プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ajito ism@大井町 / ピザソバ
ajito ism
ピザソバ

[訪問日]
2014年12月27日(土)

[評価]★★★★★

ajito ism -- ピザソバ


大井町にある「ajito ism」。

もともと現在の場所の近所で、「ajito」として営業していたのが、
「ajito ism」と屋号も新たに移転オープンしたのがこちらのお店。


アクセスは、「大井町」から歩いて7分程度。

路地裏にあるため、ちょっと見つけにくく「隠れ家的」なお店です。


シックなラーメン店らしからぬ外観、中も暗めの照明で、
カウンター11席、4人がけテーブル席が1つという小さめのお店。


行列こそできていないですが、常連さんやら何やらで常に満席状態の人気店です。


店主の方は、イタリアン、フレンチ出身という経歴の方で、
「ajito」時代も含め「ajito ism」は、かなり創作性の高いメニューばかり。


基本的には、「つけ麺」が中心のメニュー構成。


なのですが、先ほども言いましたように、「創作性」が高く、
普通の「つけ麺」ではありません。


具体的には、出自をうかがわせるような、トマトやらセロリやら
野菜をふんだんに使ったイタリアン的発想のつけ汁のつけ麺。

種類としては、「ajitoのつけ麺」、「つけ麺ロッソ」、「つけ麺ペペロッソ」の3種類。

「ajitoのつけ麺」は、醤油味で、野菜を多く使っていても、割と普通っぽい味。

「つけ麺ロッソ」が「ajitoのつけ麺」をもっとイタリアンっぽくしたトマトベースの味。

「つけ麺ペペロッソ」が、「つけ麺ロッソ」を辛くした味。

というような内容です。


いずれにしても、ネーミングがすでにイタリアンな感じですよね。


そして、もう1つ。


実は、これが、名物で、今回の僕の目的でもあったのですが、
かなり創作性の高い「まぜそば」があるんです。


それが、「ピザソバ」。


まさに、ピザの味を「まぜそば」にしたようなもの。

これが人気メニューで、多くの人が注文していくんです。


で、僕も、これが目的だったので、「ピザソバ」を注文したのですが・・・。


ピザの味を「まぜそば」にしたといっても、一体どんな味なのか・・・


すごく興味があって、以前から食べにきたかったのですが、
中々機会がなく、今回ようやく食べにこれました。


なので、とても楽しみです。



ということで、「ピザソバ」、いただいてきましたので、
早速感想の方を。


まずは、ビジュアル。

ajito ism -- ピザソバ

もう、パッと見、「ピザ」ですね。

このまま平たくしたら「ピザ」です。

そんなビジュアル。


のっかてる具がすごいです。


ザッと見ただけでも、サラミ、ピーマン、クレソン、黄パプリカ、オニオン、
トップにかかっているのは削り節でしょう。

いろんなものがのっています。

あとな、パウダー状のもの。
これは、おそらくスパイスでしょう。


ものすごいです。

インパクトあります。


そして、美味しそうです。


まずは、しっかりと混ぜ合わせてみます。


下のほうからタレをしっかりと絡ませて、まぜまぜ。

何やら下からは、トロミのあるものが出てきます。


しっかりと混ざったところで、一口。


ん~、これは美味い!


まさに、「ピザ」です。

イタリアンです。


でも、しっかりと「まぜそば」になっています。


これは、新しいというかなんというか、オリジナルそのものですね。

まさに「創作麺」です。


下のほうから出てきたトロミのあるものは、「とろけるチーズ」みたいです。

それに、トマトをベースとしたソース。


このマッチングが絶妙。


この「ピザソバ」のタレは、「つけ麺ロッソ」のタレを使い、
それに「とろけるチーズ」、「MIXスパイス」を合わせてピザの味を出しているようです。


「つけ麺ロッソ」のタレは、大根、人参、玉ネギ、セロリ、トマト、にんにく等の野菜と
背脂と魚介出汁をブレンドして作ったもの。

これは、いろんな味がミックスされ濃厚ですよね。

特に、野菜のトロミがすごいですね。

基本はトマトベースなのでトマトの味が濃厚ですが、他の野菜の味や
背脂、魚介の味もしっかりと感じられます。


のっている具も豪華ですよね。

この具が、さらにイタリアンな感じを増しているところでもあります。


無料で、アンチョビ、オリーブ、マヨネーズなどをトッピングできたのですが、
今回はデフォルトのままでいただくことにしました。

このトッピングをしなくても、「ピザ」は感じられますからね。



麺は、縮れた太い麺。

しっかりとピザソースに絡み、モチモチ感もたっぷりで美味しくいただけます。


振りかけてあるMIXスパイスもスパイシーでいいですね。


これは、とても美味しかったです。



「まぜそば」と「ピザ」を見事に融合させた「創作麺」です。


すばらしいです。

これは、何回でも食べたいですね。


失敗したのは、タバスコをかけ忘れたこと。

タバスコかけたら美味しかったろうなぁ・・・。

惜しいことをしました。

次回は、無料トッピングものせて、タバスコもかけて食べてみたいです。


別のメニューも試してみたいですね。

ajito ism

[データ]
●店名:ajito ism
●住所:東京都品川区大井1-37-4 オラシオン 1F
●交通:東急大井町線・JR景品東北線・TWRりんかい線「大井町」より徒歩6分
●営業:[月~水・金]11:00~14:30・17:30~20:00/[土・日・祝] 11:00~14:30
●定休:木曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・ピザ味) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

おはようございます。

これ!
先日、テレビに出てたよ~~!
美味しいんだ~!
ピザの味がするって不思議。
料理って面白いなってつくづく思います。
こうでないといけないっていう概念もない。
想像力で幾らでも色んな料理ができる。
そのことを改めて思い知らされる一品ですね^^
応援P☆
2014-12-28 日 09:05:01 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
あっ、テレビでやってたんですね。
面白いですよね。
名前の通り、しっかり」それをイメージできる味になってるのが良いです。
料理って、自由に創造できていいですね。
2014-12-28 日 09:47:18 | URL | zucky #- [ 編集]

美味しそうですね。
創意工夫して作られたんでしょうね。
女性にもとってもうけそうですし・・・。
お洒落ですね。

それに食べやすそう^^。
☆も5つだね^^。
2014-12-28 日 10:37:05 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
たしかに女性ウケも良さそうですね。
チーズとトマトソースのトロミが最高でした。
2014-12-28 日 11:06:42 | URL | zucky #- [ 編集]

今日の応援P~~♪

雨で寒いね;;
2014-12-29 月 11:08:45 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

年末忙しくなったころに・・・仕事休みとなり
気がぬけて・・・・お風邪でしょうか^^。
ゆっくりされてくださいね。
2014-12-29 月 11:20:18 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
応援ありがとうございます。
僕は、風邪っぴきです。
でも、雨もあがったんで、またラーメンいっちゃいました・・・。
2014-12-29 月 20:09:31 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
年末は、誰かしら体調崩すんですよね。
今年は、僕でした。
でも、悪くなりそうだなって予感がしたんで、一昨日のうちに医者にかかって抗生剤もらっておいたんで、大分よくなりました。
なので、雨もあがったし、調子に乗ってラーメンいっちゃいました。
2014-12-29 月 20:12:47 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック