プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
名代 富士そば 渋谷店(1号店)@渋谷 / 昔ながらのラーメン
名代 富士そば 渋谷店(1号店)
昔ながらのラーメン

[訪問日]
2015年1月5日(月)

[評価]★★☆☆☆

名代 富士そば 渋谷店(1号店) -- 昔ながらのラーメン


「富士そば」といえば、誰もが知ってる国内最大手の
「立ち喰いそば」のチェーン店です。

知ってますよね?


2015年1月現在で、100店舗を越える店舗数は、国内第2位。

意外にも1位ではないんですよね。

第1位は、「ゆで太郎」という立ち喰いそば屋。
個人的には、1度も入ったことがないんで、美味しいのかわかりませんが、
店舗数では、「ゆで太郎」が国内1位のようです。


店舗数では1位を他店に譲ってはいるものの、イメージ的には、
「立ち喰いそばといえば、富士そば」といっても過言ではないほど
代名詞的存在であることは間違いないです。



そんな「富士そば」なんですが、実は、「ラーメン」も提供しているのを
ご存知でしたか?


昔から、日本蕎麦のお店では、ラーメンを出しているところが多く、
しかも、美味しいところがけっこうあrったんです。

「いい出汁」がでてるので、結果的に美味しくなってたんでしょうね。


なので、いくら立ち喰いそば屋といえども、あの有名な「富士そば」ですから、
きっと美味しいラーメンを食べさせてくれるだろう・・・

なんて思いを、実は以前から抱いていたんですよね。

なので、そのうち食べてみたいと思ってたんです。



しかも、今回訪問した「富士そば 渋谷店」は「富士そばの1号店」なんですよね。

そうなんです、渋谷は「富士そば」発祥の地なんです。


そのことは前から知っていましたし、渋谷にはよく行くので、
ぜひ、そこで食べてみたいと思っていたんです。


ですが、渋谷といえば、ラーメン激戦区、美味しいラーメン店がひしめいているので、
ついついそちらに足が向いてしまい、「富士そば」には行っていませんでした。

それが、ようやく行く機会に恵まれまして、行ってきたというわけです。


「富士そば」の第1号店となる「渋谷店」。


場所は、渋谷の「東急通り」、ちょうど109の斜向かいにあります。

今では、立ち喰いそば屋といっても、座って食べれるところが多いですが、
ここは、まさに「立ち喰い」で、しかも、6人入ればいっぱいのような狭い店。

1号店って感じがします。


そこにある「昔ながらのラーメン」というメニュー。

「昔ながら~」というのに惹かれますよね。


そいつをいただいてまいりました。

どんあお味か。


早速ですが、感想の方を。


とりあえず、見た目。

名代 富士そば 渋谷店(1号店) -- 昔ながらのラーメン

澄んだ琥珀色の醤油スープ。

麺は、縮れた中細麺。

具材には、ゆで玉子が半個、メンマ、ナルト、ワカメ、
ロースのチャーシュー、薬味に刻みネギ。


極めてオーソドックスな内容です。



まずは、スープを一口。


鶏かな?豚かな?

どっちともつかない味わい。
魚介を感じるわけでもない。


普通の醤油スープといった感じ。
一応、鶏ベースの魚介を合わせた「和風だし」なんでしょうかね?

魚介といっても昆布とか、そんな感じでしょうか?

不味いわけではないのですが、お世辞にも美味しいとは言えません。


なんとなく、お店の人に、出汁は鶏ですか?それとも豚ですか?
と聞いてみたところ・・・


なんと、返ってきた答えは・・・

「いや、どっちでもないよ。これだよ」
といって差し出してきたものがあります。


それは、カップラーメンとかに入っっているスープのようなパック。

そこには、「ラーメンのスープのもと」って書いてあります。


あっ、なるほど、そういうことだったのね・・・。

どうりで。



なんとなく食べてみて予想はしていたのですが、
いくらそば屋だからといって、「いい出汁」がとれているわけではないようです。


さすが「立ち喰いそば屋」。

仕方がないですね。


立ち喰いそばと同じレベルで考えれば予想はつきます。


まあ、それでも、酔っ払った後に食べるには別にいいかもしれないです。


ただ、今回、僕は、真昼間のシラフのときに食べてるので、
良い評価をできるわけがありません。



チャーシューは、パサパサで硬い肉。

メンマもあまり味はしません。


ゆで玉子、ナルト、ワカメは普通に美味しい。


麺は、硬さはちょうどいいのですが、「コシ」とかいうレベルのものではない。

単に固ゆでなだけって感じ。

一応「生麺」だし、カップ麺とかとは違うんですけどね。


まあ、仕方がないでしょうね。

本業は「日本そば」ですから(笑)。



美味しくはなかったけど、別に腹は立ちませんし、覚悟していたことなので。


ただ、「富士そば」の1号店で、「ラーメン」を食べてみたかったという
好奇心だけで食べてみたようなもんですから。


でも、たしかに「昔ながら」って感じはしました(笑)。



ちなみに、渋谷駅のホームにある「日清 ラ王 袋麺屋」、
こっちの方は、意外に美味しいですよ。

名代 富士そば 渋谷店(1号店)

[データ]
●店名:名代 富士そば 渋谷店(1号店)
●住所:東京都渋谷区宇田川町26-6 
●交通:JR山手線・他各線「渋谷」より徒歩5分
●営業:[月~日]24時間営業
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

おはようございます。
富士そばにラーメンがあるなんて知らなかった。
あと、国内2位も知らなかったわ。
入ってみたいと思いながら、ついつい、他の店に行ってしまうっていうことありますよね。
わかる、うん。
富士そば、前は美味しいと思ったんだけれど、最近、ん~~~って感じがします。
お手軽なので、私もたま~に入ります。

鶏肉はお蕎麦で食べたことがあるのですが、ぱさぱさでした。
チェーン店だし、お値段もお値段だし仕方ないのかもね。

「日清 ラ王 袋麺屋」、やっぱり、美味しいですか!
一度、食べてみたいなとは思ってるんですが・・・一人だとなかなか、入りづらいです(^^;
応援P☆

2015-01-06 火 07:37:09 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
富士そばに「ラーメン」あったんですよ~。
でも、富士そばは「そば」がいいですね。
天玉そばにコロッケがいいかな(笑)
「日清ラ王 袋麺屋」はソコソコ美味いですよ。
行ってみてください。
2015-01-06 火 20:33:59 | URL | zucky #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-07 水 09:21:48 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック