プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 麺屋7.5Hz 新橋店@虎ノ門 / チャーシュー麺(小盛)
中華そば 麺屋7.5Hz 新橋店
チャーシュー麺(小盛)

[訪問日]
2015年1月19日(月)

[評価]★★★☆☆

中華そば 麺屋7.5Hz 新橋店 -- チャーシュー麺(小盛)


昨年の3月にオープンした「麺屋7.5Hz」。


またまた変な名前のラーメン屋ができたなとか思ってる人も
いらっしゃるかと思います。

まあ、この名前の由来については、後述します。


で、このお店なんですが、大阪の生野に本店を持つ
チェーン店の東京進出1号店なんです。

全部で、7店舗展開しています。



ところで、「高井田ラーメン」というラーメンをご存知でしょうか?

東大阪が発祥のプチご当地ラーメンのことです。


このラーメンを戦後間もない頃から提供している老舗の2軒があります。


「光洋軒」と「住吉」というお店です。

このお店は、大阪市と東大阪市の境にある交差点の「高井田」付近、
また、町工場の多い産業道路沿いの大阪市営バス「高井田停留所」の
近くにあったため、この2つのお店が出すラーメンを「高井田ラーメン」と
呼ぶようになったようです。

元祖は、「光洋軒」のようです。


で、この「高井田ラーメン」というのが、醤油ラーメンなんですが、
鶏がらと昆布を出汁にした、見た目真っ黒の濃い系醤油ラーメン。

麺は太麺のストレート。


とにかく醤油の味が前面に出た味の濃いラーメンなんです。



で、この「高井田ラーメン」を看板に展開しているのが「麺屋7.5Hz」。

そういうことなわけです。



この「麺屋7.5Hz」の出すラーメン。

なんで「高井田ラーメン」なのかというと、理由は簡単なこと。


こちらの店主の方が修行していたのが、先にあげた「住吉」という
「高井田ラーメン」の老舗だったから。

至極、当然の流れですね。



さて、そんな「麺屋7.5Hz」。


この「高井田ラーメン」を看板メニューに、大阪を中心に展開してきたのですが、
昨年、東京に進出してきました。

その第1号店が、今回訪問した「麺屋7.5Hz 新橋店」というわけです。



オープン当初から、ネットでは、ソコソコ話題になっていたので、
そのうち訪問しようと思っていたら、今になってしまいました。



これまでは、「高井田ラーメン」を東京で食べることはできなかったので、
ある意味貴重な存在ですよね。



で、最初にも言っていた、「麺屋7.5Hz」というラジオの周波数みたいな
変わった名前。

これも、しっかりと意味があるんです。


この「7.5Hz」というのが、人間が一番心地良いと感じる脳波の周波数らしく、
ラーメンを通じて、この「7.5Hz」に近づいて心地よくなれたらという思いから
「麺屋7.5Hz」という名前になったそうです。


意味はわかるんですが、ラーメン屋っぽくないですよね。



まあ、それはともかく、この「麺屋7.5Hz」、虎ノ門というオフィス街のど真ん中で、
朝から営業しているというお店なんです。

今年に入ってからは、9:30からのオープンになってしまいましたが、
これまでは、6:30からやってました。

他の大阪の支店や本店は、今も6:30からやっています。



アクセスとしては、「虎ノ門」が一番近いのですが、「内幸町」や
「新橋」も利用できる好立地。

何より、オフィス街にあるので、サラリーマンのランチなどに利用されるので、
最高の立地といえます。




ということで、前置きが長くなりましたが、そんな「麺屋7.5Hz」の
「高井田ラーメン」、いただいてきました。



まず、メニューなんですが、基本は「醤油ラーメン」である「中華そば」。

これと、「チャーシュー麺」、「塩そば」、「つけそば」というラインナップで、
それぞれ、小盛、中盛、大盛ができます。

つけそばは、全て同料金なんですが、それ以外は、量ごとに値段も違います。


ただ、小盛でも、ソコソコの量なので十分かなと・・・。



で、先ほども言ったように、ここのラーメンは醤油ラーメンに関しては
「高井田ラーメン」です。

特に、「チャーシュー麺」が看板のようなので、それを食べてみることにしました。


量は、小盛で。




では、早速、というか、ようやくですが・・・、感想の方を。


まずは、ビジュアルから。

中華そば 麺屋7.5Hz 新橋店 -- チャーシュー麺(小盛)

これはインパクトありますね。


すごいです。


このチャーシューの量はけっこうなもんですね。

丼の縁に敷き詰めています。


よーく見ると、2種類あるんですよね。

バラとロース。


これが、9枚?10枚?
そのくらいのってます。


そして、真ん中には、これを薬味といっては申し訳ないほどの
ぶつ切りにした青ネギ。

これは、もはや具材ですね。


そのネギの中央には、これは、チャーシューをほぐしたものですね。

そのほぐしチャーシューが盛ってあります。


表面上は見えないですが、ネギの下にはメンマもあります。


そして、何より、このスープの色。


ほぼ黒といってもおかしくないほどの濃い色をしていますね。

これは、味が濃そうです。


麺は、見えないですが、ツルッとした太麺のストレート。



こいつは、美味そうです。



では、まずは、スープを一口。



しょっぱっ!

これは、しょっぱい。

味が濃いです。


キレのある醤油が前面に出ている感じ。


スープの出汁のは、鶏がら、昆布などを使っているようですが、
そういった風味とかは感じられないほど、醤油の味に占領されています。

わずかに感じたのは、鶏がらというよりも豚の風味。


おそらく、醤油ダレにチャーシューの煮汁も混ぜているのでしょう。

そのため、豚の味がしたのだと思います。


とにかく、醤油味全開のスープです。

これは、ご飯が必要ですね。


ラーメンをおかずにご飯といった感じがいいかもしれません。



で、麺。


この麺が、けっこうなインパクトです。


極太というわけではないのですが、すごく太く感じるストレート麺。

ツリッとした口当たり、よく噛んで食べないと食べられないくらいの
歯ごたえがあり、けっこう強烈です。



チャーシューは、薄切りのバラとロース。

味的には無難なところですね。

麺と絡めて食べるにはちょうどいい厚さです。



ネギが、これまた強烈。

薬味の域を超えているので、風味とか香り付けというものではなく、
しっかりと「具」としていただきました。


ネギ臭くなりそうです・・・。


メンマも、シャクシャクとした食感で、良い感じです。



まあ、とにかく、スープの味が濃いので、その印象が強かったです。

すごくしょっぱいから、食べられないかなとも思ったのですが、、
これがけっこう後を引くスープなんですよね。


食べ終わってみると、なんとなくまた食べたくなる不思議な食後感。


これは、仕事で疲れたときの塩分補給にはいいかもしれません。

東大阪の町工場の人々の間で流行ったのがわかる気がします。


麺の食感もあまり味わったことのないもので、インパクトありましたしね。



正直、絶賛する美味しさではなかったですが、なんとなくクセになりそう。


そんな感じのラーメンでした。



ちなみになんですが、この「麺屋7.5Hz」から1ヶ月遅れてオープンした
早稲田にある「ラーメン 厳哲」。

このお店は、大阪の「ラーメン 麺哲」出身の方のお店なんですが、
ここでも「高井田ラーメン」を食べることができますよ。


僕は、まだ「厳哲」では「醤油」しか食べたことがないですが・・・。

中華そば 麺屋7.5Hz 新橋店

[データ]
●店名:中華そば 麺屋7.5Hz 新橋店
●住所:東京都港区西新橋1-22-1 
●交通:銀座線「虎ノ門」より徒歩3分/都営三田線「内幸町」より徒歩4分/JR山手線「新橋」より徒歩10分
●営業:[月~金]9:30~22:00/[土]9:30~15:00
●定休:日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 大阪/鶏(高井田らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

おはようございます。

笑った<しょっぱいしょっぱい
うちの近所にもラーメンやさんがあるんだけど、美味しいけど、しょっぱいの。
なんでも、昔、このラーメンやさんは、職人のかたが多く出はいりしてたとかで、しょっぱいものが好まれてそのままの味だとか・・・
肉体労働している人は、塩分補給が必要だからね~。
ご飯と食べると丁度いいのかもね。

応援P☆
2015-01-20 火 09:55:25 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

家の次男君だったらチャーシューを全部皿にいれてご飯と一緒に食べてそう^^。
チャーシューの量が多いですね。

味はしょっぱい濃い味なんですね。
やはり・・・ごはんを1杯つけたらいいのにね^^。
2015-01-20 火 10:02:35 | URL | B&M #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
やっぱり塩分補給が必要だったんでしょうね~、この高井田というところの人たちも。
食べ物って、その環境とかかわりが深いですね。
2015-01-20 火 21:07:47 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
このチャーシューでご飯食べたら美味しいと思います。
塩分が濃くて身体には良くないかもしれないけど、このしょっぱさは間違いなく美味しいです。
2015-01-20 火 21:09:24 | URL | zucky #- [ 編集]

応援^^。
やっぱりご飯とたべると美味しいのかな^^。
しょっぱさ^^。ご飯のお共に^^。
2015-01-21 水 09:10:52 | URL | B&M #- [ 編集]

おはようございます。
応援P☆
2015-01-21 水 09:35:04 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
応援ありがとうございます。
この味の濃さは、ご飯のお供ですね。
2015-01-22 木 00:01:02 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
今日も応援ありがとうございます!
2015-01-22 木 00:01:51 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック