プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
みそラーメンのよし乃 アクアシティお台場5階 ラーメン国技館 ご当地麺祭り 第三弾@台場 / みそラーメン
みそラーメンのよし乃 アクアシティお台場5階 ラーメン国技館 ご当地麺祭り 第三弾
みそラーメン

[訪問日]
2014年11月22日(土)

[評価]★★★☆☆

みそラーメンのよし乃 アクアシティお台場 5階 ラーメン国技館 ご当地 麺祭り 第三弾 -- みそラーメン


東京・お台場のフジテレビの正面にある「アクアシティお台場」。

このモールの5階にラーメン専門のフードコート
「ラーメン国技館」というのがあります。

2005年にオープンした「ラーメン国技館」ですが、
2008年に一度閉館したのですが、同年に再開。

そして、その後、テーマを設けて期間限定で、開催期間を分けて
営業しているようで、ここのところは「ご当地麺祭り」というテーマで
これまで、けっこうな数のラーメン店が、全国から集まっていました。

すでに、第一期、第二期を終了して、現在は、第三期の
開催期間になっています。


その全国から集まったラーメン店の中で、創業43年になる老舗、
「みそラーメンのよし乃」というお店があります。


「よし乃」は、本店が北海道の旭川。

その旭川を中心に札幌、北見にも店舗を展開していて、
11店舗営業しています。

その東京店が、「お台場」のラーメン国技館内で営業している
そういうわけです。


今回は、その「よし乃」に行ってまいりました。


先ほども言いましたが、「よし乃」は、発祥が北海道の旭川。


ですが、なぜか看板メニューは、「札幌みそラーメン」なんです。

屋号に、「みそラーメン」と謳ってるくらいですからね。


もちろん、旭川ラーメン定番の「醤油ラーメン」、「しおラーメン」も
扱っていますが、メインは、「札幌みそラーメン」という
ちょっと変わったお店。


「みそラーメン」、「醤油ラーメン」、「野菜醤油ラーメン」、
「しおラーメン」というラインナップなのですが、
それぞ、バター、月見、チャーシューというトッピング違いでの
バリエーションがあります。


シンプルな構成ながらも、いろいろとバリエーションがあるので、
どうしようかと悩んでしまいそうなところですが・・・

旭川ラーメンですから、「醤油」か「しお」っていう気もしますし・・・。


でも、屋号が「みそラーメンのよし乃」っていうくらいですから、
悩むことはないですよね。


当然のごとく「みそラーメン」をいただくことにしました。



ということで、旭川生まれの「札幌みそラーメン」。

いただいてきましたので、早速、感想の方を。



まずは、ビジュアル。

みそラーメンのよし乃 アクアシティお台場 5階 ラーメン国技館 ご当地 麺祭り 第三弾 -- みそラーメン

けっこうな山盛りのもやしですね。


これは良い。


作り方を見てないので何とも言えないですが、
札幌ラーメンですから、きっともやしを中華鍋で炒めて、
そこにスープを入れてという工程で作られてるのでしょうか?

その割には、もやしがしんなりとせず、シャキッとしてますね。


挽肉も下のほうに沈んでおります。


チャーシューはモモ肉でしょうか?

けっこう大判で、縁が茶色になるくらいの煮豚。
味がしみていて美味しそうです。


メンマは、白っぽいメンマ。
塩の味付けなんでしょうかね。

あまりみないタイプのメンマです。


麺は、見えません、札幌ラーメンらしからぬ
ややウェーブのかかった細麺。


パッと見、美味しそうです。



では、スープからいただいてみましょう。


けっこうコクがありますね。

札幌ラーメンらしく、豚骨をベースにした美味しいスープです。


何でも、4種類のみそをブレンドしたオリジナルのみそダレを
使用しているようです。

辛味噌を使っているわけではないでしょうけど、
一味が軽く入っていてピリ辛です。

これも、良いアクセントになっていて食欲も増していいですね。


もやしは、けっこうなシャキシャキ感。

良いですね~。


挽肉も混ざって、スープを通して食べると美味しいです。


麺は、細麺で、札幌ラーメンとしては珍しいですが、
それでもけっこうマッチしていて美味しいですね。

でも、やはり、もう少し太い方がいいかな?


メンマは、白っぽいメンマで、薄味なのかなと思いましたが、
意外にしっかりした味で、食感も意外に柔らかくおいしくいただけました。


チャーシューは、予想通り、しっかりと味がしみていて
美味しかったですね。

トロトロの柔らかさではなく、しっかりした肉感も味わえつつ
硬すぎない柔らかさで美味しかったです。



全体的ににみて普通に美味しくいただけるラーメンでした。


まあ、すごい特徴を持った一品というわけではないですが、
これはこれでありでしょうね。


スープなんかけっこう後を引いちゃって、汁完まではいかずとも
けっこう飲んじゃいましたし・・・。


美味しいくいただけました。



さて、この「よし乃」の入っている「ラーメン国技館」。

他にも何軒かラーメン屋が入っているのですが、
いくつか試してみたいところもあったので、機会があったら
再訪してみたいですね。


でも、いろんな情報を見ると「よし乃」が一番美味しいようですが・・・。


とらえず、機会があったらということで。

みそラーメンのよし乃 アクアシティお台場 5階 ラーメン国技館 ご当地 麺祭り 第三弾 -- みそラーメン

アクアシティお台場 5階 ラーメン国技館 ご当地 麺祭り 第三弾

アクアシティお台場 5階 ラーメン国技館 ご当地 麺祭り 第三弾

アクアシティお台場 5階 ラーメン国技館 ご当地 麺祭り 第三弾

みそラーメンのよし乃 アクアシティお台場 5階 ラーメン国技館 ご当地 麺祭り 第三弾

[データ]
●店名:みそラーメンのよし乃 アクアシティお台場 5階 ラーメン国技館 ご当地 麺祭り 第三弾
●住所:東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場 5F 
●交通:ゆりかもめ線「台場」より徒歩3分/TWRりんかい線「東京テレポート」より徒歩6分
●営業:[月~日]11:00~22:30
●定休:不定休(アクアシティお台場に準ずる)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おおおお~~~~今度は味噌ラーメンですね。
いいですね^^。
ボリューム満点で美味しそう^^。
私的に先ほど帰宅して・・・・
夕飯、ラーメンでいいやろ~~~~と言いたい所です^^。
2014-11-23 日 17:30:00 | URL | B&M #- [ 編集]

あ、味噌ラーメンだ!
この時期は、やっぱり、味噌ラーメンがいいですね♪
応援P☆
2014-11-24 月 10:13:18 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
やっぱり味噌はいいです。
でも、醤油も塩もとんこつも・・・
結局みんな好きなんですけどね。
2014-11-24 月 14:09:42 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
やっぱり冬は味噌ですよね。
なんかあったまる感じがします。
2014-11-24 月 14:10:56 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック