかを選べるメニューです。
これは、「ラーメン」ですね。

・鰹 醤油ラーメン
・ピリ辛海鮮ラーメン
・焼豚煮汁ラーメン
・コク味噌ラーメン


まさに、オリジナルですよね。

いわゆる普通のラーメンというのが少ないです。


これに加え、半玉子、ねぎ、キャベツ、わかめなど
トッピングセットを加えた「具増しセット」や
味玉、メンマ、コーン、キャベツ、ねぎ、もやし、
わかめ、焼豚、焼豚辛味ねぎ、きざみのり、バターなど
各種トッピングも充実しています。


メニューやトッピングをみると、いかにも「学生」メイン、
そんな印象も受けます。

で、この中で「みどりラーメン」というのがありますが、
これが、けっこう雑誌とかで取り上げられたこともあるようです。

これは、「ミドリムシ」を使ったラーメンみたいです。


なんか気持ち悪いですよね?

でも、「ミドリムシ」は学名を「ユーグレナ」というそうで、
アミノ酸やビタミンを多く含んだ栄養価の高いものらしく、
これを世界で初めて食用化したのが、東京大学発のベンチャー企業
「ユーグレナ社」で、そことのコラボラーメンのようです。


まあ、それはさておき、いろんなオリジナルメニューが並ぶ中、
「みどりラーメン」と同じくらい名物となっているのが
「ゆきラーメン」。


実は、今回、この「ゆきラーメン」を食べてみたくて、
初めて訪問したわけです。


なので、数あるオリジナルメニューから迷わず選んだのは、
この「ゆきラーメン」。



ということで、「ゆきラーメン」、いただいてきましたので、
早速、感想の方を。


さて、では、まずは、ビジュアルを。

山手らーめん 駒場本店 -- ゆきラーメン

まさに、そのビジュアルを言い当てたネーミング。

まるで、「雪」が降りかかっているようですね。


わかると思いますが、これ、背脂ですね。

しかも、スープが白く、麺も白っぽい、メンマの色も薄い。
そして、もやしも白い。


まさに「ゆきラーメン」ですね。



なんとなく、味は想像できますが、スープをいただいてみます。



塩味のとんこつですね。

そこに背脂がたっぷりと振りかけてある。


一見濃厚そうですが、意外にあっさりしたスープは、
程好い塩加減、とんこつのコク、また、背脂の甘みが加わり
美味しいスープですね。

「塩とんこつ」に「背脂」。

初めて食べる味です。


麺は、細麺のストレート。

中々コシが強く美味しいですね。

ツルッとした喉越しも良いです。


たっぷりと盛られたもやしもシャキッとして美味い。

メンマは、やや味が薄い感じがしないでもない。
でも、コリッとして良い食感。


チャーシューは最近では珍しい「焼豚」。

肩ロースですね。

見た目からはわからないですが、けっこう厚みがあり、
その割には、ホロッと崩れるやわらかさで、
タレの味もしみていて美味しいですね。


甘みのある塩とんこつスープは、けっこう後を引きます。



あっという間の完食です。

全体的に普通に美味しいラーメンでしたね。


「塩とんこつ」に「背脂」というのは、
あまり見かけないですが、さほどインパクトはなかったですね。

「ホープ軒」系の「背脂とんこつ醤油」の方が
食べなれているせいか、そっちの方が好みかな?


でも、美味しかったと思います。

さすが20年以上も続いているだけあります。


最近、短命のお店が多いですからね。


東大生のお腹をターゲットにしたのが正解だったかな?

メニューも学生向けって感じですもんね。


今度は、また別のメニューを試してみたいですね。

「みどりラーメン」もいいですが、「焼豚煮汁ラーメン」、
これが興味ありますね。

それと「焼にんにくラーメン」。

これは翌日に影響しない日食べたいですね。

山手らーめん 駒場本店

[データ]
●店名:山手らーめん 駒場本店
●住所:東京都渋谷区富ケ谷2-21-7 渋谷パレス101
●交通:京王井の頭線「駒場東大前」より徒歩10分
●営業:[月~土]11:30~27:00/[日・祝]11:30~25:00
●定休:年末年始




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■背脂塩らーめん [ 東京/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ごめんね、今日、時間がないので、また、ゆっくりきます。
応援だけ~♪
2014-11-03 月 09:12:50 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
いつもありがとうございます!
また、ゆっくり!
2014-11-03 月 12:45:07 | URL | zucky #- [ 編集]

応援だけで^^。
2014-11-03 月 15:08:59 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
いつもありがとうございます!
2014-11-03 月 18:09:29 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック