プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
汁なし麺専門店 Mendesign"@花小金井 / 年越し油そば + 温玉(2014年12月27日~12月31日期間限定麺)
汁なし麺専門店 Mendesign"
年越し油そば + 温玉(2014年12月27日~12月31日期間限定麺)

[訪問日]
2014年12月31日(水)

[評価]★★★★☆

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば + 温玉(2014年12月27日~12月31日期間限定麺)


2014年大晦日。

今年最後のラーメンは、ここにしました。

僕の地元・花小金井にある汁なし麺専門店の「メンデザイン」。


つい先日も訪問したばかりなのですが、再訪です。


こちらは、前回も紹介したと思いますが、
西武新宿線の花小金井の駅から歩いて4分程度の好立地。

「汁なしの麺」を専門に、いろんな創作麺を提供してくれる
ユニークなお店です。


扱ってるメニューについては、前回の記事を見ていただければ
詳しく書いていますので。
 ⇒ グラタンタン麺(2014年12月の月替わり麺)


さて、この「メンデザイン」、いろんな創作麺を
月替わりで提供してくれてます。

前回は、その月替わり麺「グラタンタン麺」をいただきに
訪問したわけですが・・・。

たまたまその日でその月替わり麺が終了して、
翌日からは違う創作麺が登場することになっていました。


今回訪問したのは、実は、それがお目当て。


どんな創作麺かというと・・・

年末ということもあって「年越し油そば」という
なんともそのまんまのネーミングの創作麺です。


12月27日から31日までの5日間限定です。


そのまんまのネーミングですが、実はそのネーミングに惹かれ、
食べてみたいと思ったわけで・・・。


まあ、大晦日ですし、ラーメン食べ納め、
しかも、地元で済ませることができるというので
やってきたわけです。



ということで、2014年のラーメン食べ納め「年越し油そば」、
いただいてまいりましたので、感想の方を。



まずは、ビジュアルを。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば + 温玉(2014年12月27日~12月31日期間限定麺)

何だか「天ぷらそば」っぽいビジュアルです。

それっぽくて雰囲気出てますね。


丼の形も丸く、日本そばで使われるようなタイプ。


でも、これ、油そばなんですよね。


まず、上にのっている具ですが・・・

この天ぷらのようなもの。

これ、まさに天ぷらです。
ですが、海老ではなく、大葉の天ぷらと鶏の天ぷら。

これが2つずつのってます。


そして、天ぷらの下には、もやしと小松菜が。


脇に添えてあるのは、温泉玉子。

実は、これ、お店からのサービスなんです。
「お年玉」ということだそうです。

ありがたくいただいちゃいました。

サンプル写真にはかまぼこがのってるように見えたのですが、
実物にはないですね。


そして、トップには、「とびこ」と糸唐辛子。


しっかり年越しの「天ぷらそば」をイメージした
面白い創作麺になってますね。


麺は、縮れ太麺がどっしりと盛られています。



さて、では、いただいてみましょう。


まず、底に沈んだタレとよく混ぜ合わせて・・・。

まず、一口。


あ~、サッパリした塩味ですね~。

くどくなく、すごくサッパリしていて美味しいです。


麺のモチモチ感も良いです。


これはイケます!


実は、塩味の油そばは初めてなんですが、
すごくあっさり系で美味しいですね。


シャキシャキしたもやしと小松菜。

この食感がモッチリとした麺とは対照的で、
両方を食べ合わせるとモッチリ、シャキッと
とても美味しい食感です。


そして、具の主役の天ぷらたち。


鶏天。

これは、ささみかな? 胸肉かな?

どちらにしろ柔らかく美味しいです。


大葉も香り豊かで、サクサクとした食感がまた良い。


この天ぷらトッピング、良いですね。

海老でなく、この2つにして正解だったと思います。
美味しいです。


トップの「とびこ」も麺と野菜とタレに絡めて・・・。

「モッチリ、シャキッ」に「プチッ」が加わり、
また違う食感が楽しめます。


さらに、お年玉でいただいた「温玉」。

これは、後半にとってあったのですが、崩して混ぜます。


トロ~リと黄身が溢れ出し、半熟の白身とともに
麺に絡みついてきます。

サッパリした塩味に甘みが加わり、また違う味が広がります。



美味しいです。

あっという間の完食です。


とてもアイデア的にも味的にも面白かったです。

「年越し」に相応しい創作麺をいただけて良かったです。


ところで、最後になっちゃいましたが、「メンデザイン」では、
前菜として小鉢をサービスしてくれるのですが、
今回ももちろんサービスしてくれました。


ちなみに今回は、これをいただきました。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば + 温玉(2014年12月27日~12月31日期間限定麺)の小鉢

温かいポテトサラダです。

これも美味しかったですよ。



ということで、「年越し油そば」、美味しく完食です。

実は、「メンデザイン」の本日の営業は、15時までだったので、
「年越し」とはいっても昼間に食べたので、夜には、
本物の「年越しそば」も食べる予定なんですけどね。


さて、来年も美味しいラーメンに巡りあえることを願ってます。

汁なし麺専門店 Mendesign'' -- 年越し油そば + 温玉(2014年12月27日~12月31日期間限定麺)のメニュー

汁なし麺専門店 Mendesign''

[データ]
●店名:汁なし麺専門店 Mendesign"
●住所:東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル 1F  
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:00~20:30/[日・祝]11:00~20:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ポテトサラダ付きとは最高ですね。

まだ風邪気味ですか?早く良くなるといいですね。
こちらはやはり雪景色の元旦を迎えましたよ。
初詣が寒かったです。
2015-01-01 木 10:56:34 | URL | B&M #- [ 編集]

あけましておめでとうございます!
おおお!
粋な年越しそばですね!
ビジュアルも天ぷらそばみたい。
つけ麺であっさりとはいいですね!
これも、私好みです^^

年末に年越しそばとして、美味しいものにであえたのは、とっても、良かったです。
もし、不味かったら、なんとなく、縁起悪い感じがするもんね~~(笑

創作ラーメンも美味しければ、OKです~♪

初ポチ~~♪
今年も毎日、応援しますからね!(^◇^)
2015-01-01 木 14:01:38 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
明けましておめでとうございます。
まだ風邪です。
今、咳にきてます。
ここからが長いんですよね。
最悪の体調で年始を迎えちゃいました。
今年もよろしくお願いします。
2015-01-02 金 09:56:14 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
明けましておめでとうございます。
中々粋な年越しそばでしょ?
けっこうセンスあるおそばでした。
美味しかったです。
また、今年もよろしくお願いしますね!
2015-01-02 金 09:57:55 | URL | zucky #- [ 編集]

実家にいってらっしゃいです♪

応援P☆
2015-01-02 金 12:27:24 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
実家に行ってきたのですが、そのまま、今度は横浜へ移動、ラー博に行ってきちゃいました。
長旅です(笑)。
2015-01-02 金 22:39:32 | URL | zucky #- [ 編集]
見た目も斬新な油そばですね。
こういう限定料理食べてみたいです。
2015-01-09 金 18:42:33 | URL | GENKI #tHX44QXM [ 編集]

>GENKIさん
コメントありがとうございます。
斬新ですよね。
こういう自由な発送で料理を作ってもらえると食べる方も楽しみが増えます。
2015-01-09 金 22:49:14 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック