プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / カモモ鴨スモつけそば(2014年11月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
カモモ鴨スモつけそば(2014年11月限定)

[訪問日]
2014年11月8日(土)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- カモモ鴨スモつけそば(2014年11月限定)


今月も回っている「ムタヒロ」限定巡り。


いつもどおり、「ムタヒログループ」3店舗みなさん個性溢れる限定を
用意してくています。


「ムタヒロ」については、前回も前々回もお話ししたとおり。

グループで4店舗を運営されている国分寺のナンバー1人気店です。

1~3号店は、ラーメン店、4号店は串揚げ店という店舗構成。

12月にはいよいよ大阪出店です。


で、今月はすでに2つの店舗に行ってきています。

1号店の「中華そば ムタヒロ」、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」です。

1号店は、今月は、海老油を使ったウルメイワシの煮干しラーメン。
3号店は、今月は、「親父郎」という某有名店インスパ系まぜそば。

どちらも美味しかったです。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 海老塩煮干しそば(2014年11月限定)」の記事
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ 3号 / 親父郎(2014年11月限定)」の記事


で、今日はというと、「ムタヒログループ」の中でも一番人気の
2号店にあたる「鶏そば ムタヒロ」に行ってきました。


個人的にも、2号店が一番の好み。

過去全ての限定を食べていますし・・・。



で、今月の「鶏そば ムタヒロ」の限定ですが、ズバリ「鴨」です。


「鴨」を使った「つけそば」。

もう、これだけで美味しいのがわかりますよね。


メニューは、「カモモ鴨スモつけそば」。

なんか早口言葉みたいですが、「鴨全開」のつけそばのようです。


すごく楽しみなです。



ということで、いただいてきましたので、早速感想の方を。


では、ビジュアルから。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- カモモ鴨スモつけそば(2014年11月限定)

良い感じですね~。

まず、つけ汁ですが、大きめに刻んだネギが浮いた醤油スープ。

表面には鶏油の膜ができていて、やや濁った醤油スープですね。

でも、美味しそう・・・。


そして、麺。


麺は、2号店のいつもの平打ちピロピロ麺。

その上に穂先メンマが細長く縁取っています。

そして、チャーシューは、鴨と鶏の2種類。


チャーシューの隣には青いものがありますが、これは何でしょう・

これんぽ脇には焼きネギがありますね。
鴨といえば、やっぱり「ネギ」ですよね。


で、薬味には、白髪ネギと柚子皮、そして、糸唐辛子が。


サイドには大判の海苔が一枚差してあります。


ん~、美味そうです!

たぶん、っていうか、絶対美味いと思います!



では、いただいてみましょう!


まずは、麺を一口リフトして、スープにつけて・・・

ツルツルッと。


「鴨」です!

まさしく「鴨」です。

「鴨」を使ってるんだから当たり前なのですが、
じんわりと「鴨」の味が口いっぱいに広がってきます。

やはり美味しいです。


スープは、「鴨」だけでなく、普段の「ムタヒロ」の「鶏」も合わせているようで、
美味しさ倍増です。

「鴨」独特の風味と「鶏」の旨味。

鶏油の甘みも加わり、あっさりとした醤油味が最高です。


あっさりしてるんですが、作っているところを見ると、
割と濃厚にスープを摂ってるようでした。

清湯というよりは白湯に近いような・・・。


でも、あっさりしていてコクもあり美味しいですね。



平打ちの麺もしっかりスープを持ち上げてくれて美味しい。

薬味の白髪ネギもサッパリしていて良いですし、柚子皮も風味が良い。


焼きネギは言うまでもなく美味しいです。


隣の青いもの。

食べてみてわかったのですが、「春菊」ですね。

これ、けっこう合いますね。

「春菊」の独特の香りがサッパリとさせてくれます。



そして、2種類のチャーシュー。

まずは、「鶏」の方からいただいてみましょう。


いつものとおり美味しいですね~。

でも、何やらちょっと違う気が・・・。


とりあえず、「鴨」もいただいてみます。

こちらも美味しいですね。

「鴨」独特の風味が最高です。


でも、これも、ただの「鴨」の味とは違います。


なんかほんのりと紅茶の味がするんですよね。


タネを明かしちゃいますと、この2種のチャーシュー、
スモークしてるんですが、なんと「アールグレー」でスモークしてるようなんです。


どうりで、紅茶の味がするわけです。


でも、これ、けっこう難しいと思うんですよね。

紅茶の香りって強いですから、スモークしすぎると紅茶が勝っちゃいますし、
かといって、スモークが弱いと、紅茶の香りがしてこないですし・・・。


ここら辺の匙加減が上手にできてますね。

ほんのりと感じる程度にしているところがさすがです。


美味しいです!



最後は、スープ割り。

店長が、割らないで飲んでも美味しいというので、
最初は割らずに飲んで、後から割ってもらってスープを楽しみました。



あっという間の完食でした。


やはり、予想通りの美味しさでしたね。


今月は、2号店がリピート確定かな?

まあ、少なくとも数回はリーピートするでしょうね。



ということで、「カモモ鴨スモつけそば」、美味しかったです。



さて、ムタヒロさん、今月も美味しい限定が勢ぞろいですね。
レベル高いです・・・。

どれも美味しいのですが、好みとしては、やはり「鴨」でしょうかね。

でも、「海老塩煮干し」も良いですし、「親父郎」も捨てがたい・・・。

とりあえず、全部、何回かリピートするでしょうね。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- カモモ鴨スモつけそば(2014年11月限定)メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+鴨 ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

これも最高に美味しそうじゃないですか!
親父&カモモ連食決定~♪
楽しみだなぁ~^^
2014-11-10 月 18:12:39 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
連食いいですね~。
僕は、あまり連食しないほうなんです。
味がわからなくなっちゃうんで・・・。
でも、この2つを連食するなら、カモモ⇒親父郎の順番がいいかも。
二郎通の真臣さんの「親父郎」の感想聞きたいっすね~!
2014-11-10 月 22:17:33 | URL | zucky #- [ 編集]

すごい手が混んでる~~@@
それに、かもとゆずなんて、最高!
これ、お得ですね~(^O^)

応援P☆
2014-11-11 火 07:46:06 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

画像みてたら・・・嫌・・・鴨、鴨、って
出てくるから鴨蕎麦が食べたくなった^^。

11月限定、鴨そば美味しそう。
2014-11-11 火 08:44:54 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
鴨と柚子は合いますね~!
美味しかったです!
2014-11-11 火 23:18:29 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
「鴨」、連発ですからね。
鴨蕎麦も美味しそうですね。
鴨南蛮がいいな・・・。
2014-11-11 火 23:19:52 | URL | zucky #- [ 編集]

ポチして^^。
寒くなりますのでお風邪をひかないように暖かくして。
2014-11-12 水 08:52:50 | URL | B&M #- [ 編集]

応援~~♪

いつも、コメントをありがとうね♪
2014-11-12 水 09:26:06 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
いつもありがとうございます!
風邪引かないように気をつけます!
2014-11-13 木 10:13:37 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
いつもポチありがとうございます!
2014-11-13 木 10:14:38 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック