プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
汁なし麺専門店 Mendesign"@花小金井 / グラタンタン麺(2014年12月の月替わり麺)
汁なし麺専門店 Mendesign"
グラタンタン麺(2014年12月の月替わり麺)

[訪問日]
2014年12月26日(金)

[評価]★★★☆☆

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- グラタンタン麺(2014年12月の月替わり麺)


汁なし麺の専門店「メンデザイン」。

その名前の通り、「まぜそば」、「油そば」、「汁なし担々麺」など、
「汁のない麺」を専門に提供するお店です。

後で詳しくお話しますが、単なる「汁なし麺」というだけでなく
「オリジナル創作麺」もたくさん提供しているユニークなお店です。


アクセスは、西武新宿線の「花小金井」から歩いて数分という立地。

駅からはとても便利な場所にあります。


何といっても、僕の地元なので、自宅からも歩いていけるという
個人的には便利なお店です。


とはいいつつも、これまでに1度しか来たことがないのですから
ヒドイ話ですよね。



で、扱っているメニューなのですが、多き分けて3種類。

「油そば系」、「汁なし担々麺系」、「焼麺系」です。


「油おば系」では、以前は、「ドライボウル」と呼んでいた「油そば」。

これが普通の「油そば」と「あっさり油そば」にメニュー変更になっていました。
両方とも醤油か塩かを選ぶことができます。

同じく「油そば系」で、創作色が強いのが「ブラックボウル」、「わさびクリーム」、
「ジャンク油そば」といったものです。


「汁なし担々麺系」の「黒」「赤」「白」、これは、辛さで分かれてますね。


「焼麺系」では、「塩やきそば」、「ソースやきそば」、「黒やきそば」、
「赤やきそば」、「豚キムチやきそば」、「ソースやきそば」、「カルボナーラ」
などがあります。


「汁なし」といえども、けっこう多種多様です。


それと、サービスで、12種類の小鉢があって、どれかひとつ無料で
サービスしてもらえます。


さらに、月替わりで提供される「月替わり麺」。

いわゆる「限定麺」ですよね。


これが、けっこう創作性に富んでいてユニークなものが多いんです。



さて、こういったメニューラインナップなのですが、今回、久々に訪問したのは、
この「月替わり麺」をいただこうと思ってのことです。


というのも、今月は、何やら面白いものを提供しているという噂で、
ぜひともいただいてみたいと思ったもので・・・。


で、その「月替わり麺」というのが、「グラタンタン麺」というもの。


もう、名前を見ればわかると思うのですが、そのまんまです。


「グラタン」+「タンタン麺」という創作麺です。

名前はわかるし、やりたいこともわかるのですが、どういう味なのか。
これはちょっと想像がつきませんね。

なんか、ものすごく興味があって食べたくなり、つい訪問してしまいました。

どんな味がするんでしょう?


で、なんとなく訪問したのが今日だったのですが、今日訪問しておいて良かったです。

というのも、今月は12月31日まで営業しているようなのですが、
この「月替わり麺」は、今日で終了だったみたいなので・・・。


ギリギリ間に合ったというわけです。



ということで、その「グラタンタン麺」、いただいてきましたので、
早速感想の方を。



まずは、ビジュアルです。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- グラタンタン麺(2014年12月の月替わり麺)

いやいや、これは、見た目、「グラタン」そのものですよね。

大きな木のお盆の上にさらにお皿、その上にメインがのっています。


表面は、こんがりとキツネ色に焼けたチーズがたっぷり。

これ、本当に「麺」なんでしょうか?

そう思わせるようなビジュアルです。


これは食べてみないとわかりません。

では、まず一口。

最初に、よ~く混ぜて・・・。


表面を崩してみると、中太の平打ちタイプの麺、
それが、たっぷりのホワイトソースの中に入っています。

ホワイトソースには、赤、黄のパプリカ、ベーコン、オニオンなど
たっぷりの具が入っています。


麺は、見た目にはわからないですが、「汁なし担々麺」のようです。

ベースは、白胡麻で、もやし、挽肉、小松菜などがのったもののようです。


この具だくさんのホワイトソースと「汁なし担々麺」をしっかりと混ぜます。


そして、一口。


ホワイトソースの濃厚な味が口いっぱいに広がりますね。

食べた感覚は、グラタンそのものです。


麺は、モッチリとしてお腹にたまりそうな感じ。

美味しいのですが、ちょっとクドイかも。


麺に混ざって、これはホワイトソースに入っていたのだと思うのですが、
ショートパスタのファルファッレなども入っていて、いよいよ「グラタン」って感じです。


さてさて、で、肝心の「汁なし担々麺」の存在はどこに行っちゃったのかな?

そんな印象を受けるほど、「汁なし担々麺」の存在が薄いです。


「辛くないマイルドな味」というのを謳い文句にしていたようですが、
辛くないだけに存在感が全くないです。


これは、ちょっと残念ですね。

「グラタン」+「タンタン麺」という創作麺の意味がないような気が・・・。


ただのグラタン、もしくは、「麺入りグラタン」って感じになってしまってます。



味自体は美味しいのですが、その部分がちょっと・・・。


もっと「担々麺」の辛さを強調したものにして味を造れなかったのかな?

そうしたらもっと面白かったのにな・・・


これが正直な感想ですね。

発想は、面白いんですけどね。


ちょっと惜しかったです。


でも、「汁なし担々麺」というのを抜きにすれば、
美味しい麺料理だったのではないかと思います。


でも、興味があって食べたわけで、食べれて良かったです。

今日で最後でしたしね。


ちなみに、今日いただいたサービスの小鉢は、これです。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- グラタンタン麺(2014年12月の月替わり麺)の小鉢

食前にいただきました。


春雨とキャベツのマヨネーズで和えたサラダみたいなやつ。

美味しかったです。



ところで、この「月替わり麺」は、今日で最後なのですが、
明日から大晦日までの間、別の創作麺が提供されます。


それは、「年越し油そば」。

これもちょっと興味あるんですよね。


もしかしたら、食べに行ってくるかもしれません。

食べに行ったらレポしますので。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- グラタンタン麺(2014年12月の月替わり麺)メニュー

汁なし麺専門店 Mendesign''

[データ]
●店名:汁なし麺専門店 Mendesign"
●住所:東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル 1F  
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:00~20:30/[日・祝]11:00~20:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・グラタン+担々麺) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます。

全く辛くない担々麺って・・・
担々麺はやっぱり、辛いほうがいい~~(笑

応援P☆
2014-12-27 土 09:35:03 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

へ~~~~~
面白いですね。
見た目美味しそうですよ。
グラタン・担々麺と両方好きなものが
合体したメニューで嬉しいですけど。
2014-12-27 土 11:30:12 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~。
やっぱり、担々麺は多少は辛くないと主張がないですよね。
2014-12-28 日 09:42:33 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
発想はね、面白いんですけど。
グラタンの味も良かった。
でも、担々麺の主張がもっと欲しかったんです。
2014-12-28 日 09:44:19 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック