プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
製麺ラボ rabo@西新宿五丁目 / 中華そば(あっさり鶏出汁)
製麺ラボ rabo
中華そば(あっさり鶏出汁)

[訪問日]
2014年12月22日(月)

[評価]★★★★★

製麺ラボ rabo -- 中華そば(あっさり鶏出汁)


西新宿にある「製麺ラボ」。

今年の7月にオープンした新店です。

7月にオープンといっても、当初は、スナックを間借りしての昼営業のみ。
夜営業も含め本格的に営業を開始したのは10月。

まだオープンしたばかりです。


オープンしたばかりといっても、こちらのご主人、
初台の「嗟哉(あなや)」で店主をされていた小野里氏。

新人ではなくベテランです。


ネットや口コミなどのでの評判もかなり良いです。


そんな「製麺ラボ」に行ってきました。


アクセスは、最寄り駅は都営大江戸線「西新宿五丁目」。
そこから歩いて5分程度。

方南通りを歩いて山手通りを渡った2本目の路地にあります。



さて、こちらのお店、割と広々とはしているのですが、
L字カウンター11席のみのこじんまりとしたお店です。

雰囲気的には、カウンターだのみの呑み屋って感じ。

なんとなく落ち着く雰囲気です。


メニューは、5種類のみ。

このメニューが面白いんです。


どう面白いかというと、こんな感じ。

「らーめん」、「中華そば」、「支那そば」。
それと、「つけ麺」、「つけそば」。

という5種類。


これ、呼び方違うけど、メニューとしては同じですよね?


でも、このお店では違うんです。

どう違うかというと、出汁が違うんです。

頭から、
「らーめん」⇒「濃厚魚介出汁」
「中華そば」⇒「あっさり鶏出汁」
「支那そば」⇒「あっさり魚出汁」
「つけ麺」⇒「濃厚魚介出汁」
「つけそば」⇒「あっさり魚出汁」
という出汁の違いで分けているんです。

なんかややこしい・・・。

「濃厚魚介らーめん」とか「あっさり鶏出汁らーめん」とか、
そんな風に分ければいいのに・・・。


まあ、これも特徴のひとつということで・・・。


そういえば、「塩ラーメン」も始めたような貼り紙もありました。
これは、「何出汁」なんでしょうね?

聞くのを忘れました・・・。


という、メニュー構成なですが、これにトッピングとして「味付け玉子」、
それと、ご飯ものなどが何品かあります。



で、店主のオススメが「中華そば(あっさり鶏出汁)」だということで・・・


まあ、それでなくても、これを注文したのですが、
「中華そば(あっさり鶏出汁)」を注文してみました。


僕は、初台の「嗟哉(あなや)」には未訪なので、
小野里店主の味は初めてなんですよね。


どんな味なんでしょう・・・・


楽しみです。




ということで、早速感想の方を。


まずは、ビジュアル。

製麺ラボ rabo -- 中華そば(あっさり鶏出汁)

シンプルでいいですね~。


琥珀色した清湯スープがとても美味しそう。

中細ストレート麺の上には、笹切りした白ネギ、小松菜、
割と細めのメンマ、バラのチャーシュー、そして、海苔。

スープには刻みネギが浮いてますね。


すごくシンプルだけど美味しそうです。


では、スープをいただいてみます。



鶏の旨味全開!

いやいや美味しいですね~!


特に鶏油たっぷりというわけでもないのに、甘味もあり、
鶏のコクもあり美味しいです。

名前の通りあっさりしてはいますが、しっかりコクもあり
深い味わいのスープです。



麺は、中細のストレート麺。


ツルッとしてなめらかな口当たりはなんともいえないですね。

コシもあり、歯ごたえも十分、のど越しも良いです。

啜り甲斐のある麺です。



具材のメンマはコリッとした食感、小松菜はシャキットしてサッパリと、
いい役割を果たしています。


そして、バラのチャーシュー。


肉厚なのにトロッとした柔らかさ、しっかりと沁みた味。

こいつは美味しいですね。



いや~美味しかったです。


スープ、麺、具材、どこをとっても好みの味。

このラーメン・・・あっ、違った・・・中華そばは美味しかったです。


名前で「出汁」が変わっちゃうので気をつけないと(笑)。



このお店は、また来たいですね。

次は、「らーめん」でも「支那そば」でもなく「塩ラーメン」を試してみたいです。

製麺ラボ rabo

[データ]
●店名:製麺ラボ rabo
●住所:東京都渋谷区本町4-13-10
●交通:都営大江戸線「西新宿五丁目」より徒歩5分
●営業:[月~金]11:30~15:00・17:30~22:00頃/[土]11:30~15:00
●定休:日曜(祝日は不定休)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

ここの『らーめん』を食べました。濃厚というよりも私にとってはあっさり目に感じました。美味しかったけど。

次は中華そばを試してみたいと思います。
2014-12-22 月 23:36:33 | URL | ラーメン食べ歩き #- [ 編集]

>ラーメン食べ歩きさん
コメントありがとうございます。
あっ、「らーめん」を食べたんですね。
僕は「中華そば」です。
おそらく「中華そば」が一番美味しいじゃないかと・・・。
個人的な好みですが・・・
2014-12-23 火 09:23:50 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
見ただけで、これは美味しい!と思った^^
やっぱ、私はこういうビジュアル系のものが好きみたいです。
こちら、メニューにこだわりがあるのね(^^;
こだわるのはいいけれど、客にわかりにくいのはどうもね・・・(^^;

応援P☆
2014-12-23 火 10:16:16 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

☆5つでしたね。
美味しそうですね。

是非、塩ラーメンを試してみて欲しい^^。
2014-12-23 火 11:13:55 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ここのメニューの名前のこだわりは変わっていますね。
でも、おもしろいです。
ややこしいですが・・・

今日は、クリスマスイブ。
ステキなクリスマスイブを!
2014-12-24 水 07:23:27 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
美味しかったです。
おそらく塩ラーメンも美味しいと思うんですよね。
今度試してみます。

今日は、クリスマスイブですね。
ステキなクリスマスイブを!
2014-12-24 水 07:24:49 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます~。
今日は忙しいので、応援だけ~。
ごめんね。
素敵なクリスマスイブを♪
2014-12-24 水 07:44:00 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援^^。

素敵なイブをお過ごしくださいね。

東京のイルミネーションとっても素敵ですよね。
2014-12-24 水 09:43:48 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます!
すてきなイブをお過ごしくださいね!
2014-12-24 水 23:16:10 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
すてきなイブを!
冬の東京は、イルミが最高です!
2014-12-24 水 23:17:37 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック