プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋こころ 高田馬場店@西早稲田 / 台湾まぜそば
麺屋こころ 高田馬場店
台湾まぜそば

[訪問日]
2014年9月17日(土)

[評価]★★★★☆

麺屋こころ 高田馬場店 -- 台湾まぜそば


「麺屋こころ」といえば、名古屋の新名物「台湾まぜそば」で有名な
「麺屋はなび」の公認店です。

本店は大岡山にあるのですが、その高田馬場店がこのお店。



最近、「台湾まぜそば」、ものすごく流行ってますよね。

去年くらいから、いろんなお店でインスパイア商品が出ています。



しかも、去年は、本家本元の「麺屋はなび」の新宿店がオープンして、
東京に進出してきました。


それまでは、「麺屋こころ」の大岡山本店が、本家のDNAを継承した
「本物の味」だったのが、「元祖」が進出してきちゃったわけです。

さらにいえば、去年の暮れには、秋葉原に「麺屋はなび」の姉妹店として
「麺屋はるか」というお店もオープンしています。

この「麺屋はるか」は未訪なのですが、本家の姉妹店ですから、
間違いなく本家のDNAは受け継いでいるはず。


インスパイア商品がはびこる中、本家の系統のお店が拮抗しているというのも
面白い話ですね。


そんな中で、姉妹店の「麺屋はるか」がオープンする前に
西早稲田にオープンしたのが、「麺屋こころ 高田馬場店」。


いや、ホント、同系列の中で拮抗してますね。



前も、書いたのですが、この「麺屋こころ」、出店する立地がいいんですよね。


本店は、東京工業大学のお膝元、そして、高田馬場店は、早稲田大学。

両方とも学生の「お腹」がターゲット。

「台湾まぜそば」のようなジャンクな食べ物は、学生のお腹を一杯にするには
ピッタリの商品ですから、とても出店が上手ですよね。



で、この「麺屋こころ 高田馬場店」。

場所は、明治通り沿い、早稲田通りとの交差点を少し新宿方面に
歩いたところにあります。

以前、「北狼」、「真武咲弥」が入っていたところですね。


「西早稲田」駅からも「高田馬場」駅からも行けます。


店内は、カウンター9席でこじんまりとしています。



さて、メニュー構成ですが、基本的には、本店の大岡山店と同じですね。

「まぜそば」中心だけではなく、「汁もの」のラーメンもあるのも同じ
「汁そば」と「まぜそば」に大別させ、その中でメニューが数種類に
分けれているのも同じ。

そして、何より「台湾まぜそば」が看板なのも同じ。


まあ、ほとんどの人が「台湾まぜそば」を頼むんでしょうね。



当然のことながら、僕も「台湾まぜそば」を頼んだわけですが、
実は、「カレー台湾まぜそば」と迷ったんですよね。


本店では、「台湾まぜそば」を食べてるし、おそらく味は同じだろうし、
だったら別メニューを食べてみようかなと・・・。


でも、それは、思いとどまりました。


「カレー台湾まぜそば」を最初に食べるなら「麺屋はなび 新宿店」にしよう。

とりあえず、食べるべき店は本家かなと・・・。

そう思ったからです。



くだらないこだわりですが、そんなことから、この高田馬場店でも
「台湾まぜそば」をいただくことにしたわけです。



ということで、「麺屋こころ 高田馬場店」の「台湾まぜそば」。


いただいてまいりました。


なので、早速感想の方を。



まずは、見た目。

麺屋こころ 高田馬場店 -- 台湾まぜそば

いやいや、同じですね。


「麺屋はなび」とも「麺屋こころ 大岡山本店」とも・・・。

麺は全く見えず、その上には、九条ネギ、ニラ、刻み海苔、魚粉ににんにく。
中央には、台湾ミンチがあり、その上に卵黄。


同じです。

まあ、それはそうですよね。
同じ系列で、同じ料理なんですから。


ただ、ひとつだけ気付いたことがあります。


これ、前にもチラッと書いたことがあるんですけど、
盛りつけてある中身は同じでも、盛り付け方が微妙に違うんですよね。


それと、それぞれの具材の量とバランス。

これも微妙に違うんです。


ちょっと比べてみてください。
 ⇒ 「麺屋はなび 新宿店」
 ⇒ 「麺屋こころ 大岡山本店」


気付きました?

で、今回の「高田馬場店」も見てもらうとわかると思うのですが、
細かいところが違うんですよね。


しかも、作るのを見ていると、どうやら作る人によって違うようなんですよね。

だから、同じお店の中でも違ってたりするわけです。



どうやら、ルールはないようです。

同じ具材であれば、量もバランスも配置も決まりはないようなんですね。


これ、細かいようですけど、けっこう味に影響すると思うんですよね。


だって、同じ内容の具材でもネギの量が変われば味も変わるでしょ?

上物がこうだと、底のタレの量だとかも違うんじゃないかと思っちゃうし。
タレの量が変われば、味は明らかに変わりますよね?



まあ、そこまで細かい味の違いに気付くほどの舌は持っていないし、
多分似たような味に感じるんでしょうけど。


なんとなく、気になったので・・・。

でも、美味しいのは間違いないと思うので、



ということで、話を戻して感想の方を。


まずは、よ~く混ぜ合わせて。



まず一口。



タカの爪とにんにくと醤油が混ざった挽肉の台湾ミンチ。

このピリ辛がやはり美味しいですね~。


ニラやネギの香りもしっかりと絡まって良いです。

魚粉が程好い魚介の香りを加えてくれて、これもまた良いですね。


卵黄が全体的に甘みを加えてくれて美味しい。


そして、何といってもモチモチの太麺ですよね。

麺上げした後に傷を付けてタレがしみこみやすくしてるのは同じ。


もう食べ始めると止まらないです。

辛いけど、激辛というわけではないので、グワッシグワッシと
一気に食べてしまいます。



そして、一気に麺を食べ終えると、追い飯。

麺屋こころ 高田馬場店 -- 台湾まぜそば_追い飯

レンゲ一杯分のご飯を入れてもらい、残ったタレと混ぜて食べる。

もう、お約束です。


これが、最高に美味い。

これを最後にやらなかったら、「台湾まぜそば」を食べたことにはならないですね。


あっという間の完食です。


とても美味しかったです。



最初に、盛り付けのバランスがどうこうと言いましたが、
食べてみると同じく美味しいです。


「麺屋はなび」は本家ということで、やはりワンランク上の評価になっちゃいますが、
「麺屋こころ」は本店も高田馬場店も両方美味しく、比較は難しいですね。


僕の舌では判断できません(笑)。

ほぼ同じ、どっちも美味しいです。



最初にも言いましたが、この「麺屋こころ」というお店。

やはりマーケティングが上手ですよね。


本店は大岡山で、東京工業大学の学生の胃袋がターゲット。

この前オープンした高田馬場店は、早稲田大学の学生の
胃袋がターゲット。


間違いなく上手くいきます。


高田馬場店は、本家の「麺屋はなび」新宿店が
すぐ近くにありますが、ある意味、立地面では勝ってると思います。


今後が楽しみです。

麺屋こころ 高田馬場店

[データ]
●店名:麺屋こころ 高田馬場店
●住所:東京都新宿区西早稲田2-21-7
●交通:副都心線「西早稲田」より徒歩2分/JR山手線・西武新宿線・東西線「高田馬場」より徒歩10分
●営業:[火~金]11:30~15:00・18:00~22:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 名古屋/台湾まぜそば ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

なにが台湾って名前がついてるの?
台湾ミンチってなに?

写真をみた限りは、おいしそう!
台湾ってついてるから、パクチーが入ってるのかなっておもったら、入ってないから、ほっとした(笑
私、パクチーがだめなんだ。

応援P☆

2015-01-18 日 00:48:56 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
台湾まぜそばはですね~・・・。
名古屋のご当地ラーメンに「台湾ラーメン」という辛いミンチがのったラーメンがあるんですが、このラーメンをさらに美味しく作ろうと研究していて偶然「まぜそば」として美味しく出来上がったのでメニュー化したのが「台湾まぜそば」なんです。それを作ったのが「麺屋はなび」というお店。
で、その元の「台湾ラーメン」がなぜ「台湾」とかというと、名古屋に「味仙」というお店があって、ここが発祥なんですが、このお店で働いていた台湾人の人が賄いで作ったラーメンが辛いミンチをのせたラーメンで、とても美味しかったのでメニュー化したのが始まりで、つまり、「台湾人」の人が考案したラーメンなので「台湾ラーメン」っていうんです。
「台湾料理」とは全く関係のない日本オリジナルの料理なんです。
すみません、長々とうん蓄でした。
2015-01-18 日 10:21:25 | URL | zucky #- [ 編集]

台湾まぜそばもいいですね。
ちょっと似たような感じで今度作ろう^^。

昨日ラーメン作りましたよ。
今度アップしますね^^。
2015-01-18 日 11:52:40 | URL | B&M #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ラーメン画像、ぜひお願いします。
台湾まぜそばみたいのもぜひ作ってみてください!
2015-01-18 日 22:17:04 | URL | zucky #- [ 編集]

おはようございます。

コメントを読んで、思い出しました!
これ、テレビでやってたわ~!

応援P☆
2015-01-19 月 09:01:55 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

今日アップしました^^。
笑わないでね^^画像をみて^^。
2015-01-19 月 15:08:48 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
なんかテレビで取り上げてる率が高いですね~。
最近は、台湾まぜそばは流行ってますし・・・。
2015-01-20 火 06:53:31 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
アップしたんですね。
これから見に行きますね。
2015-01-20 火 06:54:36 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック