プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
高田馬場ラーメン組合 東京ラーメンショー2014@駒沢大学 / 鶏塩そば(麺屋 宗-sou- × らぁ麺 やまぐち 限定コラボ麺)
高田馬場ラーメン組合 東京ラーメンショー2014
鶏塩そば(麺屋 宗-sou- × らぁ麺 やまぐち 限定コラボ麺)

[訪問日]
2014年11月3日(月)

[評価]★★★★☆

高田馬場ラーメン組合 東京ラーメンショー2014 -- 鶏塩そば(麺屋 宗-sou- × らぁ麺 やまぐち 限定コラボ麺)


東京ラーメンショー2014。

今年は、第1幕が10月24日(金)から29日(水)、
第2幕が10月30日(木)から11月3日(月)の11日間の開催。

東京ラーメンショー2014のぼり

先週、第1幕に行ってきました。

そこでは、2ブースのみ訪問して、2杯だけ食べてきました。
 ⇒ 「来々軒 東京ラーメンショー2014」の記事
 ⇒ 「日本のラーメンを変える若手っぽい会 東京ラーメンショー2014」の記事


で、第2幕も行きたいと思っていたのですが、
ちょっとスケジュールが合わないかなと、あきらめていました。


ただ、食べておきたいラーメンがあったんですよね。


なので、なんとかスケジュールを調整したかったのですが、
ちょっとだけ時間が空けることができました。


なので、食べたいラーメンをピンポイント狙いで
サクッと行ってきました。

東京ラーメンショー2014チケット


で、その食べたかったラーメンというのが、
「高田馬場ラーメン組合」ブースで提供しているラーメン。


「高田馬場ラーメン組合」というのは、高田馬場にある
ラーメン店が寄り合って構成された団体。

高田馬場といえば、ラーメン店がひしめく激戦区ですから、
その顔ぶれは層々たる面子です。


で、今年のラーメンショーの第2幕では、東京代表として、
「高田馬場ラーメン組合」が2回に分けて出店しています。

東京ラーメンショー2014公式ガイドブック

まず、1つ目が、第2幕の初日の10月30日と2日目の31日に
「焼麺 剱」と「らーめん我羅奢」とのコラボで、
「鶏ポタ焼麺」を提供。

そして、11月1日から最終日の3日までの3日間の提供となる
「麺屋 宗-sou-」と「らぁ麺 やまぐち」とのコラボによる
「鶏塩そば」。

この2つです。


で、僕のお目当ては、後半の「鶏塩そば」。

高田馬場ラーメン組合 東京ラーメンショー2014 -- 鶏塩そば(麺屋 宗-sou- × らぁ麺 やまぐち 限定コラボ麺)メニュー

これを何とかして食べたいと思っていたので、
なんとか、最終日の今日、スケジュール調整できて
良かったです。

ただ、そんなに時間が取れなかったので、サクッと
一杯だけ食べに行ってきました。


塩ラーメンのお店として有名な「麺屋 宗-sou-」。

そして、新人ながら、絶品の「鶏そば」を提供する
「らぁ麺 やまぐち」。


この2つのコラボとあっては、絶対食べたいですよね。



ということで、何とか食べに行けた「鶏塩そば」。

早速、感想の方を。



まずは、ビジュアル。

高田馬場ラーメン組合 東京ラーメンショー2014 -- 鶏塩そば(麺屋 宗-sou- × らぁ麺 やまぐち 限定コラボ麺)

透き通った黄金色のスープ。

ストレートの細麺に肩ロースチャーシューが2枚、
そして、穂先メンマ、薬味には青ネギと糸唐辛子に柚子皮。

見るからに美味しそうです。


これは間違いないでしょうね。



では、スープを一口。


じんわりと染み渡る鶏の旨味と程好い塩味。

このあっさりとした味は大好きですね。



麺は、コシのある細麺ストレート。

やや茹ですぎの感はあったものの美味しいです。



チャーシューは割と薄めのもので、麺と絡めて
一緒に食べると美味しいです。

塩スープとの味のマッチングも良いですね。



穂先メンマは、ゴマ油の味が効いていて、
個人的にはグッドですね。

柚子皮は、全体的な味への影響は少なかったですが、
たまに柚子の風味が漂い良い味を出してましたね。



やはり、美味しかったです。

何とか時間を作って食べに来て良かったです。



ところで、食べ終わってみて、このコラボ、それぞれの
役割は何だったの?

そんなことを思ったのですが、どちらのカラーが
より濃く出ていたのかな?


「麺屋 宗」は、鶏、魚介ベースの「塩ラーメン」。

「やまぐち」は、何といっても「鶏」。
だけど、普段は「醤油味」。

「醤油味」であってこその、あの鶏の美味さを
味わえるような気もするので、「塩」となると
どうなのかな?


そんなことも思っていたり・・・。



まあ、正直に言うと、「麺屋 宗」の個性のほうが
強かったかなと思いました。

「やまぐち」の役割としては、「鶏」なんでしょうけど、
別にコラボじゃなく「麺屋 宗」として出しても
良かったのかなと思っちゃいました。

そのくらい「やまぐち」の存在感は薄かったかなと・・・。


不味いとかいうわけではなく、せっかくコラボするのだから、
それぞれの良さを十分に出したものにできたら
良かったのになと思っただけ。


それが感じられなかったのは、残念ですね。


「らぁ麺 やまぐち」は新人でありながら、
そのブランド力はかなりのものですし、
名前だけあれば良かったのかな?なんて
思ってしまいました。


まあ、いずれにせよ美味しかったから問題ないのですが。



ということで、2014年のラーメンショーも今日で閉幕。


今年は、かなりの数が出店したようですが、
結局、僕は2回の訪問で3杯だけ。


でも、十分です。


全部を食べれるわけではないですし、
毎日通うことができるわけでもないですし・・・。

そんな中、1日に5杯とか6杯とか食べても
美味しさがわからないし・・・。


食べようと思えば食べることはできます。

でも、美味しく食べるには「2杯」が限度かなと
僕は思っています。

少なくとも、僕の胃袋はそうです。


そう考えると、こういうイベントを楽しむのは難しいですよね。

おそらく、今後も僕個人としては、
本当に食べたいと思うものを少なく味わって
楽しみたいですね。


その方が、僕には合ってるようです。


とりあえず、今年は、食べたいものは食べれたのでOK。


また、来年を楽しみにしています。

高田馬場ラーメン組合 東京ラーメンショー2014

高田馬場ラーメン組合 東京ラーメンショー2014

東京ラーメンショー2014

[データ]
●イベント:東京ラーメンショー2014
●ブース:高田馬場ラーメン組合
●開催地:駒沢オリンピック公園中央広場
●交通:東急田園都市線「駒沢大学」より徒歩15分
●開催期間:第1幕・10月24日(金)~10月29日(水)/第2幕・10月30日(木)~11月3日(月) 両期間とも10:00~21:00(それぞれの最終日は18:00終了)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

お!自分も最終日これ食べてきましたよ。
あっさり上品な塩そば美味しかったですね。
また来年もラーメンショー参加したいですね~♪
2014-11-03 月 22:48:32 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
美味しかったですね。
でも、やまぐちさんは、やっぱり醤油かな・・・。
っていうか、「やまぐち」の「塩」を食べてみたいです。
そんな気がしました。
2014-11-03 月 23:57:11 | URL | zucky #- [ 編集]

このまえ宗さんの塩ラーメンを始めて食べました。ほんと美味しいですよね~やまぐちさんは未食なんで今度食べてみたいです~
2014-11-04 火 00:34:47 | URL | ラーメン食べ歩き #- [ 編集]

おいしそうやな~~~^^。
チャーシューが薄いけど美味しそうだし・・。
塩ラーメンいいな~~~~。
東京ラーメンショー・・・もっと沢山食べたい気持ち。
から揚げみたいにラーメンももっと
イベントが近くであればいいのに。
福岡ラーメンショー待てない^^。
2014-11-04 火 09:47:37 | URL | B&M #- [ 編集]

こんにちはー。

私もたべるとしたら、せいぜい、2杯くらいまでかな?
こういうところって、大勢でいって、ちょっとずつの味見したいな~~♪

応援P☆
2014-11-04 火 12:25:08 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>ラーメン食べ歩きさん
コメントありがとうございます。
「らぁ麺 やまぐち」は絶対食べた方がいいですよ。
きっと唸ると思います!
2014-11-04 火 20:34:55 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
福岡ラーメンショー、今月ですよ。
行かれるといいですよ。
僕の大好きな行き付けのお店も出店しますよ。
2014-11-04 火 20:36:32 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
大勢で行くのはいいですね。
けっこうカップルが多いんですよね。
たくさん食べたいんですけど、やはり限界があります。
「ラーメン博物館」みたいにミニラーメンがあればいいのに・・・。
普通の量で、一杯850円では金銭的にもつらいですよね。
2014-11-04 火 20:39:08 | URL | zucky #- [ 編集]

応援ポチって帰りますね^^。
今朝も寒かった^^。
2014-11-05 水 09:08:45 | URL | B&M #- [ 編集]

今日は更新まだのようですね。
では、応援だけ♪
またきますね~♪
2014-11-05 水 10:45:22 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
ありがとうございます。
今朝も寒かったですね。
風邪ひかないように!
2014-11-05 水 16:46:56 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
いつもありがとうございます。
もうすぐ更新します(笑)。
2014-11-05 水 16:47:51 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック