プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
天虎@芝公園 / らーめん(醤油) 一三五
天虎
らーめん(醤油) 一三五

[訪問日]
2014年12月19日(金)

[評価]★★★★★

天虎 -- らーめん(醤油) 一三五


都会の喧騒の中、ひっそりと佇むラーメン店「天虎」。

大都会なのに、なぜかここだけが別空間ではないかと思わせる
落ち着いた雰囲気を醸し出しています。


都営三田線「芝公園」から歩いてすぐのところにあるお店。

オープンは1994年、すでに20年が経っています。

当初は、武蔵小山に店を構えていたのですが、2005年に
現在の芝公園に移転してきました。


オフィスビルが立ち並び、高速道路が走る中、上品な和風のお店。

一見したところラーメン店には見えません。
まるで「料亭」か「小料理屋」のよう・・・。


入り口には、大きな木製の面格子が立てかけてあり戸が見えません。

その格子の中に入ると、和風の引き戸があり、「天虎」の文字が入った暖簾が・・・
引き戸の脇には大きな葦簀が立てかけてあります。


「和」です。

情緒たっぷりです。


そして、中に入ってみると、和風の作りのL字型のカウンター席のみが10席。

そこへ、キレイな女将さんが白い割烹着姿で出迎えてくれます。


奥では、イケメンのご主人が黙々とラーメンを作っています。


カウンターに腰掛けると、まずは女将さんから暖かいおしぼりが手渡されます。


なんとも上品な接客。

この時点で掴みはOKですよね。
すばらしいです。



で、こんな和風の上品なお店なんですが、いただけるのは、札幌ラーメン。

しかも、「醤油」。


さらにいえば、ここでの名物は「一三五」という、まるで暗号のようなメニュー。

これは、醤油ラーメンの種類のことで、麺の硬さ、こってりさ、味の濃さを表したもの・・・。



さて、ここまできて気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、
「一三五」といえば、有名なお店がありましたよね?


そう、六本木の「ドラムカンスープ 天鳳」。

「一三五」といえば、「天鳳」です。


僕は「天鳳」が大好きで、六本木で働いていたときは、
週1か週2は通っていたお店。


この「天鳳」の「一三五」が、なぜここでも?


そんなことを思っていたら、なんてことはありません。

「天虎」のご主人、「天鳳」出身だというじゃありませんか!


これで納得です。

あの「天鳳」の味を継承してるんですね。

じゃあ、間違いなく美味しいでしょう。


それにしても、「天鳳」といえば、頑固親父の「っらっしゃい!」という掛け声、
良い意味での下品さ、雑さがあったのですが、「天虎」はまるで正反対。


「味」は継承してるのでしょうけど、コンセプトは真逆。


「和」、「上品」といった「天鳳」には似つかない言葉が並んできます。



本当に、「天鳳」の味が継承されてるんでしょうか?

そんなことを思いながら、メニューを見ると・・・。



メニューには、「つけ麺」や「味噌らーめん」、「坦豚麺」というのもありますが、
基本は、「らーめん(醤油)」。

この「らーめん(醤油)」の中での、バリエーションこそが「天虎」のメニュー。


大きく分けると、「普通」、「三五」、「一三五」、「バリ三五」の4種類。
これにさらにチャーシュー増しや「天虎盛り」なるトッピング増しのバリエーションがあります。

さて、この4種類は、簡単に言えば、先ほども言ったように、
「麺の硬さ」、「こってりさ」、「味の濃さ」を表したもの。


「一」が「麺の硬さ」、「三」が「こってりさ」、「五」が「味の濃さ」を表しています。

この数字が書いてないものは、デフォルト、いわゆる「普通」です。


これが「三五」になると、「ちょっとこってり」、「味濃いめ」になり、
「一三五」になると「麺かたく」、「ちょっとこってり」、「味濃いめ」になります。

さらに「バリ三五」になると、麺がさらにかたくなります。


「天鳳」では、「三五」も「バリ三五」もなかったですね。

あったのは「めんバリ」という「一三五」よりも「硬く、こってりで、しょっぱい」やつ。

若干メニューにアレンジを加えているようですね。



で、この中での一番人気が「一三五」。


これが、美味いんです!

僕が知っているのは、「天鳳」の「一三五」ですが、とにかく好きでした。



なので、「天虎」の「一三五」も美味しいはず。


ということで、当然のごとく「一三五」を注文です。

どんな味なんでしょうね~?


楽しみです。



では、早速感想の方を。


まずは、ビジュアルから。

天虎 -- らーめん(醤油) 一三五

基本的に「天鳳」譲りではあるのですが、パッと見の印象が
大きく違います。


こちらは、かなり和風な感じで、器も盛りつけも上品。


ただ、これぞ「一三五」といわんばかりの中細の縮れ麺、
見た感じで硬そうに見えるこの麺こそが「一三五」の麺は、
やはり「天鳳」譲りです。


スープはこってりとした「茶濁色」ですが、少なめの量ですね。

「ちょっとこってり」といっているように、脂っこさがやや控え目な感じ。


具材には、ロースチャーシューが一枚とメンマにほうれん草。
薬味は刻みネギ。

「天鳳」にはないほうれん草が。

チャーシューは「天鳳」が2枚ついていましたが、「天虎」は一枚。

メンマは似たような感じですね。


まあ、細かいことは別にして、とにかく「天虎」の方が、
かなり上品なビジュアルになっています。



では、肝心の味のほうは?


まずは、スープを一口。



ん~、美味い!

これですよ、これ。

「一三五」の味です。


「天鳳」と比べると、ややマイルドな感はありますが
これぞ「一三五」のスープの味です。


「天鳳」は、もう少し「ガツン」とくるしょっぱさ、脂っこさがあって、
ワイルドな感じがしますが、「天虎」は上品な仕上がりですね。

まあ、ベーシックな部分は同じです。


予想通り、美味しいです。


ベースとなっている出汁は豚骨なのですが、やはり「醤油ダレ」が
普通の醤油ラーメンとは違うんでしょうね。

独特のしょっぱさ、美味さがあります。



そして、麺。


硬いです・・・。

この歯ごたえ、これこそ「一三五」の麺です。


スープのしょっぱさとこってりさ、そして、このバリバリに硬い麺、
これがないと「一三五」は成立しません。


硬い上に縮れているので、スープとの絡みが最高。

言うことないですね。



具材も美味しいです。


チャーシューは、「天鳳」と違って1枚だけですが、味がしみていて美味しい。

メンマもコリコリとした食感が良いですね。


「天鳳」にはないほうれん草が良い箸休めになってます。



全てが美味しいです。


もう、あっという間の完食です。

やはり「一三五」は美味しかった・・・。



厳密に言うと、「天鳳」と「天虎」の「一三五」は微妙に違ってます。

見た目の上品さとかだけではなく、味に至るまで。


でも、それは、独立してオリジナルとして出しているのですから、
若干のアレンジはあってもおかしくはありません。

ベースにあるものが同じで、良いところを残しているのだから
全然問題ないでしょう。


むしろ、全く同じではない、良い意味で違う「一三五」を
味わうことができて良かったです。


「天鳳」と「天虎」、2種類の「一三五」を味わうことが
できるわけですから最高ですよね。



「鳳」から派生した「虎」。

いいですね~。

天虎 -- 暖簾

天虎

天虎

[データ]
●店名:天虎
●住所:東京都港区芝大門2-9-8 
●交通:都営三田線「芝公園」より徒歩4分/都営浅草線「大門」より徒歩5分/JR山手線「浜松町」より徒歩10分
●営業:[月~金]10:30~16:00※一三五またはスープ売切れ次第閉店
●定休:土曜・日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

ほんと、小料理屋さんみたい。
ラーメンやさんにはみえないですね。
私は、もう少し、スープたっぷりがいいな☆

応援P☆
2014-12-20 土 09:26:14 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ものすごく上品なお店です。
接客もよく、美味しさ倍増ですね。
2014-12-20 土 11:16:22 | URL | zucky #- [ 編集]

スープが少な目なんですね。
お洒落に盛って・・・。
お洒落に食べる。
器が素敵ですね^^。
2014-12-20 土 11:17:00 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
すごく上品で洒落たお店です。
女将さんの接客が良く、気持ち良くいただけました。
2014-12-20 土 11:22:21 | URL | zucky #- [ 編集]
こんにちは^^

すごくお上品なラーメンですね。

比べるのもなんですけど、
二郎と大違い(笑)

本当に日本料亭って感じですね。

汁少なめですなあ。
油そば...ではないですけど、
美味しそうです^^
2014-12-20 土 20:58:23 | URL | ヒロタロウ #- [ 編集]

おはようございます。
今日の応援P☆
2014-12-21 日 08:16:50 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>ヒロタロウさん
コメントありがとうございます。
本当に上品なお店でした。
たしかに二郎とは違いますね(笑
でも、二郎は汚くても美味しいですから、いいのでは(笑
2014-12-21 日 08:53:18 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
今日もPありがとうございます!
2014-12-21 日 08:54:12 | URL | zucky #- [ 編集]

応援^^。
東京は晴れなんですね。
息子も頑張ってそちらで仕事中。
年末、年始は無く・・・。
仕事に頑張るのみ。ADは辛いですね。
2014-12-21 日 14:50:17 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
息子さん休み無しで大変ですね。
ADって、TV関係ですか?
だとしたら、大変だ・・・。
2014-12-21 日 20:01:40 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック