プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
無垢 -muku- ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館@新横浜 / 無垢ツヴァイテラーメン
無垢 -muku- ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館
無垢ツヴァイテラーメン

[訪問日]
2015年1月12日(月)

[評価]★★★★☆

無垢 -muku- ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館 -- 無垢ツヴァイテラーメン


昨日は、「麺の坊 砦」の「ラー博」ラストデイに行ってきました。

最後の「砦」を堪能してきたわけですが、
せっかく行ったのですから、もう一軒くらいと、こちらを連食してきました。


ドイツから期間限定で出店している「無垢 -muku- ツヴァイテ」。


繰り返しになってしまいますが、この「無垢」というお店、
ドイツのフランクフルトにあり、予約無しでは入れないほど
ヨーロッパでは人気のあるお店。


その2号店として、逆輸入の形で「ラー博」にオープンしています。



今年の頭にも「ラー博」は行ってまして、そのときにも「無垢」には
訪問しています。


それと、オープン間もない頃にも1度訪問しています。



このお店のメニューは、基本的には、3種類。

「無垢ラーメン」
「焦げ味噌ラーメン」
「無垢ツヴァイテラーメン」
の3種類です。


これまで、2回訪問したときには、それぞれ「無垢ラーメン」、
「焦げ味噌ラーメン」をいただいてきました。


そのときの記事は、こちら。
 ⇒ 「無垢ラーメン」の記事
 ⇒ 「焦げ味噌ラーメン」の記事


それぞれ美味しかったのですが、「ドイツ」というカラーをみると、
今ひとつ特色に欠けていたのは事実です。


で、前回の「無垢」の記事でも触れたのですが、「ドイツ」の特色が
1番出ているのが、まだ食べていない3つ目の「無垢ツヴァイテラーメン」。


これが、1番、「ドイツ色」もあるラーメンなんですよね。

これをいただこうと思い、今回は訪問しました。



ということで、「無垢」、3回目の訪問、で「無垢ツヴァイテラーメン」を
いただいてきましたので、早速感想の方を。



では、まずは見た目です。

無垢 -muku- ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館 -- 無垢ツヴァイテラーメン

スープの感じは、「無垢ラーメン」になんとなく似てますね。

茶濁色の濃厚そうなスープです。


ただ、トッピングが違いますね。


パッと見でわかるのが、ベーコン、それと薬味に万能ネギがかかってますね。

それから、ベーコンや万能ネギの下には、切り干し大根のような
しおれた野菜みたいのがドッカリとありますね。

あとは、クルトンのような固形のものも散らばっています。

上からは、胡椒なのか、黒唐辛子なのか、そんな感じのスパイスが
振りかけられてますね。


ちょっと見たことないようなものがいくつかのってます。



とりあえず、いただいてみないとわからないですね。


では、まず、スープを一口。



けっこう濃厚な鶏と豚骨の醤油ですね。

ただ、「無垢ラーメン」の鶏と豚骨の醤油とは、ちょっと違います。


何が違うかというと、「無垢ツヴァイテ」は、かなり酸味があるんです。

この酸味が、スープ自体のせいなのか、他のものによるものなのか・・・。


とりあえず、食べ進めてみましょう。



麺は、他のものと同じようです。


「無垢」の麺は、ピザ用の小麦、パスタ用のデュラム粉を
配合して作っているらもの。

その結果、得られるのが独特の風味と食感。

オリジナルな麺ですよね。


実際に、食感はコシも強くモッチリ感もあり、歯ごたえよく
美味しい麺です。



で、麺を食べていても、やはり酸味を感じます。



では、トッピングの具材をいただいてみましょう。


まずは、ベーコン。


これは普通のベーコンっぽいですね。

程好い塩加減で美味しいです。


さてさて、次に、切り干し大根のようなものをいただいてみます。


ん?

何やら酸っぱいです。

っていうか、けっこう酸っぱいです。


どうやら、先ほどから感じていた酸味の犯人は「これ」のようですね。

しかも、これは、大根ではなく、キャベツのようです。



店員の方に聞いてみると・・・


これは、「ザワークラウト」という、ドイツでは良く食べられる郷土料理で
「キャベツの漬け物」のようです。


あまりにも酸っぱいので、「酢漬けにしているのか?」と聞いたところ、
「酢」はまったク入れていないようで、漬け物にしているときに
発酵して自然に出てきた酸味のようです。


それにしては、けっこう酸っぱいですけどね。


でも、この「酸っぱさ」、不味くない、むしろ、美味しい。

食が進む酸っぱさです。



さらに、もう1つ、クルトンのようなやつ。

これ、背脂を塩漬けとハーブ漬けにしたもので「スペック」というそうです。

それとか、「ラルド」と呼ぶこともあるそうです。


クルトンのように見えましたが、決して硬いわけではなく、
むしろソフトで塩分も効いていて良い味をしています。

背脂だからといって油っぽいわけではないです。



さらにもう1つ。


胡椒のような降りかけられていたもの。


これが、「ジーベン」という7種類のスパイスをブレンドした
ドイツにしかないスパイスみたいなんです。


この「ジーベン」というのが、ドイツ語で「7つ」という意味らしいです。


このスパイスがけっこう濃厚で美味しいんですよね。



この「ザワークラウト」、「スペック(ラルド)」、「ジーベン」の3つが
ドイツオリジナルの食材で、あの酸味を含んだ独特の味を
出していたんですね。



この味は、日本のラーメンでは味わったことのない味です。

そして、美味しいです。



スープも、鶏と豚のガラを数種類使って出汁をとっているようです。



とても美味しいと思います。


単なる「醤油味」というわけではなく、具材の味から出る
酸味や塩味が加わり、独特の味になっています。



日本のラーメンをベースにドイツの食文化を融合した
まさにオリジナルのラーメンです。


これまでに食べた2つも美味しかったですが、これが面白いですね。

食文化としての「面白さ」を感じます。



このお店の店主の山本氏は、「ドイツ」にある限られた食材を使って
ラーメンを作るのが難しかったと言っていました。

でも、結果的には。「無垢ラーメン」は「家系」っぽく、
「焦げ味噌ラーメン」も日本でもありそうな味のラーメンでした。

結局は、日本の味に近づけたことになります。


でも、「無垢ツヴァイテラーメン」は違ってましたね。


これぞ「ドイツラーメン」という感じで良かったです。

オリジナルを感じました。



何より美味しかったですから。


この「無垢」のラーメンは、3つとも美味しいですね。

無垢 -muku- ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館

無垢 -muku- ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

[データ]
●店名:無垢-muku-ツヴァイテ 新横浜ラーメン博物館
●住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F
●交通:JR横浜線「新横浜」より徒歩10分
●営業:[月~土]11:00~21:45/[日・祝]10:30~21:45
●定休:無休(年末年始除く)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ ドイツ・フランクフルト/豚骨+鶏 ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

応援^^。
2015-01-13 火 16:56:09 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
いつも応援ありがとうございます!
2015-01-13 火 22:47:50 | URL | zucky #- [ 編集]

酸っぱいとあったから、
多分、ザワークラフトと思ったよ。
やっぱりね。
ドイツ=ザワークラフトだもん。

これ、食べてみたいな。
酸味が少しあるのって、食欲がますと思います!うん!^^

応援P☆
2015-01-14 水 11:27:15 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

いつもコメントありがとうございます。

今朝は胃が調子悪くて・・・。
でも、頑張って行かないとね。
2015-01-14 水 12:32:40 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
ザワークラウト(ザワークラフトともいうんですね)、よくご存知ですね。
けっこう有名なのかな?
でも、さすがmariさんですね。
すっぱくて美味しかったですよ。
自然発酵で酸っぱくなるだけで酢を使わないらしいですね。
2015-01-15 木 07:31:05 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
無理せずにがんばりましょう!
調子悪いときはゆっくりしてくださいね。
2015-01-15 木 07:32:04 | URL | zucky #- [ 編集]

ほら、
中華のかた焼きそばにも、ちょっと酢をたらすと、さっぱりとして、食欲が増すでしょ?
あれと、同じだと思います<ザワークラフト

応援P☆
2015-01-15 木 10:36:02 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

応援。
のんびりと更新していきます。
いつもコメントありがとうございました。
元気づけられましたよ。
2015-01-15 木 14:22:37 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
たしかに似た感覚ですね。
ちなみに、ウチのカミさんは、ラーメンにお酢を押すのビンの半分くらいを入れちゃいます。
酸っぱすぎでしょ?
2015-01-15 木 22:52:55 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
のんびりマイペースで行きましょう!
2015-01-15 木 22:53:55 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック