プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺匠 竹中@桜台 / 淡麗鶏だしらーめん
麺匠 竹中
淡麗鶏だしらーめん

[訪問日]
2014年12月15日(月)

[評価]★★★★☆

麺匠 竹中 -- 淡麗鶏だしらーめん


西武池袋線「桜台」にある「麺匠 竹中」。

桜台といえば、「美志満」という名店があり、
ちょっと影を潜めてしまいがちですが、この「竹中」も
美味しいお店です。


2013年の暮れにオープンしたばかりなので、
ちょうど満1年くらいですね。

「美志満」とは線路をはさんで反対側に位置する「竹中」。
駅からは歩いて2分という好立地です。


カウンター9席のみの小さなお店は、黒を基調としたシックな雰囲気。
まるでバーにでも入ってしまったかと錯覚を覚えるほどで、
ラーメン店には思えないようなお店です。


こちらのお店の店主の方、なんとフレンチ出身だそうです。

ラーメンは独学だそうですが、フレンチで磨いた技術を
ラーメン作りに活かし、美味しいラーメンを提供してくれます。


メニューは、基本的に3種類。

鶏出汁の淡麗醤油ラーメン、豚骨魚介の醤油ラーメン、
それと豚骨魚介のつけ麺です。

あとは、トッピングバリエーションですね。


どれもオススメではあるのですが、中でもオススメなのが、
「淡麗鶏だしらーめん」。

これが、あっさとして美味しいんです。



もちろん、今回、僕がいただいてきたのも「淡麗鶏だしらーめん」。



ということで、フレンチ出身の店主が作る「淡麗鶏だし」。

早速ですが、感想の方を。



まずは、ビジュアル。

麺匠 竹中 -- 淡麗鶏だしらーめん

表面に鶏油が浮いた琥珀色の清湯醤油スープ。

まさに淡麗そのもの。


中細のストレート麺の上には、ピンク色した網目のついたチャーシュー。

その上には、太いメンマが2本と白髪ネギ。
全体に万能ネギが降りかけてあり、揚げネギも散らばっています。

トップには、一片の柚子皮が・・・。


見るからに美味しさが伝わってきます。



では、まずは、スープを一口。


鶏油の甘さ、やさしい鶏出汁スープ、醤油の香りが
鼻腔をかすめていきます。

じんわりと美味しいですね~。


揚げネギは、ネギ油の具だったようで、香ばしく、
醤油の味を引き立てます。


麺は、中細のストレート麺で、シコシコとした食感、
小麦粉の風味も豊かで美味しいですね。



具材のチャーシュー。

これがまた美味しい・・・。


ローストビーフのようにピンク色した肩ロース。

フレンチの技法で仕込んでいるようなのですが、
提供前に網で焼き目をつけてくれます。


なので、レアっぽい肩ロースでありながらも香ばしく
食感と香りを一緒に楽しめる美味しいチャーシューです。


メンマも太く食べ応えあります。


白髪ネギや柚子皮が清涼感を与えてくれて
サッパリさせてくれます。



いやいや美味しいですね。


フレンチの人が独学でラーメンを作るとこうなるのですね。

というか、独学で、しかも違う世界からのトライアルなので、
こういうオリジナルなラーメンができるんですね。


いわゆる「醤油ラーメン」なのですが、「洋」のセンスが
随所に感じられる。


フレンチ出身ならではって感じのラーメンです。


美味しかったです。

麺匠 竹中

[データ]
●店名:麺匠 竹中
●住所:東京都練馬区桜台1-6-7 桜台壱番館 1F
●交通:西武池袋線「桜台」より徒歩2分
●営業:[月~土]11:30~14:30・17:30~21:00
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

フレンチをしていた方が作るラーメンって食べてみたい。
いいな~~~~。
ちょっとした心使いがお洒落~。
2014-12-16 火 09:52:03 | URL | B&M #- [ 編集]

ひぁ~、これ、女子受けしますね!
見るからにおいしそう!
フレンチ出身のシェフが作ったとなると、たべたくなります!(^^)!
最近、こういうラーメンやさん、多いですね。
応援P☆
2014-12-16 火 17:07:07 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
ちょっとした仕事がフレンチっぽいんですよね。
丁寧です。
2014-12-17 水 07:28:17 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
最近は、ラーメン屋っぽくないラーメン屋、多いです。
でも、美味しいからOKですけどね。
2014-12-17 水 07:29:29 | URL | zucky #- [ 編集]

今日の応援P☆

寒いね;;
この分だと、東京も雪が積もりそうな日も今年は早いかもね;;

2014-12-17 水 11:34:37 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

寒い日ですので体調崩されませんように^^。
ポチ^^。
2014-12-17 水 16:23:48 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
Pありがとうございます。
雪はキライじゃないけど、大変です。
特に雪かき・・・。
2014-12-18 木 07:26:05 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
寒いですね~。
お互いに風邪をひかないようにしましょうね。
いつも応援ありがとうございます。
2014-12-18 木 07:28:19 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック