プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
神田ラーメン わいず@神田 / 玉子ラーメン
神田ラーメン わいず
玉子ラーメン

[訪問日]
2015年1月21日(水)

[評価]★★★★☆

神田ラーメン わいず -- 玉子ラーメン


JRの「神田」から徒歩1分という最高のアクセスにある
「神田ラーメン わいず」。

常に満席、行列もできるほど、神田界隈では人気のあるお店です。

でも、ラーメン本とかには載ってないんですよね。

何ででしょう?


同じ通りには、「麺屋武蔵 神山」などや、他ラーメン店がひしめく
激戦区なのですが、なぜか、この「わいず」は人気です。


先日、レポした「渋谷らーめん 友喜」は、この「わいず」の
暖簾分け店にあたるお店です。
 ⇒ 「渋谷らーめん 友喜」の記事


暖簾元店「わいず」よりも先に暖簾分け店の「友喜」を食べてしまって、
順番が逆になってしまったのですが、遅ればせながら食べにいってきたわけです。


さて、以前記事にした、その「友喜」ですが、「家系」とは謳ってないけど、
どう考えても「家系」っぽいというようなことを書いたと思います。


なので、暖簾元の「わいず」も「家系」とは謳ってないですが、「家系」のはず、
そう思って訪問しました。


まあ、結果から言えば、相当「家系」っぽかった、っていうか、まさに「家系」、
そんあ感じのラーメンだったわけですが、それでも「家系」ではないといっているのが
ようやくわかりました。


今回、「わいず」に訪問したのをキッカケに、「わいず」の店主の出自を調べてみました。


そうしたら、こちらの店主、練馬区の下赤塚にある「究極Y'sラーメン」で修行し
独立された方なんですよね。


この「究極Y'sラーメン」、現在は、「Y's Dining Bar」という名前に変わり、
ラーメン屋っぽくないですが、ラーメン屋であることは間違いないらしいのです。

ただし、メニューは、大分変わってしまったようです。


で、「わいず」の店主の方が修行していたときは、「究極Y'sラーメン」のときで、
そのときのメニューに「Y'sラーメン」というのがあったのですが、実は、このラーメン、
これこそが「家系」に近いラーメンだったようなのです。

僕は、食べたことがないので実際のところはわからないのですが、
「味の薄い家系」という表現をしている人もいるくらいで、「家系」っぽかったようです。


ただし、こちらでも、やはり「家系」とは謳っていなかったらしく、
「わいず」や「友喜」で「家系」を謳っていないのは、それを継承してのことなのでは?
そんな結論に達したわけです。


それでも、「わいず」や「友喜」は、その「味の薄い家系」っぽいラーメンを
さらに濃厚にして「家系」に近づけた感はありますが・・・。


なので、個人的には、分類としては、どう考えても「家系」となってしまうわけで・・・。



ってなわけで、なんとなく納得しつつ「わいず」に訪問してきました。


冒頭でも言いましたが、アクセスは抜群。

行列ができるほどの人気店です。


そして、メニュー。


基本のラーメンを中心にしたトッピングバリエーションでの構成。


一番の人気は「のり玉ラーメン」というラーメンのよう。

これ以外に、「玉子ラーメン」、「のりラーメン」、「キャベツもやしラーメン」、
「ネギ玉ラーメン」、「キャべ玉ラーメン」、「のり玉チャーシューラーメン」など。

それと、「つけ麺」もありましたし、なんと今流行りの「台湾まぜそば」もあったり・・・。


元のラーメンの味は、「家系」っぽいけど、「つけ麺」、「台湾まぜそば」、
こんなのがあるところは、やはり「家系」ってわけでもないのかも。


そんなことを思ってしまいます。


それでも、「家系」だと思っている僕がいただいてきたのは、「玉子ラーメン。」


「友喜」でも食べたのと同じものですね。


これをいただいてきました。



では、感想の方を。


まずは、ビジュアル。

神田ラーメン わいず -- 玉子ラーメン

このビジュアル。

やはり「家系」ですよね?


しかも、最近蔓延っている資本系の「エセ家系」とは全く違う
本物の「家系」って感じがします。


濃厚そうな茶濁色のスープ。

海苔にチャーシューにほうれん草。

スープに散りばめられたネギ。


やはり「家系」です。



とりあえず、スープをいただいてみましょう。



美味いです!


暖簾分け店の「友喜」よりも確実に美味い!

そして、この濃厚な豚骨醤油のスープ、これは紛れもない
「家系」の味です。



次に、麺。


麺箱には「わいず」と書いてあるので、自家製麺なんでしょうか?

ちょっと不明ですが、中太で縮れた麺は、やはり「家系」。


これも家系っぽいのですが、味の濃さ、油の量、麺の硬さ、これも指定できます。

僕は、「麺硬め」でお願いしたので、歯ごたえの良い麺は良いです。

モッチリしつつも、硬いのがいいですよね。


縮れた麺は、濃厚なスープをしっかりと持ち上げてくれるし、
とても美味しいですね。



ほうれん草や海苔も良し。


味玉もジェル状の半熟黄身が最高ですね。


そして、チャーシュー。

このチャーシュー、「友喜」よりも断然美味しい。


製法が違うのかな?

たまたまなのかな?


適度な肉感がありつつもやわらかく、パサパサ感もない。

味もしみていて美味しかったですね。



やはり、どう考えても「家系」ですよ、このラーメンは。


それも、下手な家系ラーメン店で修行してきた人のお店なんかより
「家系」っぽくて美味しいと思います。

仮に、「家系」ではないにしても、「濃厚豚骨醤油」として、
けっこうハイレベルなラーメンなんじゃないでしょうか?


とても美味しかったです。

行列ができるのもわかります。



しつこいようですが、どう考えても「家系」の味なのですが、
どうしても「家系」ではないというのであれば、今度は、他のメニュー、
例えば、「台湾まぜそば」にでもトライしてみたいですね。

神田ラーメン わいず


[データ]
●店名:神田ラーメン わいず
●住所:東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル 1F
●交通:JR山手線「神田」より徒歩1分
●営業:[月~金]10:30~24:00/[土]10:30~22:30/[祝]10:30~21:00※祝日は休みの場合も有り
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

濃厚そうで美味しそう。
卵の半熟加減が最高。
いや~~~~たまご食べたい。

寒い雨だと・・・お身体を冷やさないように^^。
2015-01-22 木 10:45:03 | URL | B&M #- [ 編集]

Y's Dining Barって、テレビで観たような・・
有名ですよね?

ラーメンの家系図みたいなもの、作ると面白いかもですね(笑

応援P☆
2015-01-22 木 12:36:51 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
半熟たまごの感じがいいですよね~。
美味しかったですよ!
B&Mさんも、寒いから身体に気をつけて!
2015-01-22 木 22:59:42 | URL | zucky #- [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
Y's Dining Barって有名なんですか?
実は、僕は初めて知ったんです・・・。
家系の系図、実は作りました・・・。
オタクなもんで(笑)
2015-01-22 木 23:01:29 | URL | zucky #- [ 編集]

作った系図、見せて~!
面白そうだもん♪

応援P☆
2015-01-23 金 11:03:58 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集]

>mariさん
コメントありがとうございます。
機会があったらお見せします(笑)。
2015-01-24 土 00:10:39 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック