プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
富士らーめん@浅草 / 味玉らーめん
富士らーめん
味玉らーめん

[訪問日]
2014年12月24日(水)

[評価]★★★★☆

富士らーめん -- 味玉らーめん


今年の春、浅草にオープンしたばかりの「富士らーめん」。

以前から気になっていたのですが、ようやく訪問です。


浅草国際通りに面した浅草の中心街。

アクセスだと、一番近いのが「つくばエクスプレス」の「浅草」、
この駅が一番近いですね。

銀座線の「田原町」も近いです。


浅草といえば、けっこうなラーメン激戦区。

そこに新たに参入というわけです。


こちらの店主の方、「麺屋武蔵」で修行、そして、
浅草の名店「与ろゐ屋」での修行を経て独立された方。

名店のDNAがしっかりと組み込まれた方のお店ということです。


お店は、U字(V字)型のカウンター10席のお店。

入り口脇には製麺室があり、自家製麺を大きく謳っています。


カウンターだけの店ではありますが、そんなに狭くは感じず、
そこそこ開放感のあるお店です。


さて、先ほど、「麺屋武蔵」、「与ろゐ屋」の出身の方のお店、
そんなことを言いましたが、こちらのお店で出すメニューは、
この出身のお店とはかけ離れたメニューなんです。


何かというと、「とんこつ」です。


いわゆる「とんこつラーメン」なんです。

後ほど詳しくお話しますが、ご当地ラーメンの「とんこつ」には属さない
オリジナルの「東京とんこつラーメン」なんです。


メニューの種類も、ものすごく潔いです。

「つけ麺」や季節限定ものもあるのですが、基本的には「らーめん」、
それのトッピング違いのみ。

あとは、ご飯ものや各種トッピングというシンプルな構成です。


もちろん、味は全て「とんこつ」です。


どうやら、「自家製麺」と「スープ」に拘ったラーメンを提供してくれるとのこと。


「麺屋武蔵」、「与ろゐ屋」の出身の方が、どんな「とんこつ」を
食べさせてくれるのか、ちょっと楽しみですね。


ということで、いただいてきたのですが、メニューは、ほぼ選ぶ余地がありません。


唯一、「味玉らーめん」か「富士特製」か迷ったのですが、
結局「味玉らーめん」にしてみました。



では、早速ですが、感想の方を。


まずは、ビジュアルをご覧ください。

富士らーめん -- 味玉らーめん

スープだけ見ると、「九州とんこつラーメン」っぽいですよね。

でも、麺は、中細のストレート麺、トッピングにもメンマはついてるし、
チャーシューも肩ロースで九州っぽくないし・・・。

ネギも万能ネギと白ネギの2種類、海苔もついています。


「とんこつ」というと、「九州とんこつ」、横浜だと家系の「とんこつ醤油」、
あとは、東京ですと「ホープ軒系」の「」とんこつ醤油などがありますが、
どれも違うようです。

スープだけ見ると「九州」が一番近いような気がしますが・・・・。



とりあえず、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。


あ~、これは、かなり「九州」のとんっこつっぽい味ですね。

でも、「九州とんこつ」ほど濃厚ではなくあっさりしていて、食べやすい。

味もしっかりと醤油ダレの味が効いています。


やはり、「九州」ではないですね。


かといって、「家系」、「ホープ軒系」かというと全く違いますし・・・。


これは、まさに「オリジナル東京とんこつ」って感じですね。


思わず、店主の方に、「これは、九州とんこつですか?」
って聞いてしまったのですが、「違う」と言われました。

やはり、オリジナルなんですね。


何はともあれ、美味しいです。



麺をいただいてみます。


中細のストレート。

しっかりとした噛み応え、小麦の香りが良く美味しいですね。

もうここまでくると、どの「とんこつ」にも属さないのが
わかってきます。


チャーシューもトロトロ。

こういうチャーシューは、やはり、「九州」にもないですね。

このチャーシュー、「肩ロース」かと思ったら違っていて、
「ロース」と「バラ」の中間の「肩バラ」という部位らしいです。


もうオリジナル「ダメ押し」って感じです。


「味玉」も美味しかったです。

ジェル状の半熟黄身、かつお出汁の味付けが美味しいです。



スープはたしかに「九州」っぽかったですが、全体を通してみると
かなりオリジナリティーの強い「東京とんこつラーメン」って感じです。


美味しいですね。

これは意外とハマる味かもしれない。



ありそうでなかった、「とんこつ」を使ったラーメン。

最終的に全部食べてみないと、その良さはわからないかもしれないですね。


スープの色や麺の太さや具材などの見た目だけでは判断できない
オリジナル「とんこつの美味しさがあります。


今度は、「富士特製」を食べてみたいです。

富士らーめん

[データ]
●店名:富士らーめん
●住所:東京都台東区浅草1-24-5
●交通:つくばエクスプレス線「浅草」より徒歩2分/銀座線「田原町」より徒歩2分
●営業:[火~日]11:00~22:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

おはようございます。

ビジュアル、なんか、可愛い!
卵が可愛くみえるのかな?
九州のとんこつでもないのね。
かといって、ホープ軒でもないんだ・・・
食べてみたいな。
もう一回、画像をみて・・・
やっぱり、このラーメン、かわいいです(笑

応援P☆
2014-12-25 木 09:55:49 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

本場、九州豚骨ば~たべてみんとわからん^^。って誰かが言いそうだけど。

濃厚ですよ~。

半熟卵がとっても美味しそうに見える。

2014-12-25 木 10:08:08 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
かわいいですか?
なんとなくわかる気もしますが・・・
玉子が目みたいなのかな?(笑)
2014-12-26 金 04:58:56 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ですよね~。
やっぱり、とんこつは本場九州を食べないと。
食べに行きたいですね~。
2014-12-26 金 05:00:32 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
Xmasおわりましたね。
どうでしたか?
楽しいクリスマスだったかな?

応援P☆
2014-12-26 金 07:38:42 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

クリスマスも終わり・・・
年末ですね。
バタバタの毎日ですが
頑張りましょうね^^。
2014-12-26 金 11:34:17 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
いつもどおりのファミリークリスマスでした。
でも、楽しかったですよ。
2014-12-26 金 23:04:37 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
冬休みは、年末年始でいろいろと忙しく、休みであって休みじゃないみたいです。
がんばらないと!
2014-12-26 金 23:05:59 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック