FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 海老そば~みそバージョン~(2014年12月限定)
中華そば ムタヒロ
海老そば~みそバージョン~(2014年12月限定)

[訪問日]
2014年12月5日(金)

[評価]★★★★★

中華そば ムタヒロ -- 海老そば~みそバージョン~(2014年12月限定)


さて、今月もやってまいりました「ムタヒログループ」の限定巡り。


「ムタヒロ」といえば、国分寺を制したといっても過言ではない人気店。
その「ムタヒログループ」が毎月各店で提供している創作限定麺。

これを毎回食べ歩くのが僕の毎月の恒例行事。


で、今月、今年最後の12月も行ってきたわけです。


今月は、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」が先月の限定が好評だったため、
2ヶ月連続で同じ限定麺を提供しています。

でも、1号店の「中華そば ムタヒロ」、2号店の「鶏そば ムタヒロ」は、
今年最後の限定をしっかりと提供してくれてます。


今月、まず最初に行ってきたのは、1号店の「中華そば ムタヒロ」。


1号店の限定麺は、「海老そば」の味噌味です。


先月提供していた「海老塩煮干しそば」がかなり好評で、
けっこう売り切れのことが多く、何回か振られました・・・。

なので、3回しか食べられませんでした。

すごい人気でしたね。


で、この好評だった「海老塩煮干しそば」に引き続いて、
今月は、この「海老そば」の味噌味が1号店の限定麺になっています。


その名も、「海老そば~みそバージョン~」・・・。

そのまんまですね(笑)。


でも、先月の「海老塩煮干しそば」を単純に味噌味にしただけ、
なんて野暮なことはしないのがムタヒロさん。

しっかりと、味噌ならではのオリジナルを提供してくれてます。


名前に騙されてはいけません。



ということで、今月の「ムタヒログループ」の限定巡り。

まずは、1号店「中華そば ムタヒロ」の「海老そば~みそバージョン~」、
いただいてきましたので、早速感想の方を。



まずは、ビジュアル。

中華そば ムタヒロ -- 海老そば~みそバージョン~(2014年12月限定)

オレンジですね~。

味噌って感じはしますが、味噌のオレンジとは違いますね~。
何かがちょっと違います・・・。


そのオレンジ色した濃厚そうな味噌スープの中には、
ムタヒロの凪製太縮れ麺がドッカリ沈んでおります。

トッピングには、大判の肩ロースチャーシュー。

その上には、何やらペースト状のものが・・・。
チャーシューの上だけかと思ったら、スープの表面にも全体的に
このペースト状のものが覆いかぶさってますね。

どうやら、オレンジ色の秘密は、これにありそう・・・。


そして、いつもの穂先メンマ、グリーン系にはニンニクの芽が盛ってあります。


薬味には、笹切りのネギと糸唐辛子。


表面上は、いたってシンプルですね。



とりあえず、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。


うわっ!

海老全開!

濃厚な海老の香りが口いっぱいに広がってきます。

そして、後から味噌の味が追うように広がってくる。


味噌の甘みと塩っ気がいいバランスで調和されています。

もう少し、スープを。


そこの方から混ぜてすくってみると、オレンジではない普通の味噌っぽいスープと、
背脂、挽肉、玉ネギのみじん切り、桜海老などが交じり合って
濃厚なスープに追い討ちをかけてきます。


美味しいですね~!


ものすごい海老の風味。

味噌の風味に負けてません。



店長に聞くところによると、まず、味噌は、西京味噌と麦味噌を
ブレンドしているようです。

甘みの強い西京味噌と塩分の高めの麦味噌をうまくブレンドすることで、
調度良い塩梅に仕上がっています。

なんでも、初提供日の朝方まで味噌ダレの調整をしていたみたいです・・・。

陰の努力があるんですね~。
っていうか、さすが、「純連」出身の店長、「味噌」に強い!



そして、表面のペースト状のもの。

これが、より海老の風味を引き出していたんです。


何かというと、「甘海老」をペーストしたものらしいです。

その甘海老のペーストで、スープの表面に浮かべた桜海老の海老油といっしょに
表面を覆うことで、海老の味を一層際立たせていたようです。


ベースには、ムタヒロの煮干しスープを使っているようですが、
やはり、味噌だと煮干し感が出なくなるので、あくまでもベースの味として、
その分、「海老感」と「味噌味」を引き立てたようです。


美味いです!

さすがです。



麺は、凪製の太縮れ麺。

これが、濃厚なスープをしっかりと持ち上げてくれて美味い。


モッチリとした食感も、スープとの相性も抜群にいいですね。



トッピングのチャーシューもしっかりとした肉感で美味い。

穂先メンマもいつものムタヒロの味って感じで良いです。


ニンニクの芽もコリッとした食感でいいアクセントになっています。


でも、やっぱり、このスープですよね。

後を引きます。


しっかりと味噌ダレ、挽肉、桜海老、玉ネギが一緒に火を通してあって
美味しいです。

ガーリックも効いてますので、パンチがあります。


挽肉やの塊りや時折口の中に広がる桜海老の風味がたまりません。

玉ネギのシャキシャキ感や背脂の甘みも良いですね。



もう、最後まで夢中で啜りこんで一気喰いです。



やっぱり裏切らないですね~、ムタヒロさんは。


特に、味噌というのが良い。

やっぱり「冬は味噌」でしょう!



美味しかったです。

今月もリピート確定です。



明日は、2号店に行ってきます。

中華そば ムタヒロ -- 海老そば~みそバージョン~(2014年12月限定)メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/海老+煮干 ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

うわ~~!
記事を読んでて、生唾、ごっくになりました!(笑
上のオレンジ色のトッピングがたまらないですね!
今すぐにでも食べたい!って思いました♪

応援P☆

今日の記事には、ノックアウトです!!!(笑
2014-12-06 土 09:53:52 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

ははは^^。
なんか読んでてはしたないのですが口の中に
唾液が。
美味しそう。
めっちゃ食べたいです。
寒いからまた、たべたくなる~~~~。
2014-12-06 土 11:44:51 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとございます。
ノックアウトですか!(笑)
そいつはどうも・・・
実際美味しかったですよ。
2014-12-06 土 17:36:22 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
唾液が・・・ですか?
寒いと味噌が食べたくなります。
今日なんか最高に美味しいでしょうね。
2014-12-06 土 17:38:07 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント