プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
自家製麺 MENSHO TOKYO@後楽園 / ラム豚骨らーめん
自家製麺 MENSHO TOKYO
ラム豚骨らーめん

[訪問日]
2014年11月16日(日)

[評価]★★★☆☆

自家製麺 MENSHO TOKYO -- ラム豚骨らーめん


新宿を中心にオリジナル創作麺を看板に
店舗展開している「麺庄グループ」。


市ヶ谷にある「麺や 庄の」を本店に、新宿を中心に
4店舗を展開しています。

そして、今回、初めて新宿を離れ、その5店舗目となる
「自家製麺 MENSHO TOKYO」をオープンしたわけです。。


今年の8月にオープンしていたのですが、
最初は混んでいるだろうと様子見をしていました。


でも、そろそろかなと思い訪問。

ということで、すでに、4店舗は訪問済みでしたが、
ようやく5店舗となる「MENSHO TOKYO」訪問してきました。



アクセスは、「後楽園」から歩いてすぐのところ。

「春日」も利用できますので、アクセス的には悪くないですね。

ちょうど「春日通り」に面したところにあります。


今回の「MENSHO TOKYO」、一番の話題となっているのが、
その食材です。

ラーメンの「出汁」といえば、「鶏」、「豚骨」、「魚介」、
こんなところがメインです。

最近は、「牛」もブームになりましたが、今回はまた違います。



今回「麺庄」が取り入れたのは・・・。


そう、「ラム」です。


これまた、コストのかかるものを取り入れましたよね・・・(笑)。

今回は、「ラム」と「豚骨」のWスープを看板に
展開しようというわけです。


それが「自家製麺 MENSHO TOKYO」というお店。


これは試さないわけにはいかないですよね。



さて、メニュー構成なのですが、当然のことながら、
「ラム」と「豚骨」のWスープのラインナップ。


「らーめん」、「つけめん」、「油そば」の3本柱。


「油そば」は「ラム油」を使ったもの、他の2つは、
どちらも「ラム」と「豚骨」のWスープで、これらの
トッピング違いというメニュー構成になっています。

それと、「ラム煮干し」、「ラム濃厚味噌」というのも
ありました。

ご飯ものやドリンク類も揃っています。


特に「つけめん」を推している感はありましたが、
僕は、あえて「らーめん」を注文。

やはり、3枚看板であれば、まずは「らーめん」ですよね。



ということで、注文したのは「ラム豚骨らーめん」。

どんな味がするんでしょうね・・・?



では、早速感想の方を。


まずは、ビジュアル。

自家製麺 MENSHO TOKYO -- ラム豚骨らーめん

パッと見は「とんこつラーメン」っぽいですね。

白濁とした濃厚そうなスープ。


具材には、長い穂先メンマ、チャーシューが2種類。

チャーシューは大きいのが、豚バラ、細切れのがラム。
この2種類みたいですね。


そして、スダチに万能ネギ。

黒いのは、おそらく「黒七味」でしょう。


麺は、ストレートの細麺ですね。



では、いただいてみましょう。


ん~、なんとなく僕の知っているラーメンとは
違う香りが漂ってきますね~。



まずは、スープを。



おっ、これは、まさしくラム。

独特の風味ですね。


ややクセも感じますが、豚骨が上手く合わさって
臭みを相殺しあってか、クセを和らげている感があります。


まあ、元々、「ラム」は同じ「羊」でも「マトン」より
クセはないといわれていますが・・・。

それでも、他の肉よりはクセがありますからね。


スダチがのっているせいもあって、その酸味がやや加わり、
サッパリ感もあります。



思っていたよりも美味しいです。


味のベースは醤油ですね。


これは新しい味です。

いままで食べたことのない味ですね。



麺は自家製麺。

口当たりといい、食感といい、「麺庄」の麺は美味しいですね。

麺を啜るたびに、ラムと豚骨とスダチの酸味が合わさって
その香りと味が鼻と口に広がっていきます。


やはり独特です。



チャーシュー。

豚バラは言うこと無し。
美味しいです。


そして、低温調理した「ラムチャーシュー」。

これも意外にクセがなく食べやすいですね。

細切れになっているのが良いです。



卓上には、生姜とカルダモンの甘酢スプレーがあり、
これをかけるとサッパリ感が増し、違う美味しさを味わえます。


やはり、「ラム」というクセのある食材を使っているので、
そこら辺の気遣いはしっかりしていますね。



とりあえず、スープ完飲とまではいきませんでしたが完食。



何だかんだいっても、「ラム」のクセは残っています。

普段のようにはいきませんでした。



基本的に美味しかったのですが、個人的には、普通のとんこつがいいですね。

アイデアとしては奇をてらったところで面白いのですし、
美味しいのですが、何度も食べたいとは思いません。

本当に美味しいものは、何度も食べたくなりますからね。


そこがちょっと惜しかったですね。


でも、美味しいとは思いました。

「ラム」を上手く使っていたと思います。


普通の「ラムとんこつ」は今回で十分ですが、
メニューにあった「ラム濃厚味噌らーめん」は興味ありますね。


今度、試しにきたいですね。

自家製麺 MENSHO TOKYO

[データ]
●店名:自家製麺 MENSHO TOKYO
●住所:東京都文京区春日1-15-9
●交通:丸の内線・南北線「後楽園」より徒歩1分/都営三田線「春日」より徒歩1分
●営業:[月~金]11:00~15:00・17:00~22:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■ラム骨らーめん [ 東京/ラム+豚骨(醤油) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます。

ラムですか・・・
私は普通のがいいな~(笑

応援P☆
2014-11-17 月 08:17:19 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

スダチが入っているからアクセントになって
スープが飲みやすいのではと思いましたよ。

zuckyさんブログランキングポチするけどランキング表示内にいないよ~~。
どうして?
2014-11-17 月 09:19:57 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
僕も普通のがいいです。
2014-11-17 月 23:40:28 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
スダチはサッパリさせてくれていいですね。
これがないとちょっとクセがあるかも。

ランキング、カテゴリーを変えてみました。
レストラン・飲食店ってやつです。
ポチ、ありがとうございますね!
2014-11-17 月 23:42:53 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック