プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
海老そば専門店 築地 えび金@築地 / 海老そば
海老そば専門店 築地 えび金
海老そば

[訪問日]
2014年11月17日(月)

[評価]★★★★☆

海老そば専門店 築地 えび金 -- 海老そば


築地の場外市場にある「築地 えび金」。

今年の3月にオープンした「海老そば専門店」です。


最近、「海老」や「蟹」などの甲殻類を使ったラーメンが
けっこう多くなりましたよね。

僕もいくつか食べたことありますが、中には美味しくないのも・・・。


でも、基本的に「甲殻類系」は好きなので、このお店も
チェックはしていました。


「魚介のプロの人にも食べてもらいたい」ということから
築地という場所を選んでオープン。

そんなところからも「海老」に対しては自信のほどを
うかがえますね。


場所は、まさに築地卸売市場の目の前。

アクセスとしては、「築地」駅も利用できますし、
「築地市場」も利用できます。


10時開店と、やや早めのスタート、土曜は、早朝6時開店、
そんなところからも一般客以外の築地で働く人を
ターゲットにしているのがわかります。


ここの特徴は、何といっても「海老尽くし」のところ。

ただ「海老」で出汁をとっているレベルのものではなく、
何から何まで海老だらけ。

かといって、最近ある海老の濃厚なスープのものとも
一味違うラーメンを食べさせてくれるお店です。


先ほど築地で働く人がターゲットのようなことを言いましたが、
実際に来てみると、サラリーマン、女性客などなど、
わざわざ食べに来ているお客さんが多く見受けられました。

カウンター10席の小さな店ですが、常に満席状態で、
かなり人気も出てきているようです。


メニューは、「海老そば」と「みそ海老そば」の2品のみ。

これのチャーシュー増しのものもありますが、
基本は上記2品がベース。


それと、「まかない海老カレー」というのもありまして、
こちらもけっこう推しているようでした。

他にも若干ご飯ものがあり、あとはトッピング類ですね。


まあ、基本は「海老そば」です。

だって「海老そば専門店」ですから(笑)。



なので、僕もメニューに迷うことなく「海老そば」を
食べてみることに・・・。


事前情報なども含めて、ちょっと「海老好き」にはたまらない
「海老尽くし」のラーメンのようなので、楽しみです。



ということで、「海老そば」、いただいてきましたので、
感想の方を。



まずは、ビジュアル。

海老そば専門店 築地 えび金 -- 海老そば

真っ赤なカウンターに真っ赤な丼。

これ自体が「海老」を連想させ、「海老」のイメージが
さらに膨らんできます。

スープは、意外にも清湯。

茶色い清湯スープで、パッと見は「醤油ラーメン」って感じ。

でも、香りが半端なく「海老」です。


トッピングには、鶏の胸肉のチャーシューが2枚。

半熟玉子が半分、桜海老、カイワレ、万能ネギ、白ネギ、
それと揚げネギっぽいものも乗っています。


美味しそうです!



では、スープを一口。


海老全開です!

美味い!


こんなに海老を感じるラーメンは初めてです。


ものすごく濃厚な海老の出汁が出ているのですが、
ドロッとした濃厚さではなく、サラリとしたもの。

まさに海老の旨味が凝縮された清湯醤油スープ。


出汁は、甘海老の頭を約5時間かけてじっくり煮出しているよう。

だから、こんな清湯スープなのに濃厚な海老の旨味を
感じることができるんですね。

聞くところによると、この「海老そば」一杯に
甘海老約50尾分が含まれているとか!

濃厚なはずです。



そして、麺。


この麺もものすごく特徴的です。

なぜなら、この麺「自家製海老麺」だからです。


海老を粉末状にして麺に練りこんで打っているようなんです。

スープも海老なら、麺も海老。

トッピングにも海老ですからホント「海老尽くし」ですよね。


チャーシューには、鶏の胸肉を使っています。

豚より鶏のほうが確かに合うかもしれない・・・。


カイワレや万能ネギ、白ネギといった薬味もいいですね。


桜海老がまた「海老そば」らしいトッピングで良いです。


デフォルト付いてくる半分の半熟味玉もうれしいし、美味しい。



いやあ~、贅沢な一杯ですね。

「海老好き」にはたまらない一杯です。


美味しかったです!


「みそ海老そば」というのは、新しいメニューのようなのですが、
こちらも試してみたいですよね。

カレーもいいなあ~・・・。


また来たいですね。


でも、ちょっと気になるのが、今後。

築地市場、2015年度には豊洲に移転しちゃいますが、
そのときは、このお店はどうするんでしょうね?

せっかく、築地で働く人目的で築地場外市場に開店したのに
肝心築地がなくなっちゃうじゃあねえ・・・。


一緒に移転するのかな?


まあ、違う場所でも繁盛するお店だとは思いますが。

海老そば専門店 築地 えび金

[データ]
●店名:海老そば専門店 築地 えび金
●住所:東京都中央区築地6-23-5
●交通:日比谷線「築地」より徒歩5分/都営大江戸線「築地市場」より徒歩5分
●営業:[月~金]10:00~14:00・17:00~22:00/[土]6:00~15:00
●定休:日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■海老らーめん [ 東京/醤油(海老) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

赤いテーブルに赤い器・・・凄い。
キッチンに赤い物を置くと家計のお金が消費するようなことを聞いたような。
ポチ今日はありました^^。
よかった。
2014-11-18 火 08:40:06 | URL | B&M #- [ 編集]

海老大好きです!
これ、食べたい!!!
パソから、でてこないかな~~(笑


応援P☆

築地、楽しそうですね。
他にも色んなラーメンやさんありますか?
2014-11-18 火 13:13:00 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
赤はお金を消費する・・・
それは大変だ。
このブログも赤い・・・(笑)。
2014-11-18 火 23:19:56 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
海老、美味しいですよね!
このラーメンも美味しかったです。
築地には、もう一軒、老舗の有名なラーメン屋があるんです。
立ち食いなんですけど、「中華そば 井上」っていう・・・。
有名ですよ。
早朝からやってるんです。
2014-11-18 火 23:22:18 | URL | zucky #- [ 編集]

ポチして帰りますね^^。
寒いので風邪をひかないようにしてくださいね^^。
2014-11-19 水 09:28:11 | URL | B&M #- [ 編集]

応援P☆
いつもありがとうね~♪
更新されたら、またきます~♪
2014-11-19 水 09:33:29 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
いつも、感謝です!
風邪、気をつけます。
2014-11-20 木 06:37:45 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
こちらこそいつもありがとうございます!!
2014-11-20 木 06:38:55 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック