プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
究極ラーメン 横濱家 小平店@花小金井 / ねぎ塩ラーメン
究極ラーメン 横濱家 小平店
ねぎ塩ラーメン

[訪問日]
2014年12月13日(土)

[評価]★★★☆☆

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- ねぎ塩ラーメン


「究極ラーメン 横濱家」。

神奈川、東京を中心にチェーン展開する「家系」ラーメン店です。


その支店の一つ「究極ラーメン 横濱家 小平店」。

西武新宿線「花小金井を最寄り駅としてはいますが、
歩くと超不便。

車での訪問の方が便利な立地です。


この「横濱家」。

先ほど「家系」といいましたが、「家系であって家系でない」というか
非常に微妙な立ち居地にあるラーメン店です。


というのも、その出自に複雑なものがあります。

「家系」総本山の「吉村家」、そこから独立した「六角家」と
深い関係である由緒正しい「家系」でありながら、
チェーン化によってファミリーレストラン化してしまった。

そんなことが理由にあげられるでしょうか?


そんな本流でもあり亜流でもある家系「横濱家」。

チェーン化することで、飲食店としては勝ち組といってもよく、
いろんなところに店舗を構えています。

僕の家の近所にある「小平店」も、そのひとつ。

家族で頻繁に利用します。


で、今回も久々に家族で訪問したというわけです。


チェーン化したといっても、基本的には「家系」の味を受け継ぐ
「とんこつ醤油ラーメン」がベース。

普通に美味しい「とんこつ醤油ラーメン」です。


頻繁に来ることがあるので、基本の「とんこつ醤油」は、
食べつくした感があるので、最近は別のメニューを
頼むことが多くなってきています。

「横濱家」は店舗によって、特別メニューのようなものがあって
そこでしか、あるいは、その店を含めた数店舗でしか食べられない
オリジナルメニューがあります。


で、今回は、そのメニューのひとつである「ねぎ塩ラーメン」、
コイツを食べてみることにしました。


以前にも、似たような「とんこつ塩ラーメン」というのが
ありました。

似たような感じですが、今回はまた別物のようです。


どんな味なんでしょうね?

前の「とんこつ塩」とは違うのか?

ちょっと楽しみにしながらいただいてきました。


ということで、「ねぎ塩ラーメン」。

いただいてきましたので、早速感想の方を。


まずは、ビジュアル。

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- ねぎ塩ラーメン

「家系」の塩ラーメンらしく白濁色のスープ。

当然、スープは、とんこつでしょう。


そこにたっぷりの白ゴマとたっぷりの万能ネギ。

具材には、肩ロースのチャーシューと半熟味玉が半個。
玉子の上には練り味噌が・・・。

そして、サイドには大判の海苔が2枚。


「家系」の塩ラーメンって感じですね。

基本的には、以前食べた「とんこつ塩」に似ています。


ただ、違いはネギの量。

ネギの量が半端なく多いです。


そのネギも万能ネギなので、匂いなく美味しく食べれそう。


まあ、ここから「ねぎ塩ラーメン」という名前になったんでしょうけど。


美味しそうです。



では、早速いただいてみましょう。

まずは、スープを一口。


濃厚ふだけど、しつこくないコクのあるとんこつスープ。

そこにほんのりとした塩味がついていて美味しいですね。


白ゴマの風味と大量のネギの香りが良いです。

これが、スープと混ざり合い口の中に流れ込む。


美味しいです。

とても食べやすい味ですね。



麺は、中太の縮れ麺。

セントラルキッチンではありますが、自家製麺です。


モッチリとした食感は普通に美味しい。

白ゴマと万能ネギが麺と絡み合い、濃厚なスープと一体となって、
とても美味しいです。



チャーシューは肩ロース。

ホロッとするほどのやわらかさはないですけども、
ほどほどにやわらかく食べやすい。

美味しいです。


味玉もバッチリ美味しい。



こういう具材や麺も美味しかったですが、何といっても、
やはり大量のネギが良いですね。

これがあるのとないのとでは、風味も香りも違うし、
良い役割を果たしています。


以前食べた「とんこつ塩」とベースの味は同じなのですが、
この大量のネギで大分印象が変わってきていますからね。

「ねぎ塩」と謳うだけあります。


美味しくいただきました。



「横濱家」は近所にあるという理由からよく訪問するのですが、
他の店舗も行ってみたいですね。

本店には一度訪問したことがあります。

それ以外にも、先ほどもいったとおり、店舗によって違うメニューを
出していたりするので、それを目的に訪問するのもいいかもしれないですね。

究極ラーメン 横濱家 小平店

究極ラーメン 横濱家 小平店

[データ]
●店名:究極ラーメン 横濱家 小平店
●住所:東京都小平市鈴木町1-461-1
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩21分
●営業:[月~日]11:00~26:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 神奈川/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

ご家族揃って出かけられる近場のお店がすぐにあると
助かりますよね。

寒い中、大掃除頑張ってくださいね^^。

夜はあったか~~い鍋でも^^。
2014-12-14 日 10:15:45 | URL | B&M #- [ 編集]

おはようございます。

ねねね、
自分でラーメンを作ることはないですか?
これだけ、食べ歩いていたら、自分のラーメンって作りたくならない?(笑

応援P☆
2014-12-14 日 11:37:42 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
大掃除終わりました~。
ついこの前大掃除したばかりだと思っていたのに、あっという間に1年が過ぎてしまいました。
早いです。
2014-12-14 日 19:08:37 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
僕は、今のところ自分ではカップ麺かインスタント麺だけです・・・。
ラーメン好きの人で、よく自分で作られる方はいますよね。
けっこう本格的なヤツを。
ラーメンの食べ歩きが高じてラーメン屋になっちゃった人もいますし。
僕は、そこまでは行かないかな・・・。
2014-12-14 日 19:11:15 | URL | zucky #- [ 編集]

今日の応援P☆

今日も寒そうです。
風邪ひかないようにね~♪

2014-12-15 月 09:06:47 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

ポチ応援。
大掃除お疲れ様でした^^。
いい年末年始が迎えられますね^^。
2014-12-15 月 09:50:42 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
ありがとうございます。
mariさんも!
2014-12-15 月 23:07:57 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
疲れました、大掃除。
でも、1年に1回はやらないと!
2014-12-15 月 23:09:03 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック