プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
渋谷らーめん 友喜@渋谷 / 玉子らーめん
渋谷らーめん 友喜
玉子らーめん

[訪問日]
2014年12月17日(水)

[評価]★★★☆☆

渋谷らーめん 友喜 -- 玉子らーめん


渋谷の道玄坂の右手、ホテル街のど真ん中にある
渋谷らーめん 友喜」。

なんとも行きにくい立地のお店です。


ちょうど、「TSUTAYA O-EAST」というライブハウスの裏手なのですが、
とても女の人一人では行きにくい場所です。

カップルで行くにしても、「ホテル帰り?」みたいな・・・

そんなことを思われちゃいそうな場所にあります。


そんな「渋谷らーめん 友喜」ですが、今年の5月に
宇都宮から移転したお店なんです。



神田の駅前に「神田ラーメン わいず」というお店があるのですが、
そのお店が昨年、宇都宮に初の支店「神田ラーメン 友喜」を
オープンさせました。

その「神田ラーメン 友喜」が渋谷に移転してきて、
渋谷らーめん 友喜」と名前を変えて再オープンしたのが、
このお店です。


この「わいず」にしても「友喜」にしても、
「神田ラーメン」だとか「渋谷らーめん」だとか謳ってますし
メニューや屋号など、どこにも「家系」とは謳ってないのですが、
実は「家系」です。

当のお店は、家系」には属さないとまで言ってますが、
どう見ても「家系」です。


これは、見ればわかるし、食べればわかります。


なんでなんでしょうね?


家系」っていちゃえばわかりやすいのに、
「神田ラーメン」とか「渋谷らーめん」とか・・・



まあ、最近、かなり繁殖してきている資本系の
ど派手な「えせ家系」とかと比べると、あえてそれを
謳わないところに「美学」というか「自信」というか
感じますが・・・・



メニューは、いわゆる「濃厚豚骨醤油」のラーメン

この「ラーメン」を基本に各種トッピングをのせた
バリエーションでメニューは構成されています。


けっこうバリエーションは豊富です。


中でも一番人気のあるのが「のり玉らーーめん」だそう。


まあ、ベースの同じなので、どれを頼んでも味は同じでしょう。

トッピングの好みの問題だけですから。



ということで、僕は、味玉を乗せただけの
玉子らーめん」をいただくことにしました。


基本の「らーめん」でも良かったのですが、
なんとなく「味玉」を欲していたようで・・・。



では、「家系」を名乗らない「家系らーめん」、
いただいてきましたので、感想の方を。



まずは、ビジュアル。

渋谷らーめん 友喜 -- 玉子らーめん

まさに、先ほども言ったとおり、見た目がまず「家系」です。


濃厚な茶濁色のスープ。

中太の縮れ麺の上には、チャーシューとほうれん草という
黄金のトッピング。

サイドには大判の海苔が・・・。



まさに「家系」です。

しかもけっこう濃厚そうです。


これは、けっこう楽しみ。

では、早速いただいてみます。


まずは、スープを。


濃いですね~。

豚骨のざらつき感といい、醤油の味のキレといい、
レベルの高い「家系」です。


けっこう好きです。


のっけからスープが後を引いちゃってます。



麺は、家系のそれとはちょっと違った感じではありますが、
モチモチ感は中々良いです。


ほうれん草は、無難に美味しい。


海苔は、気持ち多めにほしかったかな・・・

普通の「家系」なら2~3枚はデフォでついていても・・・


まあ、それはいいとして、チャーシュー。

これがちょっと惜しかったですね。


厚めのロースで良かったのですが、味の印象がイマイチ。

食感は良いんですけどね。

しかも2枚もついてくるし・・・


でも味がよろしくないのは惜しいですよね。


味玉は文句なしです。



でもですね、やっぱりスープは美味しいんです。

スープが、他のマイナス面をカバーしてくれてました。


このスープがあったので、レベルが高く思えたのかな?

他は、特筆するものも特になかったのですが、
スープが美味しくて良かったです。


また、何かのついでがあったら寄ってみたいですね。

「ついで」というのは、ホ○ルではなく、ライブのついでとか・・・。

渋谷らーめん 友喜

[データ]
●店名:渋谷らーめん 友喜
●住所:東京都渋谷区道玄坂2-18-7 Villa PRUDERI 1F
●交通:JR山手線・他各線「渋谷」より徒歩8分
●営業:[月~日]11:30~23:30
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

ぶ(笑
立地って大事よね。
美味しければ、辺鄙なところでも行くけれど、
こういう立地は・・・(^^;

でもどうして、こういう立地にお店を出したのかな?

応援P☆
2014-12-18 木 10:49:55 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
いや、この場所はありえないですよね。
モロど真ん中ですから(笑)
2014-12-19 金 00:04:15 | URL | zucky #- [ 編集]

今日の応援P☆
2014-12-19 金 07:36:21 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

美味しいラーメンでも
そんな場所にあると・・・入りずらいですね^^。

2014-12-19 金 10:10:45 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
応援P、ありがとうございます!
2014-12-20 土 11:14:09 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
この場所はヤバイですね。
女の人には行きにくい場所です・・・。
2014-12-20 土 11:15:10 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック