プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
NARUMI-IPPUDO 新横浜ラーメン博物館@新横浜 / 黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~
NARUMI-IPPUDO 新横浜ラーメン博物館
黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~

[訪問日]
2015年1月2日(金)

[評価]★★★★☆

NARUMI-IPPUDO 新横浜ラーメン博物館 -- 黄金に煌く超絶~コンソメヌードル~


2015年、明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いします。


さて、2015年の麺食い初め。

最初は、近所のラーメン屋さんとも思っていたのですが、
「新横浜ラーメン博物館」でスタートです。


「新横浜ラーメン博物館」。

今回、ぜひとも行きたかったのが、昨年の10月にオープンした
「NARUMI-IPPUDO」。

もっと早くに行きたかったのですが、チャンスがなく、
結局、年が明けてからの訪問になってしまいました。


この「NARUMI-IPPUDO」ですが、名前から想像できますが、
あの「一風堂」に関連しているお店です。

お店に関連しているというか、「一風堂」総帥の
河原成美氏がプロデュースしたお店ということなわけです。


「成美」は「しげみ」と読むのですが、今回は、「なるみ」と
読ませて屋号にしているようです。



さて、今回のコンセプトは、ズバリ、「フランス×日本」。

フランスの「ブイヨン」をべーすにした「コンソメスープ」に
日本の「和だし」を合わせるとどんな味になるのか。

これをテーマに河原氏がプロデュースしたのがこのお店。


河原氏は、いち早く海外に目を向け、「一風堂」の海外進出を
成功させてきたグローバルリーダー。


実際に、ヨーロッパ、アメリカでは日本の「ラーメン」は人気食で
様々な人気店が誕生しています。



そんな中、まだ誰も試していない「ブイヨン×和だし」に注目、
今までにない新しいラーメンを作り出したというわけです。


これは、一度は食べておかないとと思っていたのですが、
ようやく実現することができました。



さて、この「NRUMI-IPPUDO」では、大きく分けて2つの
メニューが用意されています。


1つが「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」。

もう1つが「「まさか・・・!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~」。


他にも「NARUMIヌードル」というのがありますが、
これは、コンソメベースのスペシャルヌードルなので、
メニューとして大別すると上記2つになります。


この2つのうち、何といっても看板は、1つ目の
「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」でしょう。

2つ目の「「まさか・・・!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~」も
とんこつや鶏などを使わない野菜だけの出汁と醤油を合わせた
新しい味なのですが、今回のテーマは、「ブイヨン×和だし」ですから、
食べるべきは、「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」でしょう。



ということで、いただいてきたのは、「ブイヨン×和だし」の
「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」。


なんとなく味は想像ができるのですが、初めての体験。

ものすごく楽しみです。



では、早速いただいてきたので感想の方を。


まずは、ビジュアル。

NARUMI-IPPUDO 新横浜ラーメン博物館 -- 黄金に煌く超絶~コンソメヌードル~

まさに名前の通り。

黄金に煌いています。

透き通るような黄金スープ。
これは、きっと美味いでしょう。

具には、ローストビーフとキノコのソテー。

そしてレッドオニオンとルッコラを刻んだもの?


割とシンプルに、見た目も洋風にしてきました。


見た目だけでなく香りも、今までのラーメンでは嗅いだことのない
独特の香りが漂ってきます。

豚でも鶏でもない独特の香りです。


これは、美味そうだ。



では、まずスープを一口。


あ~、コンソメだ~。

これは、コンソメ以外の何物でもない。

丸鶏に鶏ガラ、牛のスネ肉、数種類の野菜を5時間煮込んだブイヨンに、
牛ミンチと野菜、牛スジ、アキレスを加えさらに5時間煮込んで
完成させたコンソメスープ。

そこに昆布等の和だしを加えているようです。


これは美味い!

すごく上品な味わい。
これはラーメンではないですね。


コンソメに和だしということですが、コンソメの色合いが強く、
昆布等の味はあまり感じませんでしたが、キノコの出汁が
けっこう出ていて、これはこれで美味しい。

キノコソテーをのせていることで、その風味が合わさってきてのでしょう。


いずれにしろ美味しいです。


いわゆるコンソメスープに、麺が入っているような感覚。

これを想像してもらえればわかると思います。


もはやラーメンとはいえないですが、それは、マイナスの意味ではなく、
ラーメンを超越した新しい「麺料理」という感じ。


想像以上に美味しいですね。


麺は、中細のストレート麺。

この麺も特別なものです。


コンソメに合うようにフランス産のフランスパン専用粉を使用。

モッチリしながらもコシのある美味しい麺です。


具のローストビーフも噛み応えがあって美味しい。

キノコのソテーもいい風味を出していて良い。


レッドオニオンは、サッパリとした口直し的な役割。



トータルにみて、美味しい「新しいラーメン」ですね。


メニューの名前が「ラーメン」ではなく「ヌードル」になっていますが、
わかるような気がします。


「ラーメン」は、日本の貴重な文化ですから、海外でも「RAMEN」です。

ですが、そこをあえて「ヌードル」とすることで、
「食」の中での「海外文化」と「日本文化」の融合を
感じ取ることができます。


とても美味しくいただきました。



このお店は、「ラー博」で、今年の5月くらいまでの限定出店。

まだ時間はありますが、他のメニューも制覇したいですね。

NARUMI-IPPUDO 新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

[データ]
●店名:NARUMI-IPPUDO 新横浜ラーメン博物館
●住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F
●交通:JR横浜線「新横浜」より徒歩10分
●営業:[月~土]11:00~21:45/[日・祝]10:30~21:45
●定休:無休(年末年始除く)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■その他 [ フランス/コンソメヌードル(ブイヨン+和だし) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

なるみ・・・名前が好きですね。
食器にもなるみがあるように・・・。
言葉の響きが好き。

澄んで綺麗なスープですね。

美味しそうですよ。

今年も沢山ラーメンやグルメ記事を書かれてくださいね。
お忙しいのにいつも訪問して下さりありがとうございます。
2015-01-02 金 21:13:42 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
澄んでキレイな美味しいスープでした。
今年もがんばって食べ歩きします!
2015-01-02 金 22:41:10 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。
このラーメンも、テレビで観たような気がします。
スープ、飲んでみたいな~。
本当に黄金で綺麗。
ラーメンて、まだまだ、新境地が開かれそうな感じですね。
今年も、あっとびっくりするようなラーメンがでてくるかもですね^^

応援P☆
2015-01-03 土 10:33:21 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
これもテレビでやってましたか?
いろいろと新しいアイデアが出てきますね。
でも、最後は、すっきり醤油ラーメンに戻ってくるような・・・。
僕は、そういうシンプルなのが1番好きですけどね。
2015-01-03 土 14:40:18 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック