プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多長浜らーめん 田中商店 ダイバーシティ東京 プラザ店@東京テレポート / らーめん
博多長浜らーめん 田中商店 ダイバーシティ東京 プラザ店
らーめん

[訪問日]
2014年11月21日(金)

[評価]★★★★☆

博多長浜らーめん 田中商店 ダイバーシティ東京 プラザ店 -- らーめん


いわずと知れた博多らーめんの名店「田中商店」。

足立区の六町にある本店に何回かお邪魔したことがあるのですが、
ここは本当に美味しい。


本場の博多ラーメンがどんなものなのか、そこまで詳しくは知らない僕ですが、
それでも、純粋に美味しいと思えるほど。

おそらく九州の人に言わせても「美味い」って言うのでは?


とにかく「くさい」。

でも美味しい。


「博多らーめん」なんですが、「久留米らーめん」の「呼び戻し製法」で
スープを炊いているところ、しかも、それが東京発であるということ、
いろんな意味で貴重な素材なのが、この「田中商店」。


そんな「田中商店」の支店が、なんとお台場にあるんです。

それが、今回お邪魔してきた「田中商店 ダイバーシティ東京 プラザ店」です。


「東京テレポート」という「踊る大捜査線」で有名なえきにある
ショッピングモールのフードコートにあるんですね。


いや、意外や意外。


本店など、店の近くに行くと豚骨臭が立ち込めているというのに、
それが、お洒落なお台場のフードコートにあるっていうのですからビックリ。

建物の中が豚骨臭になってしまうのではないかと思ったくらい。



そんな意外な場所に出展されている「田中商店」の支店。

ちょっとお台場方面に行く用事があったので、入ってまいりました。



あの「田中商店」の味はするのか?

それとも豚骨臭さを和らげるため、スープの味も変わってしまってるのか。


そんなことを気にしながら行ってきました。



メニューは、本店とほぼ同じです。


「らーめん」、「」らーめん味玉入り「、ねぎらーめん」、「叉焼麺」、
「明太ごはん」、「韓国風明太ごはん」、各種トッピング、
それと、確か本店にはなかった「お子様らーめん」というのもありました。

ただ、「田中商店」を知っている人なら、ほぼj必ず頼むであろうものが
このダイバーシティ店にはないのです。

そう、「赤オニ」です。

この「赤オニ」は必須メニューなのに・・・。


注文するときに、「赤オニ」はないんですか?と聞いたのですが、
外国の方らしく日本語が通じないのと、赤オニを知らないのとで、
通じなかったのですが、結局なかったんです・・・。


ちょっと残念ですね。

「あれ」が美味しいのに。


まあ、それでも、田中商店の味は楽しめるだろうと、「らーめん」を
注文しました。

麺の硬さは、「ハリガネ」、「バリカタ」、「普通」、「やわ」の
4種類から選ぶことができます。


僕は、当然「ハリガネ」で注文。


あの低加水の極細麺をパッツンパッツン言わせながら食べるのが好き。



ということで、「田中商店」のお台場フードコートの味。

試してきましたので感想の方を。



まずは、見た目です。

博多長浜らーめん 田中商店 ダイバーシティ東京 プラザ店 -- らーめん

変わりないですね、本店と。


田中商店の文字の入った丼に各国の「ありがとう」の文字の入った海苔。


極細麺にキクラゲ、万能ネギにバラチャーシューが2枚。


あいかわらず美味そうです。



では、まず、スープを一口。


濃厚ですね。

思い出すかぎり、あの「田中商店」の味っぽいです。

美味しいです。


でも、やや臭さが足りないですね~。

やっぱり、フードコートなので規制があるのかな?

このフードコート内で、本店と同じようにスープを3日間炊き続けるのは
難しいでしょうし、そうすると本店からスープだけ持ってきてるのだろうし・・・。

一応、田中商店の職人さんっぽい人が厨房に立っていましたが、
外国のバイトの人がほとんどで、どうも本物感を感じない。


正直なところ、そんな印象を受けました。



それでも、やはり美味しいのは美味しいです。


パッツンパッツンの麺の食感も口当たりも良い。

チャーシューも美味しいし・・・。


ただ、やっぱり「赤オニ」がないのは淋しいですし、マイナスポイントですよね。


なんで、メニューに入れないんだろう?

別にあってもいいのに・・・。


そこが、やはりフラストレーションたまりましたね。



でも、まあ、都会のフードコートで、やや落ちるにしても、「田中商店」の味、
本格的な博多らーめんの味が楽しめるのだから最高ですよね。


これはこれで有りだと思いました。


これ食べたら、また本店の味を食べたくなってしみました。

近々行こうかな・・・。

博多長浜らーめん 田中商店 ダイバーシティ東京 プラザ店 -- らーめん

博多長浜らーめん 田中商店 ダイバーシティ東京 プラザ店

[データ]
●店名:博多長浜らーめん 田中商店 ダイバーシティ東京 プラザ店
●住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京 プラザ フードコート内 2F 
●交通:TWRりんかい線「東京テレポート」より徒歩4分/ゆりかもめ線「お台場」より徒歩5分
●営業:[月~日]10:00~22:00
●定休:無休(ダイバーシティ東京 プラザに準ずる)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

九州に旅行した時、本場のを食べました。
あまりにも美味しくてやみつきになり、九州にいる間に何度も食べたくらいです(笑
本場のは、豚骨臭さは全く、なかったけどな~

応援P☆
2014-11-22 土 10:31:43 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

見た目・・・濃厚そうですね。
こちらではそれが普通なんですが。

ありがとう・・・文字いり海苔いいですね。
2014-11-22 土 11:05:48 | URL | B&M #- [ 編集]

応援P☆
素敵な連休を♪
2014-11-23 日 10:12:34 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

先日行ったライブの後にこちらで食べる予定だったのですが
予想以上に長引いて行けなかったんですよね~w 
しかも例の赤オニ無いみたいですねここ。
本店にまた伺って味わうことにします~。
2014-11-24 月 10:32:41 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
本場の味、食べたいですね~。
病みつきになるのわかる気がします。
2014-11-24 月 14:05:43 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
九州じゃ普通ですよね。
本場が食べたいです!
2014-11-24 月 14:07:03 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
ありがとうございます。
でも、連休は仕事でした。
2014-11-24 月 14:08:08 | URL | zucky #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
赤オニがなかったんですよ。
アレが美味しいんですけどね。
僕も久々に本店に行きたいです。
2014-11-24 月 14:12:23 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック