プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん 味里 misato@東新宿 / 醤油ラーメン
らーめん 味里 misato
醤油ラーメン

[訪問日]
2014年11月5日(水)

[評価]★★★★☆

らーめん 味里 misato -- 醤油ラーメン


今年の7月に東新宿にオープンしたばかりの「味里」。

副都心線「東新宿」から歩いて2分程度で、
戸山ハイツというアパートの一階に並ぶ商店街にあります。

ちょうど、閉店してしまった「ONES ONES」のあった通り沿い。

このお店、カウンター10席のみの小さなお店ですが、
店内は広々とした洋風スタイルでキレイなお店です。


ところで、こちらの店主の方。

なんと、今は亡き名店「香月」の出身。

しかも、こちらの店主の方は、「香月」の一番の全盛時代に修行されていた方。


「香月」も紆余曲折あり、次々と経営が人の手に渡っていきました。

結局は閉店するに至ったわけですが、そのときにはすでに
創業者の穴見氏の手からは離れてしまっていたらしいです。


でも、今回お邪魔した「味里」の店主の方は、まだ穴見氏が
店頭に立っていた95年くらいまで「香月」で修行していたらしく、
穴見氏から直接手解きを受けていたようです。

なので、本物の「香月」の味を継承するお店ということになります。


ということは・・・。


そう、当然、こちらのお店は、「背脂ラーメン」が「売り」。

「香月」のDNAを受け継ぐ「背脂豚骨ラーメン」を提供してくれるお店なんです。



で、メニューなんですが、基本的には、「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」、
「味噌ラーメン」、「ピリ辛味噌ラーメン」の4種類のみ。

それに、それぞれトッピングバリエーションでの構成になっています。

そして、当然、このそれぞれのメニューには「背脂」がたっぷりのっています。

「味の濃さ」、「麺の硬さ」、「背脂の量」などを好みで指定できるのも
「香月」と同じですね。


まさに「香月」のDNAって感じです。


正直、「ホープ軒」を初めとした「土佐っ子」、「香月」、「弁慶」など
リアルタイムではまっていた僕としては、ここのラーメンは食べないわけにはいきません。



ということで、すごく懐かしい想いを馳せながら行ってまいりました。

そして、注文したのは、もちろん「醤油ラーメン」。

他のメニューも魅力的でしたが、やはり「背脂醤油」を食べないことには
何も語れませんよね。



では、早速ですが、「味里」の感想を。


まずは、ビジュアル。

らーめん 味里 misato -- 醤油ラーメン

やっぱり「香月」ですね。

やや、薬味のネギが違いますが、まさしく「香月」のDNAを
しっかりと受け継いだ感のあるビジュアルです。


バラロールのチャーシュー。

メンマに背脂たっぷりの醤油スープ。


これは間違いないでしょう!

美味しいはずです。


では、まずスープを。


これは、美味しい!

背脂の甘みとあっさりとした醤油スープが何ともいえません。

豚骨だけでなく、鶏がらや香味野菜たスープはあっさり。


一見、背脂がたっぷりなのでこってりしていそうですが、
全然そんなことないんです。

ベースのあっさりスープと背脂が相まって重厚な美味しさになっています。


醤油の塩ッ気も、「香月」を彷彿とさせます。


麺は、ストレートの細麺。

僕は、麺だけ硬めに注文したのですが、シコシコとした
歯ざわりが最高ですね。

ツルッとした口当たりも良いです。


醤油スープのしょっぱさと、背脂の甘さが麺とともに
口の中一杯に広がります。


チャーシューは、バラのロールが2枚。
ホロッと崩れる柔らかさが最高。
味もしみていてとても美味しいですね。

崩れたチャーシューと麺を絡め、背脂醤油スープと一緒に食べる。


やっぱり美味しいですね。


2種類のネギ。

これは「香月」とは違いますね。

青ネギ(もしかしたら九条ネギ?)を白髪ネギのように千切りにしたもの。
普通の白ネギの刻みネギ。

それぞれ、味も食感も個性が違っていて、これもまた良い感じです。


スープは後を引く美味さで、つい汁完しそうになりました。
(完飲は控えるようにしているんで)


とにかく、あっという間の完食。


ん~、やはり美味しかったです。


あまり「香月」を引き合いに出しては申し訳ないのですが、
店を閉める前の、穴見氏の味ではない「香月」より
間違いなく、美味しいです。


やはり、全盛期の「香月」で鍛えられただけあります。


今や「香月」はありません。

でも、こういった本物の「香月」の味を継承してくれる
そんなお店が出てきてくれたことはうれしいですね。

ぜひ、がんばってほしいです。


近々、また別の味を試しにお邪魔したいですね。

らーめん 味里 misato

[データ]
●店名:らーめん 味里 misato
●住所:東京都新宿区戸山2-33
●交通:副都心線「東新宿」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:30~20:30
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 東京/背脂豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

ビジュアル的にも美味しそうですよね^^。
私好みかも。
お店の外観といい・・・いいな~。
2014-11-06 木 10:10:58 | URL | B&M #- [ 編集]

私、背脂たっぷりのは、だめなんです(^^;
でも、ここはこってりでもないのね?
チャーシューは美味しそうだな~~(^O^)
チャーシューだけ頂きたい(笑
だめ?(笑

応援P☆

あ、夫に例の西荻窪のカルピスラーメンって知ってた?ってきいたら、
びっくりしてました(笑

2014-11-06 木 10:52:05 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
けっこう洋風でお洒落なお店でした。
女の人でも入りやすいでしょうね。
最近、そういうラーメン屋さん、多いですね。
2014-11-06 木 21:50:57 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
そうですか・・・
背脂、苦手なんですね。
残念・・・。
カルピスラーメン、ビックリしてましたか?
まあ、普通そうですよね。
カルピスのラーメンなんてありえないですもんねww
2014-11-06 木 21:52:47 | URL | zucky #- [ 編集]

更新ないようなので、応援だけ~♪
またきます~♪

コメント、いつもありがとうね☆
2014-11-07 金 09:16:23 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

ポチ応援してかえりますね^^。
2014-11-07 金 09:41:09 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
こちらこそ、いつもありがとうございます!
2014-11-07 金 20:45:06 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
いつもありがとうございます!!
2014-11-07 金 20:46:22 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック