プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
蔦の葉~Japanese Soba Noodles 蔦~@巣鴨 / 醤油そば
蔦の葉~Japanese Soba Noodles 蔦~
醤油そば

[訪問日]
2014年11月28日(金)

[評価]★★★★☆

蔦の葉~Japanese Soba Noodles 蔦~ -- 醤油そば


巣鴨の名店「蔦」。

創業から3年弱にして、名店の名をほしいがままにしている
すばらしいお店です。


その名店「蔦」の2号店としてオープンしたのが、「蔦の葉」。

今年の6月にオープンしたばかりです。


「蔦」の2号店ですから、当然話題となっていました。


「蔦」が、あれほどのクオリティーなわけですから当然ですよね。

当たり前のように期待は高まります。


「蔦」は、鶏出汁の絶品醤油ラーメンを提供してくれます。

もちろん、それだけではなく、「塩」、「味噌」、「煮干し」、
「つけ麺」もありますが、やはり「蔦」は鶏の醤油でしょう。


で、その2号店である「蔦の葉」。

どういうコンセプトかというと、なんと「鴨×煮干し」だそう。


最近、「鴨」、いろんなところで見かけますよね。

「鴨」100%だったり、「鴨×鶏」だったり・・・。

でも「鴨×煮干し」はないですね。
たぶん、なかったような・・・。


ものすごく期待しちゃいますね。

どんな味なのか。

なんとなく想像はつくものの、そのクオリティーの高さに
期待が高まります。



そんな期待が大きいお店ですから、早く行きたかったのですが、
当然、オープン直後は混んでいるだろうなと思っていたので、
今になっての訪問になってしまいました。



で、実際に行ってみましたが・・・



場所は、「蔦」と同じく巣鴨。

ですが、「蔦の葉」は、駅からちょっと歩きます。
でも、「地蔵通り商店街」を抜けていけるので、
散歩がてら行ける立地なので遠い感じはしません。


「蔦」同様にカウンター8席ほどの小さな店舗。

ただ、店の雰囲気は、外観、内装ともに洋風。


とてもいい感じです。



メニューは、「鴨×煮干し」の「醤油」と「塩」。

それと、「鯵煮干し」、「鴨胡椒」、「つけ麺」などもあります。


夜限定で、「鴨脂そば」というのもありました。


どれも魅力的ですね~。


でも、やはり、ここは、「鴨×煮干し」がコンセプトなのですから、
基本を試してみたいところですよね。


ということで、「醤油そば」を注文することに。


ワクワクしますね。



では、早速感想の方を。


まずはビジュアルです。

蔦の葉~Japanese Soba Noodles 蔦~ -- 醤油そば

澄んだ琥珀色の醤油スープ。

極太のメンマにチャーシュー2枚。

薬味には、刻んだ三つ葉と刻んだ玉ネギ。


麺は、ストレートの細麺がキレイに泳いでいます。


見るからに美味しそうです!



では、スープを一口。


鴨というよりも煮干し感が強いですね~。

あっさりとしていながらもじんわりとしみわたるスープはさすがです。


美味しいです!


でも、やはり、あまり鴨が感じられないです。
後から鴨の味がしみてくるのかな?


今回のコンセプトは「鴨×煮干し」だそうですが、
店長さんの話によると、「煮干しありき」だったそうです。

つまり、「煮干し」の味をより引き立てるのに「鴨」が合うということに気付き、
「鴨」を合わせるようにしたということ。

ですから、「鴨」は主役っぽいけど、主役は「煮干し」のようですね。


だから、「煮干し感」が強いのかも。


次に、麺。

これは、「蔦」同様のストレート細麺で、ツルッとした口当たりといい、
シコシコとした噛みごたえといい最高ですね。


極太メンマは、シャクシャクとした食感、しっかりと味がしみていて
噛みしめるごとに味がしみでてきます。


チャーシュー。

これ、パッと見なんですが、「鴨」っぽいですよね。

でも、「豚」なんです。

食べればわかるんですが、肩ロースを低温調理で仕上げていて
やわらかくて美味しいんです。

見た目が「鴨」っぽいのは、「鴨×煮干し」というコンセプトから
「鴨」っぽく見せたのでしょうか?


美味しいチャーシューです。

やや小振りですけど、2枚あるからOKです。


そして、刻み三つ葉と刻み玉ネギ。

これがサッパリ感を増してくれて良い感じです。
玉ネギは、その食感も楽しめますし、なんといっても三つ葉の香りが良い。

三つ葉って、あまり刻んだのを見たことないですが、この方が食べやすくて良いですね。


いや~、美味しかったです。


実は、僕の味覚がおかしいのか、最後まであまり「鴨」は感じられませんでした。

でも、煮干し感が上品で美味しく仕上がっていたと思います。


「鴨」は、本当に、その下支えなのかもしれないですね。


まあ、正直言うと、もっと「鴨」を楽しみたかったかな。

総合的に見て、本店のクオリティーには及ばないって感じでしょうか?

っていうか、「蔦」は、美味すぎですもんね。


でも、「蔦の葉」の方も、他に夜限定の「鴨脂そば」とかあるし、
「鴨胡椒そば」なんてのもあるし、いろいろと試してみたいのがあります。


なので、何回か通うことになるでしょうね。

蔦の葉~Japanese Soba Noodles 蔦~

[データ]
●店名:蔦の葉~Japanese Soba Noodles 蔦~
●住所:東京都豊島区巣鴨4-24-6 富士ビル 1F
●交通:JR山手線「巣鴨」より徒歩8分/都電荒川線「庚申塚」より徒歩5分
●営業:[火~金]11:30~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鴨+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

本店のクオリティが高過ぎるが故に
追いついてない感は正直否めないですかね?w
確かに鴨をもっと主張させた方が絶対美味しく
なりそうですよねー。
これからどんどん進化して行って欲しいものです。
2014-11-29 土 09:14:41 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
いやあ、本店のクオリティーは高すぎですよ。
あれじゃ2号店も影を潜めちゃいますよね。
2014-11-29 土 09:55:42 | URL | zucky #- [ 編集]

一目みて、すごく綺麗なラーメンだなって思いました。
和食のような感じがする。
このラーメンは食べてみたいな。
巣鴨は良く行くので、今度いってみますね。

応援P☆
2014-11-29 土 10:20:06 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

お店の外観もいいですね。
鴨蕎麦とか好きなんですが・・・。
これは鴨より煮干しが主役になっているんですね^^。
あっさりタイプですね^^。
鴨鍋もいいですよ~。
2014-11-29 土 10:47:23 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
巣鴨、よく行かれるんですか?
であれば、こちらのお店の本店の方をまずはお勧めします。
ぶっ飛ぶくらい美味いですよ(笑)!
2014-11-29 土 13:39:39 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
鴨鍋もいいですね~。
食べたくなってきちゃいました・・・。
2014-11-29 土 13:40:46 | URL | zucky #- [ 編集]
上品な感じのするラーメンですね。
見た目だけでも、私の好みです。
お店がラーメン屋さんらしくないのも、
面白いと思いました。
応援ポチ。
2014-11-29 土 16:17:45 | URL | 水美 #mQop/nM. [ 編集]

>水美さん
コメントありがとうございます。
確かにラーメン屋っぽくない店の雰囲気ですね。
最近、こういう洋風な雰囲気のラーメン屋、増えましたよね。
それでも美味しいからOKです。
2014-11-29 土 23:07:17 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック