プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
銀座 鴨そば 九代目 けいすけ@銀座 / 芳醇 鴨そば
銀座 鴨そば 九代目 けいすけ
芳醇 鴨そば

[訪問日]
2014年11月14日(金)

[評価]★★★☆☆

銀座 鴨そば 九代目 けいすけ -- 芳醇 鴨そば


何かとラーメン業界に新旋風を巻き起こしている「けいすけブランド」。

今回も、また新たなブランドを立ち上げました。

まあ、個人的には美味しいもの、美味しくないもの、
いろいろとありますが、それは好みの問題なのでひとまず置いておいて・・・


で、今回、立ち上げたブランドは「鴨」。

「鴨」出汁のラーメンです。


今年の8月にオープンしたばかりなのですが、何かと話題を呼んでいます。


これは、行かないとと思いつつ、オープン当初は混んでいると思い、
もう落ち着いたと思われるたので行ってまいりました。



アクセスなのですが、東銀座から歩いて数分という立地。

「銀座」という場所のセレクトが、お店の高級感を醸し出してますね。


メニューは、当然のことながら、「鴨」出汁もののみ。

「ラーメン」、「つけ麺」、「油そば」の3種類あります。
「ラーメン」は清湯と白湯の2種類。

あとは、これらの「極み」という特製トッピングのもの、
ご飯もの、各種トッピング類になっています。


どれも美味しそうです。

「鴨」出汁のラーメンは、個人的に好きですからね。


まあ、とりあえずは、基本ということで、清湯のラーメンをたのむことに。

「芳醇 鴨そば」というやつですね。

なんか、ラーメンというより和食ですよね。



では、いただいてきたので、早速感想の方を。


まずは、ビジュアル。

銀座 鴨そば 九代目 けいすけ -- 芳醇 鴨そば

ほぼ真四角の小振りのトレーに乗せられて登場。

別皿に薬味が盛られてついてきてます。
2種類のネギですね。


ラーメンはというと、味の濃そうな透明の醤油スープ。

ストレートの平打ち麺。

トッピングには、鴨肉が2枚、ほうれん草にナルトという
けっこうシンプルなビジュアルです。


でも、かなり美味しそうです。


鴨の良い香りも漂ってきます。


では、まず、スープをいただいてみます。


鴨の風味が口いっぱいに広がります。

醤油ダレも濃厚。

濃厚といってもしょっぱいわけではなく、味わい深いもの。


これは美味しいですね!


「鴨」出汁といっても、この「けいすけブランド」の新しいところは、
「鴨」100%だということ。

「鴨」を出汁に使ったラーメンは、これまでにもありますが、
「鶏」とブレンドしたり、純粋に100%というわけではありませんでした。

それを、あえて「鴨」だけで作ったというのが新たな試みなわけです。


もう、「鴨全開」という感じで、滋味溢れる美味しいスープです。


醤油は、醤油で、一度仕込んだ丸大豆の生醤油に、
もう一度麹を仕込むという手の込んだ贅沢な醤油のようです。


ホント、凝ってます・・・。



では、麺もいただいてみます。


麺は自家製麺。

小麦を殻ごと挽き、全粒粉を使用したものということ。


では、一口。


平打ち麺がスープをしっかりと持ち上げ、啜ったときの口当たりも良いです。


なのですが、なんか違和感が・・・。


というのも、なんか変な香りがするんですよね。

僕の鼻がおかしいのかな?


なんというか、プラスチックが溶けたような感じの臭い。

口の中に入ってしまえば食感も味も良いのですが、
啜ったときの独特の香りがどうも受け付けません。

何でなんでしょう?



鴨のチャーシューも低温調理したジューシーなもので、これは美味しい。

ほうれん草やナルトも「和」を感じさせるに十分な具材。
ナルトは「和」ではないですが・・・蒲鉾の代わりみたいなもので・・・。



ものすごく上品で、「和」を感じるラーメンでした。



ただ、スープは絶品、具材も美味しい。

でも、麺の臭いが・・・・


正直、これがなければ最高だったのですが、残念です・・・。


すごく美味しいラーメンだったのですが、やはりフラストレーションが
残りますね。


こう考えると、「紫 くろ喜」の「鴨そば」の美味さは別格だし、
「ムタヒロ」で今月やっている限定「鴨つけそば」の方が美味しいですね。



スープが美味しかっただけに残念です。

何度も言いますが、僕の鼻がおかしかったのかな・・・?


時間をおいて、もう一回食べてみようかな・・・。

ちょっと悩むところですね。

銀座 鴨そば 九代目 けいすけ

[データ]
●店名:銀座 鴨そば 九代目 けいすけ
●住所:東京都中央区銀座6-12-15 いちご銀座612ビル 1F
●交通:銀座線「銀座」より徒歩3分/日比谷線「東銀座」より徒歩3分
●営業:[月~金]11:30~15:00・17:30~23:00/[土]11:00~23:00[日]11:00~22:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鴨 ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

おはようございます。
なんと美しいラーメン!
でも、変な匂いがするのは興ざめですね・・・
銀座はよく行くので、いってみようかなとおもいましたが・・・

応援P☆
2014-11-15 土 08:54:16 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
においは、もしかしたら僕の嗅覚のせいかもしれないし、食べてみる価値はありますよ。スープは美味しいですから。
2014-11-15 土 09:19:10 | URL | zucky #- [ 編集]

これいいな~~~~~。
食べたい~~~~~。
いいな~~~。

女性に絶対人気だよ。
鴨好きにはたまらんよ~~~~。
ビジュアル完璧です。
2014-11-15 土 11:13:58 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
女性には人気出るでしょうね。
スープは絶品でしたよ!
2014-11-15 土 13:33:02 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます~。

応援P☆
2014-11-16 日 07:50:25 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
Pありがとうございます!
ゆっくり遊んできてくださいね!
2014-11-16 日 10:27:45 | URL | zucky #- [ 編集]

今日はポチのみ^^。
2014-11-16 日 10:50:43 | URL | B&M #- [ 編集]

鴨大好き人間の私もここオープンした
時から気になってはいたんですが、
な~んかけいすけグループってあんまり行く気に
なれないんですよねw 
麺の匂い残念でしたね、もったいないなぁ。 
2014-11-16 日 11:08:31 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>B&Mさん
ポチ、ありがとうございます!
2014-11-16 日 19:14:50 | URL | zucky #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
たしかに、「けいすけグループ」は、僕もいやな思い出はあります。
でも、ここはおいしそうだったんで行ってきました。
スープは良かったんですけどね・・・。
2014-11-16 日 19:16:45 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック