プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
千石自慢らーめん 本店@巣鴨 / らーめん
千石自慢らーめん 本店
らーめん

[訪問日]
2014年11月24日(月)

[評価]★★★☆☆

千石自慢らーめん 本店 -- らーめん


巣鴨・白山通り沿いにある「千石自慢らーめん」。

背脂豚骨醤油ラーメンの老舗ですね。
1988年オープンなので、創業約30年ですから老舗ですよね。


「ホープ軒」をはじめ、「土佐っ子」、「香月」、「弁慶」と
90年代は、背脂豚骨醤油がブームでした。

で、この「ホープ軒」系列とは別に、オリジナルの背脂豚骨醤油で
行列を作っていたのが、この「千石自慢らーめん」なんですよね。


当時、噂を聞いて食べにいったのですが、その頃は、立ち食いで、
2階でスープの仕込みをしていました。

すごく美味しかったのを憶えています。


今は、王子、鶯谷、西巣鴨に支店も出していて、
お店もきれいにリニューアルされていて繁盛しているようです。

2階も客席になっていて、立ち食いの店だったのが
テーブル席までできてました。


最初、前を通りかかったときは、「まだ、あったんだ・・・」
ってのが正直な気持ちでした。


そんな「千石自慢らーめん」。

まだあるのを知ってしまうと行きたい衝動を抑えきれなくなって・・・。


なので、久しぶりに行ってきました。

ものすごい久しぶり、約20年振りです。

なんか懐かしいです。


メニューも、当時とは変わっていました。


「塩らーめん」とか「つけ麺」とか加わってるし。

たしか昔はなかったと思うんですよね。


それとか、「ぶっかけ飯」なんてのもできてました。

最後にスープに入れて食べるご飯のメニューで、
ご飯と温泉卵の組み合わせのようです。

これ、美味しそうでした・・・。


そんないろいろと進化してきた「千石自慢らーめん」ですが、
今回は、久しぶりに背脂たっぷりの豚骨醤油を食べたかったので、
デフォルトで「らーめん」をたのみました。


なんか楽しみです。


ということで、20年振りに食べた「千石自慢らーめん」。

早速感想の方を。



まずは、ビジュアル。

千石自慢らーめん 本店 -- らーめん

昔と変わらぬビジュアルです。

変わったのは丼かな?

昔は、真っ白い丼で、店の名前なんか入ってませんでした。


でも、中身は同じです。

スープの表面が見えないほどたっぷりの背脂。

やや縮れた中太の麺。

メンマにバラのロールチャーシュー。

そして、お約束のもやしとネギ。


豚骨の臭いが鼻腔をくすぐります。

美味しそうです。



では、まずは、スープを一口。


トロッとした背脂の甘み、コクのある豚骨醤油の旨味、
やはり美味しいですね~。


昔食べたときほどの衝撃ではないですが、やはり美味しいです。

洗練されすぎてないところが逆にいいですよね。



麺はモッチリ、スープとの絡みも良いです。

縮れた麺にスープと背脂が絡みついて、一緒に口の中に広がる。


たまんないですね。



もやしのシャキシャキ感も良いです。


チャーシューもトロトロの柔らかさ。
味もしっかりとしみこんでいて美味しい。

崩して麺と絡めて食べるのが良いですね。


背脂なので、あまり摂り過ぎないように気をつけていても
スープが後を引きます。



いやぁ~、やっぱり美味しいですね。

現在でも生き残っているのがわかります。


何しろ、90年代のラーメンブームから、現在まで生き残っているだから
すばらしいですよね。


これまで、どれだけのラーメン店が誕生しては消えていったことか・・・。

一世風靡した、あの「香月」でさえ今は閉店しちゃってますからね。


そう考えるとすごいことです。

美味しいという証明でもありますよね。



今回は久しぶりだったので、デフォのらーめんをいただきましたが、
今度は、違うメニューをいただきたいですね。

特に「ぶっかけ飯」は食べてみたいです。


それと、支店も行ってみたいです。

千石自慢らーめん 本店

[データ]
●店名:千石自慢らーめん 本店
●住所:東京都文京区本駒込6-5-4 HM本駒込ビル 1F
●交通:JR山手線「巣鴨」より徒歩4分/都営三田線「千石」より徒歩4分
●営業:[月・火・木~土]11:00~26:00/[日]11:00~24:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 東京/背脂豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

遅くに訪問^^。
イベント終わりました^^。
ポチして~。
今週も沢山ラーメンを食べてくださいね^^。
2014-11-24 月 23:28:53 | URL | B&M #- [ 編集]

ポチして~^^。
2014-11-25 火 10:04:44 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
イベントお疲れ様でした。
がんばって食べます(笑)!
2014-11-26 水 07:26:48 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
ポチ、ありがとうございます!!
2014-11-26 水 07:27:52 | URL | zucky #- [ 編集]

ランキングのカテゴリー変わったんですか?
前の匿名の人のせい?
それならば、気にすることないと思いますが・・・

応援P☆
2014-11-26 水 10:09:25 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
カテゴリー、変えました。
そうですね~、あの匿名の人のせいもあるかもしれません。
でも、そこまで気にしてないですよ。
はっきりいって、相手にしてないです。
憤りは感じますけどね。

お気遣いありがとうございます。
2014-11-26 水 22:21:12 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
応援P☆
2014-11-27 木 09:54:56 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

今日もポチして・・・。
今日はお天気とってもいいですよ^^。
2014-11-27 木 09:57:56 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
ありがとうございます。
僕もPしていますよ!
2014-11-27 木 23:24:40 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
ありがとうございます。
東京もいい天気でした。
暖かかったです。
2014-11-27 木 23:26:01 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック