プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 はやしまる@高円寺 / ミックスわんたんめん(醤油)
麺屋 はやしまる
ミックスわんたんめん(醤油)

[訪問日]
2014年12月5日(金)

[評価]★★★★☆

麺屋 はやしまる -- ミックスわんたんめん(醤油)


高円寺の純情商店街、庚申通り商店街を抜けた
路地裏にあるお店、「麺屋 はやしまる」。

駅からはある手4分程度と、好立地にあります。


創業は、2004年。

今年で丸10年を迎えたベテランのお店です。


こちらの店主の方は、今はなき名店「げんこつ屋」、「かづ屋」を経て独立。

「かづ屋」での修行は1年程度のようですが、けっこう「かづ屋」の色合いが強いです。


「かづ屋」といえば、名店「たんたん亭」から独立したお店。


「たんたん亭」出身のお店は、かなり系列色が強く似た味を
継承しているところが多いです。

「かづ屋」も例外にもれず、「たんたん亭」色が強い味です。


特に、看板メニューになっているのは、「わんたんめん」。

「たんたん亭」出身のお店は、大抵は「わんたんめん」を
メインにしています。


この「はやしまる」も、そんな系統のお店の出身なわけです。

「かづ屋」での修行は短かったとはいえ、かなり「かず屋」、
というより「たんたん亭」の色合いが強く出ています。



つまり、看板メニューは「わんたんめん」ということになります。


ただし、「わんたんめん」に特化するわけではなく、つけめんや普通のラーメン、
限定で「味噌」とか「麻婆ごはん」、「肉味噌ごはん」、「角煮ごはん」など
ご飯メニューもしっかりあります。


でも、やはり看板は「わんたんめん」。
特に、「たんたん亭系」では当たり前の「ミックスわんたんめん」。

これが、一番の看板メニューです。


ただ、こちらのは、「醤油」と「塩」の2種類から選ぶことができます。


「塩」も魅力的ですが、やはり鉄板なのは「醤油」ですよね。


実は、この店には、以前も来たことがあるのですが、ここが「たんたん亭系」とは知らず、
「わんたんめん」を食べなかったので、今回は「わんたんめん」ピンポイントで
訪問しました。


なので、当然のごとく、注文は「ミックスわんたんめん」。



さて、ということで、「かづ屋」譲り、「たんたん亭」伝統の「ミックスわんたんめん」。

いただいてきましたので、感想などを。




まずは、ビジュアルです。

麺屋 はやしまる -- ミックスわんたんめん(醤油)

まさに、「たんたん亭」の「ミックスわんたんめん」的ビジュアルです。


わんたんの数はちょっと少ないかな?

金魚型の肉わんたんと海老わんたん。


そして、煮豚ではない焼豚のチャーシュー2枚に海苔とメンマ。


細かいところを抜きにしたらほぼ同じですね。


スープもほぼ同じようなやや濁った茶清湯。



麺は、ちょっと違いますね。


「たんたん亭系」が細麺なのに対して、「はやしまる」は「中太麺」。

モッチリしていそうで。これもまた良しですね。


美味しそうです。



では、スープを一口いただいてみましょう。


じんわりときますね~。


豚骨をベースに、煮干し、鰹節などの魚介を効かせたスープ。

「たんたん亭系」と同系統の味なのですが、ここの方が魚介臭さが少なく、
芳醇な味わいがしますね。

こっちの方が微妙に美味しいですね。



麺はというと・・・。


ここのは中太麺のストレートを使っていてモッチリとして良いですね。

細麺のパッツンとした食感もいいですが、モッチリもいいですね。



さて、看板のわんたん。


「海老わんたん」が2つ、「肉わんたん」が3つ。

海老はプリプリの食感で美味しいです。


肉は、生姜を効かせてあって、サッパリ感もあり
肉汁も詰まっていて熱々。

美味しかったですね。



そして、チャーシュー。

これが、本家よりも美味しい。


「たんたん亭」のは、硬いときと適度に柔らかいときと
けっこうムラがあるんですよね。

ここのは、しっかりとした肉感もありつつ、ジューシーで
香ばしく美味しいです。



いやいや美味しかったですね~。


本家「たんたん亭」や「かづ屋」よりも個人的には好きですね。

スープの動物系、魚介系のバランスが良かったです。


「つけめん」も美味しいんでしょうね。

今度は、「つけめん」を試してみたいですね。


それと、秋冬限定の「味噌」も魅力的ですね。

「つけめん」より、「味噌」がいいかな?


近々試しに行ってみようと思います。


なんか前回から「わんたんめん」が続いちゃいましたね。

麺屋 はやしまる

麺屋 はやしまる

[データ]
●店名:麺屋 はやしまる
●住所:東京都杉並区高円寺北2-22-11
●交通:JR中央線「高円寺」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:30~16:00・17:30~20:30/[日・祝]11:30~21:00※スープがなくなった場合、終了となります。
●定休:水曜(祝日の場合は営業)・第2・第3火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

この時期、雲吞は美味しいよね。
あのつるっとした感じがいいよね。
熱々を口にすると、思わず、火傷することも・・(笑

げんこつや・・・好きでよく通っていました。
懐かしい名前がでてきて、嬉しかった^^

応援P☆
2014-12-09 火 09:01:08 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

お店の感じいいですね。
お洒落な感じも好きですが・・・こういう
木の古民家的な感じのお店も大好き。
何よりワンタンが肉・海老と2種類も入って贅沢ですよ。
2014-12-09 火 10:17:05 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
げんこつ屋、美味しかったですよね。
僕も大好きでした・・・。
2014-12-09 火 23:40:45 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
古民家的な・・・
確かにそういう雰囲気ありますね。
とても落ちつく店ですよ。
2014-12-09 火 23:42:18 | URL | zucky #- [ 編集]

応援P☆
2014-12-10 水 09:09:59 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

おはようございます。
ポチ応援して・・・。
今夜から雨となりそうですよ。
また・・・寒くなるかな?
お風邪を引かないように^^。
2014-12-10 水 09:14:31 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
ありがとうございます!
2014-12-10 水 23:14:04 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
ありがとうございます。
B&Mさんも風邪ひかないように!
2014-12-10 水 23:14:55 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック