プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
無垢 -muku- ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館@新横浜 / 焦げ味噌ラーメン
無垢 -muku- ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館
焦げ味噌ラーメン

[訪問日]
2015年1月2日(金)

[評価]★★★★☆

無垢-muku-ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館 -- 焦げ味噌ラーメン


2015年、食べ初めの「ラーメン博物館」。

一軒は、昨日レポした「NARUMI-IPPUDO」。
 ⇒ 「NARUMI-IPPUDO」の記事

そして、もう一軒だけ連食したのですが、
そのもう一軒がこちらの「無垢 -muku- ツヴァイテ」です。


昨年の6月に1年半の期間限定でオープンしたのですが、
お店は、ドイツのフランクフルトにあり、予約無しでは入れないほど
ヨーロッパでは人気のあるお店。


その2号店として、逆輸入の形で「ラー博」にオープン。


けっこう話題だったこともあり、割とオープン直後に
すでに一度訪問済み。


詳しいことは、そのときのレポ記事をご覧いただきたいのですが
 ⇒ 「無垢 -muku- ツヴァイテ」の記事
ここのお店は、基本的には3種類のメニューが看板。


その3種類というのが、「無垢ラーメン」、「焦げ味噌ラーメン」、
「無垢ツヴァイテラーメン」の3つ。


で、僕は、前回一番の看板メニューである「無垢ラーメン」を
いただいてきました。

本当は、他のも連食したかったのですが、お腹の事情で叶わず、
次回に持ち越していたのですが、今回それのリベンジを
したというわけです。


ということで、今回いただいてきたのが、ぜひとも食べたかった
「焦げ味噌ラーメン」です。

「無垢ツヴァイテラーメン」も捨てがたかったのですが、
これはまた次回に回すとして、今回は「焦げ味噌ラーメン」。


けっこうドイツ人は味噌味が好きなようで、このラーメンも
地元ドイツでは人気のあるメニューのようです。


僕も「味噌味」には目がないので、けっこう楽しみにしていました。



ということで、「無垢 -muku- ツヴァイテ」の「焦げ味噌ラーメン」。

いただいてきましたので、早速感想の方を。



例によって、まずは、ビジュアルを。

無垢-muku-ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館 -- 焦げ味噌ラーメン

けっこう濃厚そうですね。

使っている味噌がどんあ味噌かはわからないのですが、
けっこう赤っぽい色合い。

表面全体に黒い粒々のようなものが浮いています。


具材は、もやし、キャベツにバラ肉のチャーシュー。
それと、デフォで半熟味玉が半分ついてきます。


薬味は、万能ネギ。
サンプル写真は白髪ネギになっていましたが、
若干変えたんでしょうかね。


かなり濃厚そうなので、これは、僕の好みっぽいです。



では、まずスープを一口。


ん?、これは、濃い!


濃厚というのではなく、味が濃い。
悪く言えば「しょっぱい」のかもしれないですが、
個人的には、この「濃さ」は最高に好きです。

全体的にややトロミを帯びた濃厚さもあるのですが、
味がとにかく濃いですね。


ベースは、豚骨だと思うのですが、合わせている味噌ダレが
濃いのでしょう。


味噌ダレは、生の味噌を炒め、焦がして風味をつけてるよう。

表面に浮いていた黒いものは、味噌の「おこげ」ということ。


生の味噌を直接炒めているので、それは当然味は濃くなりますよね。


でも、それが美味いんです。

賛否両論あるかもしれないですが、この濃さは好きですね。



麺は、中太でややウェーブがかかったストレート麺で
「無垢ラーメン」と同じ麺ですね。。


ピザ用の小麦、 パスタ用のデュラム粉を配合して
作った麺ということで、独特の風味と食感があります。


中々のコシでモッチリ感も良く美味しい麺ですね。
歯ごたえが良いです。



具のチャーシューは、これはかなり食べ応えあります。


一瞬角煮かと思わせるような厚みのあるバラ肉。

でも、やわらかくほどけるような食感で最高に美味しい。


もやしも味噌ラーメンならではという感じもするし、
キャベツもシャキッとした食感が良いですね。


味玉は、デフォで入ってること自体がうれしい。

もちろん美味しいです。




いや~、ドイツの味噌ラーメン、予想以上に美味しかったです。

あっという間の完食でしたが、味はかなり濃く、
コッテリ感もあったので、滅茶苦茶ノドが渇きました。

塩分濃度、相当ですね。


でも、個人的には大好きな味でした。



さて、「無垢 -muku- ツヴァイテ」も出店期間が
一年半の限定ですから今年いっぱいくらいですか?

まだ、1月なので十分時間がありますが、出店期間中に、
もう1つの「無垢ツヴァイテラーメン」も食べてみたいですね。

このラーメンが1番ドイツ色が強いみたいですからね。


近いうちに食べに行ってきます。

無垢-muku-ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館

無垢-muku-ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

[データ]
●店名:無垢-muku-ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館
●住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F
●交通:JR横浜線「新横浜」より徒歩10分
●営業:[月~土]11:00~21:45/[日・祝]10:30~21:45
●定休:無休(年末年始除く)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ ドイツ・フランクフルト/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

お~~~~。
味噌ラーメン!!

とっても濃厚そうですね。




お雑煮早く食べてくださいね^^。
2015-01-03 土 21:52:31 | URL | B&M #- [ 編集]

おはようございます。
ドイツでも、ラーメンが人気なんですね。
味噌がドイツで好まれているなんて、意外です。
味噌を焦がすと香ばしい香りがして美味しいですよね。
ラーメン博は、同じ場所で色々食べれていいんですが、胃が一つしかないっていうのがね~~(^^;

応援P☆
2015-01-04 日 10:06:32 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
この味噌ラーメン、美味しかったですよ。
お雑煮、早く食べます。
とりあえず、磯辺焼きを食べました。
2015-01-04 日 10:12:00 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
ラー博は、胃が一つじゃもたないんです。
大体4杯は食べるんですが、今回は2杯にしておきました。
2015-01-04 日 10:13:48 | URL | zucky #- [ 編集]

応援ポチ。

お休みも今日までかな^^。

ゆっくり最終日楽しんでくださいね^^。
2015-01-04 日 10:27:07 | URL | B&M #- [ 編集]

今日からお弁当作り始まりました。

頑張って今週もいきましょうね^^。
2015-01-05 月 06:55:21 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
まさにお休みは昨日までです。
今日から仕事です。
2015-01-05 月 07:29:27 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
お弁当作りスタートですね。
僕も今日から仕事です。
お互いにがんばりましょう!
2015-01-05 月 07:30:31 | URL | zucky #- [ 編集]

今日から仕事はじめですね。
今年も一年、頑張ってね!(^◇^)

応援P☆
2015-01-05 月 12:48:17 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
ありがとうございます!
がんばります!
2015-01-05 月 20:37:04 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック